キャリア先生の「スクールブランディング」を考える | 「やりがい」と「ビジネス」が両立するおけいこスクールにしよう!

「やりがい」と「ビジネス」が両立するおけいこスクールにしよう!

生徒1万人超、20年教える講師がお伝えします。
  
  

 

やりがいとビジネスが両立する

スクールを作る! おけいこ先生塾

 

主宰の平野とも子です。

 

 

 

 

今年も折り返し地点です。

 

スクールに生徒さんを呼び戻す!

自分プロジェクト

 

始めましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

キャリア先生へ贈ります 

 

 

 

この記事は、

キャリアの長い

ベテランおけいこ先生に向け

書いています。

 

 

副業週末先生時代から

25年ほど教えて来て思うこと、

書きますね。

 

 

 

 

ベテラン先生には

出来ることがたくさんあります!!

 

 

それだけ努力されて来た

、。。訳です。

 

 

素晴らしい!!

 

 

 

まず、そこ

ご自分の長年の努力を

認めてあげて下さいね。

 

自分で自分を

褒めてあげましょう。

 

 

 

 

。。その上で、

未来を考えましょう。

 

場合によっては

断捨離も必要かも?

 

 

 

 

出来ることがたくさんある!

って、素晴らしい

 

でも

 

やり方を間違えると

マイナスな場合もあるのです。

 

 

 

面談での1コマ 

 

 

 

私:

 

スクールの売り

何ですか?

 

 

 

ベテラン先生:

 

〇〇も〇〇も習えて

〇〇の資格も取れて

総合的に習えることがウリです。

 

 

  ↑

ベテラン先生である

あなたはこうお考えかも。

 

 

 

 

 

 

でもね、

 

 

〇〇も〇〇も

〇〇の資格も、

それだけを専門に

教える所がある筈で、

 

 

〇〇も〇〇も習えて

〇〇の資格も取れて、は

 

裏を返すと、

ウチは専門性が高くない、と

言っている様なもの、

 

なんでも屋さん

見えるのです。

 

 

 

 

それって、

少々モッタイナイ^^

 

 

 

例えていうと、

 

昭和の時代のドライブイン

の様で。

 

 

   ↑

アラフィフ以上の方しか

わからない、かも。。

   ↓

 

 

看板に

ラーメン、カレー、とんかつ、寿司、

とあり、イマイチ

美味しそうには見えなくて。。

 

味は期待しない、

お腹が膨らめばいい、

値段勝負、なカンジ。

 

 

 

昭和のドライブイン的な

 

〇〇も〇〇も習えて

〇〇の資格も取れるスクール運営は

 

こだわりがない、

専門性薄い、

 

故にチープな感じ

に見えませんか??

 

 

来て欲しい生徒さんに

スルーされてしまいそう、では?

 

 

 

キャリアもスキルもある

先生なのだから、

あなたの価値を、

しっかり打ち出すべき、

 

。。ではないでしょうか??

 

 

 

追い風の時期だからこそ、

スクールのビジネスモデルを

見直す時、かもしれませんよ!!

 

 

 

 

キャリア先生、

おけいこスクールの

ビジネスモデル、をどう考える?

 

メールマガジンで

深掘りしています。

 

 

 

よろしかったら、

登録して読んでみてくださいね。

こちら

 

無料、いつでも解除できます。

 

 

 

 

 

ここまでお読み頂き

ありがとうございました!!