飛躍的に生徒さんが増える 3つのこと ① | 「好き」と「ビジネス」が両立するおけいこスクールを作ろう

「好き」と「ビジネス」が両立するおけいこスクールを作ろう

生徒1万人超、23年教える講師が「自然と集まる集客方法」を伝えます。
  
  

 

好き!とビジネスが両立する

スクールを作ろう!

おけいこ先生塾 

 

 

 

主宰の平野とも子です。

 

 

 

秋冬シーズン前、

夏にやっておくと

飛躍的に生徒さんが増える

3つのコト

 

 

 

本当に暑いですね^^

車で出掛けたら、

温度表示は41℃

 

数字にクラクラします。

 

 

 

暑いこの時期は

涼しい自宅で、

秋に備える方が賢い、です。

 

 

 

今、やっておくと、

 

頑張って集めなくても、

自然と、いつの間にか

生徒さんが集まってくる、

 

ワークをご案内します。

 

 

いつの間にか、とは

おおよそ、3ヶ月程度です。

 

 

 

 

 

その1:1人会議 

 

 

 

スクールの種類によるものの、

おけいこ先生にとって

7、8月はレッスンが少ない時期。

 

 

1人会議、ぜひやってみましょう。

 

 

 

。。と、言うのも

 

私は、2002年からスクールをやっていて

色々試してみたけれど、

 

 

スクールはこのペースで

やっていくのが一番やりやすく、

 

 

春夏シーズン

3、4、5、6、7、8月

秋冬シーズン

9、10、11、12、1、2月

 

 

さらに、

 

シーズンの最後に

1人作戦会議をすると、

次のシーズンの調子がすごくいい!

 

 

 

3ヶ月後には、

  • 生徒さんの数、
  • 集まってこられる生徒さんの熱

が変わってます。

 

 

私自身で言えば、

1年後に見返してみると

 

  • クラス数が増えている
  • 外部からのオファーが増えた
  • ブランチ校が増えた
  • 自宅外にサロンを構えた
 
などなど、
自分の立ち位置が変わっていて、
驚いたものです。
 

 

おけいこ先生には、とにかく!!

夏の1人会議お勧めしたいです。

 

 

 

1人会議の場所は?

 

 

自宅、自室もいいですが、

 

 

できれば、

いつもと違う場所

をオススメします。

 

 

 

カフェ、それも

 

 

 

 

ボートハウス併設のカフェ、とか

(これ飯田橋です)

 

 

 

ガーデン

 

 

庭の見えるカフェ、とか

 

 

 

 

ロビー

 

なにせ暑いので

ホテルのラウンジでも。

 

 

ちょっとした旅感、

非日常感、のあるところがいいですね。

 

 
 
 

 

自然の中、自然を感じる場所も

 

いいですよ。

 

 

 

あるいは、

 

 

 

 

図書館、とか、ブックカフェ

なんかもいい。

 

 

周りの方が、真面目に勉強したり、

仕事してる場だと、

自然と集中します。

 

 

 

 

要するに、

いつもと違うところ

 

 

自室でやっていると

一人反省会、

になりがちなので、

 

いつもと違う空間、

が良いです。

 

 

 

 

1人会議の手順

 

 
①:計画、夢リストを見返す

 

年頭にに作った計画、考えた企画、

to  do  リスト、夢実現リスト、等々、

 

ありますか?

 

当時作った

メモや資料を

出して来て下さい。

 

 

探せない、作らなかった方は

②、から始めましょう。

 

 

 

 
②:書き出す

 

 

2024年前半の計画、

及び、年始に立てた計画を見返して、

 

 

 

(+)

上手く行っている

進んでいること

 

と、

 

(ー)

上手く行ってない

止まっていること

 

 

自己評価して

みて下さい。

 

 

 

 

 

計画、企画の資料が探せない、

作らなかった方も、

 

 

 

(+)

今、上手く行っている

進んでいると思うこと

 

と、

 

(ー)

今、上手く行ってない

進んでないと思うこと

 

 

書き出してみましょう。

 

 

 

 

注意して欲しいこと

 

 

1人会議は

反省会とは違います。

 

 

上手く行ってない

進んでいないからダメ!と、

思わないで下さいね。

 

 

書き出したものから、

あなたを探っていきます。

 

反省しないでくださいね!

 

 

 

続きは、こちらです。

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます!