第20番 独鈷山 西明寺(益子観音) *車無しで巡る坂東三十三観音* | 神さま仏さまに会いにいきたい♡ アロマ&ロミロミセラピストの神社仏閣巡り

神さま仏さまに会いにいきたい♡ アロマ&ロミロミセラピストの神社仏閣巡り

いつも心癒やされ、様々な気付きや、思いがけない神仏からのプレゼントを頂ける神社仏閣巡りがメインです。
時には自然の中での癒しや、日常で感じた小さな幸せも♡

*車無しで巡る坂東三十三観音*

第20番 独鈷山 西明寺(益子観音)

 

焼き物の町『益子』にある西明寺(益子観音)さんをお参りしてきました歩くあしあと

 

前回の巡礼の記事はこちらです下矢印

今回もお得な切符でJR下館駅へ♪


真岡鉄道

下館駅からは真岡鉄道に乗換


ホームでSuicaの出場タッチをしたら、真岡鉄道の駅員さんから現金で乗車券を購入するシステム。

こういうやり取りって、なんか楽しいなぁ♪


SLもうか

このあとの発車に向けてちょうどスタンバイ中でした♪


益子駅

駅前の観光案内所で電動アシスト自転車をお借りして西明寺に向かいます自転車


赤羽まんぢう本舗

途中の和菓子屋さんで糖分補給(笑)


つぼ最中

わぁ、きれいな薄緑色ほんわか

中にはしっとりした小倉餡がたっぷり音譜


さて、ここからはヒルクライムあせる

でも電動自転車なら楽々登っていけます



独鈷處(どっこいしょ)

社務所 兼 休憩所でご朱印帳を先にお預けして、内陣の拝観料を納めます


階段で布袋様が満面の笑みで迎えてくれましたほんわか



楼門

翼を広げたような茅葺き屋根のフォルムが素敵ですにっこり


本堂

 

内陣には重要文化財のお厨子の前に、お前立ちの十一面観世音をはじめ、千手観音、准胝観音、如意輪観音など、鎌倉時代の木像の観音様が一堂に安置されてましたキラキラ


こんな素敵な空間でお参りさせて頂けるなんて感動ですお願い

西明寺さんホームページより


しかも読経中もお堂の外から何人もお参りする音が聞こえてくるのに、内陣はわたし1人でずっと貸切状態ほんわか


堂内にはこんな素敵な観音様方がいらっしゃるのに、拝観しないなんて、もったいないなぁと思うと同時に、


独りで心ゆくまで観音様とゆっくり向き合う時間を持たせて頂いたことが、とても嬉しくて幸せな時間でしたうさぎのぬいぐるみ


閻魔堂

こちらには西明寺さんのシンボルとも言える、珍しい『笑い閻魔』様がいらっしゃいます


お堂の中を覗くと、そこは冥界の裁判所驚きあせる

閻魔様をはじめとする5体のお仏像が安置されてました


三重塔


鐘楼堂
こちらも素敵な茅葺き屋根にっこり


高野槇


おみくじ

笑い閻魔様の可愛いおみくじ音譜

社務所 兼 休憩所『独鈷處』で冷たい麦茶を頂きながら、開いたおみくじは中吉でしたにっこり可愛い♪


御朱印と御詠歌


手打ちそば うえの

益子のメインストリート(城内坂通り)にあるお蕎麦屋さん


野菜天ざる

お蕎麦の香りと歯応えが、わたし好みの美味しいお蕎麦でしたにっこりラブラブ


益子焼窯元共販センター

この巨大狸さんに会いたかったんですニコニコ目がハートラブラブ

手前の自転車と見比べて頂ければ、大きさがわかるかな〜ニコニコ


さすが焼き物の町♪

立派な店構えの窯元や陶器のお店がずらりの軒を並べてました立ち上がる



日下部藍染工房





地酒屋 岡田商店

益子の地酒 外池酒造さんに行く時間はありませんでしたが、帰り道に外池酒造さんのお酒をたくさん取り揃えた酒屋さんを見つけました日本酒


望(BOU) 彗星 無濾過生原酒

微発泡が爽やかでフルーティな香りが更に引き立ちますキラキラ

わたしの好きな辛口スッキリ系だけど旨みも感じられる美味しいお酒ですほんわかラブラブ


益子焼陶板アート
来る時は気付きませんでしたが、益子駅前にも大きな『笑い閻魔』様がいらっしゃいましたにっこり


観光案内所に自転車を返却して、無事に予定していた列車に乗車出来ました立ち上がる感謝♪


下館駅で再び『SLもうか』に遭遇ニコニコ

モクモクと蒸気を上げ、ピーッと甲高い汽笛を鳴らしてくれました立ち上がるありがと〜♪


今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました

うさぎのぬいぐるみクローバー感謝

 

アクセスあしあと

JR益子駅から徒歩50分スニーカー

または電動アシスト自転車20分自転車

益子駅でも1日500円で自転車貸出がありますが、

西明寺は坂道を登るので駅前の観光案内所で電動アシスト自転車1日1000円のレンタルがお勧めです(2024年5月現在)

 

おすすめ おねがい音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大田区 羽田

ロミロミとアロマセラピーの
 ほんわかプライベートサロン
  

 

Fiore ふぃおーれ クローバー

 

赤薔薇 サロン予定表

 

ピンク薔薇 サロンメニュー

 

メール お問い合わせ