修行体験講座@武蔵御嶽神社 2日目*滝行・山駆け✳︎  | 神さま仏さまに会いにいきたい♡ アロマ&ロミロミセラピストの神社仏閣巡り

いつも心癒やされ、様々な気付きや、思いがけない神仏からのプレゼントを頂ける神社仏閣巡りがメインです。
時には自然の中での癒しや、日常で感じた小さな幸せも♡

武蔵御嶽神社の修行体験講座2日目です

1日目の記事はこちらです下矢印

2日目のスケジュール

• 滝行
  • 朝食
  • 山駆け 奥の院〜鍋割山〜上高岩山
  • 宝物殿拝観
  • 終了奉告祭
  • 修了証授与

引き続き、修行なので写真はありませんあせる

お願い滝行

4時半起床晴れ

早朝5時に滝行へ出発スニーカー

ちょっと眠かったけど、

雨上がりの浄化された山の空気はとっても気持ち良かったですキラキラ

草木や土がいつも以上に新鮮で良い香りクローバー

滝に到着すると、昨日も何となく感じたことなんですが、

狼の姿をした眷属さんたちが、岩場で見守ってくれている神職さんと並んでこちらを見てくれているような気がしました。

この後の山駆けでも一緒に歩いてくれているように感じられて心強かったですニコニコ

昨夕の滝行は水の勢いがすごく、終わったあとも振魂や鳥船をしていても寒くてたまりませんでしたが・・・驚き無気力

今朝の滝行は水量も変わらず、早朝で気温も低いはずなのに、さほど辛くは感じませんでしたニコニコ

滝に打たれてる時間も短くしてもらえたような気もするし、心にも余裕が出来たのかな?

おかげで、このあとの山駆けも何とかやり遂げられそうな気がしてきました立ち上がる歩く立ち上がる音譜

お願い朝食

昨夜と同様、メインはお粥、お味噌、冷奴、ひじきの煮物、お浸しなどの小鉢

これだと昼食までお腹がもたないかも…驚き

修行中は与えられた飲食物以外は口に出来ません。

登山のように途中で軽いおやつなどの行動食が取れないので、低血糖にならないよう朝から無理してお粥をドカ食い(笑)

お願い山駆け

お宿でおにぎりおにぎりとお水を1本受け取り、出発 歩くファイトー♪

途中までは滝行への道と同じで整備されたハイキングコースですが、奥の院への鳥居をくぐると一変して登山道になりましたあせる

入口の天狗の腰掛杉の大天狗さんには「天狗さんの足を分けて下さい」とお願いしましたお願い

橘媛の碑

登り始めて最初にお参りしたのは日本武尊の后 弟橘媛命です。

ちょうど息が苦しくなってきた頃だったので、小休止も出来たことにも感謝しました。

途中で休憩も入れながら20分ほど登っていくと・・・

鎖場〜ガーンガーンェ〜あせるあせるあせる

数メートルだし、鎖に捕まりながら足元をよく見て進めば大丈夫なんですが…

わたし、マジで鎖場恐怖症なんです〜えーんあせる

雨上がりの妙義山に登って怖い思いをして以来、岩場と鎖場は見るだけで足がすくみます叫びダウン

でも…ぐすんあせる

後ろも待ってる人がいるし…

ここを越えないと奥の院に行けないし…

泣きそうになりながら頑張って超えましたグーDASH!

「ヨシヨシ、よく頑張ったね」うさぎのぬいぐるみ 自分で褒めてます(笑)

ここから少し急坂を登れば奥の院です神社

奥の院 男具那社(おぐなしゃ)

男具那社は日本武尊と大口真神をお祀りする奥社です。

今日も修行中のご加護と後押しをして頂くために大口真神の御神木守を身に着けてきました。

ここでは神職さんが特別に表門と本殿を開けて下さり、玉垣内に入って大祓祝詞を奏上することが出来ましたお願い

奥の院 頂上

男具那社から急坂を少し登ったところが頂上です。

こちらでは20分の瞑想を行いました

遠くの鳥の声、風に揺れる樹々のざわめき、虫の羽音、上空のジェット音など、

お山の頂上は静かそうで、耳をすませてみるとけっこう賑やかですクローバー

鍋割山〜上高岩山〜展望台

展望台からは爽やかな秋晴れで、都心のビル群や筑波山まで見渡すことが出来る素晴らしい眺めですにっこり

そして待望のお昼ごはんおにぎりおにぎりおにぎり(おむすび3個と水だけです)

ご飯がとっても美味しい~目がハート恋の矢

ちょっと大きめのおむすび3個でしたが、ペロっと完食♪

修行中は黙食ですが、「美味しいね~♪」、「うまいなぁ♪」とみんなが呟いてしまうほどおにぎり乙女のトキメキ

おむすびだけの昼食なのに、こんなにお腹と心が満たされるなんて…

飽食の時代の中にあって、とても大切なことに気づかせて頂けましたおねがいキラキラ

御嶽の神様と自然と指導して下さる神職さん、そして食事を用意して下さったお宿の方に心から感謝です

この後はロックガーデン経由で神社に帰還

引率して下さった神職さんや、道中を守って下さった眷属さんたちのお陰で、

5時間 約15kmの山駆けを無事に終えることが出来ました立ち上がる音譜

お願い宝物殿拝観

神社に戻ると奉告祭まで休憩時間となりました。

その間に希望者は宝物殿でガイドさんがマニアックな案内をしてくれるとのことだったので、そちらに参加しました

予想通り、この宝物殿の目玉 国宝 赤糸威大鎧について、深~く掘り下げた歴史ファン胸熱な内容でしたラブ飛び出すハートもっと聞きたかった~♪

メモ 赤糸威大鎧は坂東武士の鑑と称された畠山重忠(鎌倉殿の13人では中川大志君が演じてました)が奉納した鎧です。

お願い終了奉告祭

本殿で修行体験講座が無事終了したことを、神様に報告し感謝するご祈祷が行われました。

宮司様が来られるまで、玉串拝礼のお作法も再度練習することが出来ましたニコニコ

お願い修了証授与

奉告祭に続き、宮司様より修行体験講座の修了証を一人一人に授けて頂きました立ち上がるキラキラ

7月に日帰りの滝行体験は参加していましたが、今回は2日間なので体力的に修行についていけるか不安でした。

でも神様やご眷属のご加護、神職さんのおかげで無事に修了することが出来て本当に嬉しいで神社キラキラ

修行中は辛いなぁあせると感じることもありましたが、無事に終えてみると楽しくて充実した2日でした。

もちろん、次回も参加申し込みしまーすニコニコ乙女のトキメキ

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございましたうさぎのぬいぐるみクローバー感謝