目の前の人にイラッとしたときに有効な質問 ☆ スタッフきょん | 女性がHAPPYに働くための応援ブログ☆フィオーレチャンネル

女性がHAPPYに働くための応援ブログ☆フィオーレチャンネル

女性がHAPPYに働くための応援サイト☆フィオーレチャンネルのスタッフよるブログです。

女性がHAPPYに働くための応援団(^O^)/
フィオーレチャンネル  

~ ~ ~ ~ ~

女性がHAPPYに働くための応援ブログ☆フィオーレチャンネル

こんにちは。きょんこと、濱田京子です。

はじめまして!の方はこちらを どうぞ☆彡
http://ameblo.jp/fiore-channel-japan/entry-11244459957.html



ようやく暖かくなったと思ったら、また寒くなったり...
身体が気温についていかないこの1週間でした。

季節の変わり目って感じがしますね。


さて、わたしは普段、
周りの人に対してあまりイラッとこない方なんですけど、
最近、会う度に私のイライラポイントを押す人がいます(笑)

といっても、きっと相手には悪気はないと思うんです。

ということは、
私が勝手に反応してるだけってことですね。

ハイ。


その人を、仮にAさんと呼ぶことにしましょう。


Aさんは、

私だったら、こんな行動は絶対にとらないだろう。

私だったら、こんな発言は絶対にしないだろう。


ということを、毎度、見事にやってのけてくれます。


もしかすると、あなたの周りにも、
そんなAさんみたいな人がいるかもしれません。


でもね。

よく考えてみると、

こんな行動は絶対にとらないだろう
こんな発言は絶対にしないだろう

と感じるのは、わたしの価値観なんですよね。


もしかすると、
他の人はAさんの言動が気にならないかもしれない
ということなんです。


そうです。

Aさんの言動に反応しているのは、
紛れも無く、わたしの中にある何かなのです。


ってことは、Aさんにイラッとしたところで、
私はなんの特もしないということです。

損得の問題じゃないですが(笑)


どうせなら、この機会を
自分の探求に活かしたいと思いませか?


なので、わたしは目の前の人にイラッとしたら、

「この人は私に何を教えてくれてるんだろう?」

と、質問することしています。


相手にではなく、自分自身に対して、ですよ(笑)



今回の場合だと、例えば、

「Aさんは私に何を伝えるために現れてくれたんだろう?」

って感じで、自分に対して質問を投げかけるのです。



すると、自分の中から

「免疫力をつけるため」

という答えが返ってきました(笑)


どうやら、私の周りには素敵な人ばかりしかいないらしい。

Aさんが素敵じゃないってことではないけど、
たまには価値観が合わない人も、
「えっ!?」って感じる人もいるんだよ。

そして、だからといって、
その人たちを私の人生から廃除する必要もない。

ということを教えてくれてるみたいです。


目の前の小さなイライラも有難く受け取って
人生の肥やしにしていこうではないですか!!(*^^)v



ペタしてね 読者登録してね アメンバー募集中