修行体験講座@武蔵御嶽神社 1日目*滝行・大祓行法・雅楽鎮魂✳︎  | 神さま仏さまに会いにいきたい♡ アロマ&ロミロミセラピストの神社仏閣巡り

神さま仏さまに会いにいきたい♡ アロマ&ロミロミセラピストの神社仏閣巡り

いつも心癒やされ、様々な気付きや、思いがけない神仏からのプレゼントを頂ける神社仏閣巡りがメインです。
時には自然の中での癒しや、日常で感じた小さな幸せも♡

秋分の日、武蔵御嶽神社の修行体験講座に参加してきました。

前回は日帰りでしたが、今回は一泊二日早朝滝行に加え、山掛けがあるのがちょっと不安です汗うさぎ

 

前回の日帰り体験の記事はこちらです下矢印

 

 

表参道

前日までの残暑が嘘のように、この日は朝から寒〜い小雨模様。

きっと修行に向けての浄化の雨ですねにっこり

 

参道も霧に包まれて神秘的キラキラ

 

御岳の神代ケヤキ

いつも何気なく通り過ぎてしまっていた神代ケヤキさんも、今日は神々しく見えます。

 

駒鳥売店

神代ケヤキさんを真横に眺められる席で、集合前に山菜蕎麦で腹ごしらえにっこり
集合場所の案内図を見ていたら、店員さんが『あら、あなたもこれから滝行? 
頑張ってねビックリマーク』とエールを送ってくれました立ち上がる音譜アリガトウ音譜

 

宿坊 南山荘

修行体験中の寝食はこちらのお宿にお世話になります

とても明るくて、心遣いの行き届いた居心地の良いお宿でしたにっこりアリガトウゴザイマシタ♪

 

受付時に貴重品とともに携帯も預けてしまうので、修行中の写真はありません汗

これからは修行なので私語も禁止です

 

1日目のスケジュール

  • 開講奉告祭
  • 滝行
  • 夕食
  • 大祓行法
  • 鎮魂雅楽
  • 後質疑応答
  • 就寝

あら?入浴が無い?

修行なので入浴時間はないそうですぐすんションボリ

 

開講奉告祭

神様に失礼が無いように事前に玉串拝礼のお作法を練習してからご祈祷に参加します神社

 

滝行

事前にレクチャーを受けてから綾広の滝へ出発 立ち上がる歩く

雨でぬかるんだ山道を40分ほど下ります。

 

ヒェ〜あせる やっぱり雨で水の勢いがすごい!

滝を見上げてビビる わたし…ガーンマジカァ

 

『祓戸の大神!祓戸の大神っ!』

振魂をしながら必死で唱え続けるも、ドドーッ!!滝を浴びてると息継ぎするのも大変あせる

 

滝から出ると足元がふらついて、水から上がるのに手を添えてもらう状態でした無気力クラクラ

 

滝行は順に3回繰り返します。

2回目、3回目と滝に入ってる時間が長くなり、3回目は本当に長~く感じました

次の順番を待つ間も寒かった〜赤ちゃん泣き指先の感覚ない…

修行だもんね~あせる

 

夕食

滝行の後はお風呂で暖まりたいところですが、宿に戻るとすぐ夕飯です。

修行食なのでメインはお粥、お味噌、湯豆腐、刺身こんにゃく、カボチャの煮物

お腹に優しいメニューで、お粥が大好きなわたしは2回もおかわりしちゃいましたラブラブ

でも若い人には物足りなく感じるかも?

食事の前後は天照大神と豊受大神に感謝の和讃を唱えます。

 

大祓行法と鎮魂雅楽

夕食後は再び神社に戻ります。

初めて見る夜の御嶽神社神社は霧に包まれた参道や本殿が、灯りで浮き上がり幻想的でとてもきれいでした星キラキラ

 

大祓行法は本殿の床に正座して大祓祝詞を唱えるのですが、

わたしたちは体験なので3巻(20〜25分程度)でしたが、

何と!神職さんの本当の修行は50巻(約4時間)唱え続けるそうですびっくりびっくりマーク

しかも祝詞が書かれた用紙を目線の高さに掲げて読むので腕がブルブルえーん

正座よりそっちの方が辛かったなぁガーン

神職さんが過酷な修行をしているイメージは無かったので驚きです。

 

その後は鎮魂雅楽

椅子にゆったり座って、神職さんによる雅楽を聴きながら瞑想タイム。

雅な笛の音色キラキラに、ふぅっと身体の力が抜けてきます。

半眼なので周りの景色は見えているはずなのに、時々違う次元にいるような?不思議な感覚になりました。

こんな贅沢な瞑想が体験出来るなんて、参加して良かったなニコニコおねがいラブラブ

 

後質疑応答

再びお宿に戻ると質疑応答の予定でしたが、今回は特別にその時間を入浴時間に変更してもらえることになりました〜おねがい爆笑気づき

お風呂はあきらめてたので、嬉しい音譜

短時間ですが湯船で少し身体をほぐせたので、明日の山駆けも頑張れそう立ち上がる歩く音譜

 

就寝

翌朝は5時に滝行へ出発ですぐぅぐぅぐぅぐぅふとん1ふとん3

 

修行体験講座2日目に続きます下矢印

『修行体験講座@武蔵御嶽神社 2日目*滝行・山駆け✳︎ 』武蔵御嶽神社の修行体験講座2日目です 1日目の記事はこちらです 『修行体験講座@武蔵御嶽神社 1日目*滝行・大祓行法・雅楽鎮魂✳︎ 』秋分の日、武蔵御嶽神社の…リンクameblo.jp


 

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございましたうさぎのぬいぐるみクローバー感謝

 

 

ロミロミとアロマセラピーのプライベートサロン

 

Fiore ふぃおーれ