「あれ、それ、これ」 | 女性がHAPPYに働くための応援ブログ☆フィオーレチャンネル

女性がHAPPYに働くための応援ブログ☆フィオーレチャンネル

女性がHAPPYに働くための応援サイト☆フィオーレチャンネルのスタッフよるブログです。

女性が楽しく働くための応援ブログ

フィオーレチャンネル

音符音符音符音符音符音符音符音符音符

女性がHAPPYに働くための応援ブログ☆フィオーレチャンネル


最近、忘れっぽくなったなぁ~と思います。

今まではスッと出ていた人の名前も「あの、その、ほら~~!?」

会話の中でも「それがあれになってこうなって…」

相手が「何がどうなってん~」

「そやから あれやん、あれ!」



どうでもいい話…。

すっとわかったふりして流してくれたらええのに

きっちり聞きたい人はつっこんでくる。

思い出すまでこっちが気になってしまう。

ますます“忘れっぽくなったなぁ~”と感じる。



今まで数十年もの間、

自分より年配の人から繰り返し何度も聞いてきた言葉、

『歳とともに記憶力は落ちるよ』



当然、そうなるものだと信じ

その通りになって

「やっぱり、そうなった」

と思っていました。



先日、こんな実験をしていました。

60歳以上の人達を2グループに分け30個ほどの単語を見せて

ひとつのチームには「今から暗記テストを行います」

別のチームには「今から心理テストを行います」

と言い、その単語を眺めてもらうのです。



一定時間眺めてもらった後、別の単語リストを見せて

先ほどの単語と同じものを全て選ぶ、といったテストです。



そして

テストの結果は…。

「心理テスト」と言っておこなったグループは

「暗記テスト」グループの2倍の高得点。

驚くことにこれは二十歳前後の若者の平均と同じだそうです。



「心理テスト」と言われたグループの人たちは

「おもしろそう♪」「何がわかるのかな?」と思い、


「暗記テスト」と言われたグループの人たちは

言われた瞬間に「無理!」「出来ない!」と思った人が多かったそうです。



と、いうことは…、

『記憶力は年齢とともに衰えない』ということですよね?

どちらも記憶力をはかる同じテストですから。



今までの私は『記憶力は衰える』と信じて思い込み

自分に何度もその言葉を投げかけていたので

今、私の信じていた通りの『衰えた』状態が出来上がっていたのです。



自分にマイナスになる言葉掛けはしないように

            気を付けていたにも関わらず

あまりにフツーの日常的な落とし穴に愕然としました。



こんなふうに自分では気が付かないまま

マイナスの暗示をかけ続けていることって

案外多いのかもしれないって思えた出来事です。


ペタしてね    読者登録してね    アメンバー募集中