充実した1日でした [アロマケア&介護スタッフさんと勉強会] | 青森市のアロマセラピーサロン・スクール 『Fiore』フィオーレ アロマmaman

青森市のアロマセラピーサロン・スクール 『Fiore』フィオーレ アロマmaman

フィオーレのBlogへようこそ♪

◆心と体のケア「アロマ・ラストーン・クレイトリートメント」
◆楽しく学ぶ「1day講座・アロマ資格取得講座」
◆介護アロマ ◆スポーツアロマ

香りのある暮らしを始めませんか♪
(青森市)

フィオーレですラベンダー

 

昨日のFioreは1日、介護アロマdayでしたニコニコ

 

おひさま午前中は、スクールで

介護アロマフォローアップ講座

午後からは、介護施設で

ボランティア活動 介護スタッフさんへミニ講座開催

 

順にご紹介してまいります花

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

ふたば介護アロマフォローアップ講座

ご受講ありがとうございます笑顔

 

FullSizeRender.jpg

 

9月のテーマは、

「アロマで口腔衛生対策」

 

口が開くようになると

会話がスムーズになり、

唾液をよく出し、

食事もおいしく食べられる。

 

咳や痰、のどの痛みも、

初期のうちにケアすると悪くならずに済むことがあります。

また細菌による感染症を防ぎます。

 

とっても、大事なケアですクローバー

 

 

実習は

マウススプレーと、

ティートリーのうがい液を作りました笑顔

 

FullSizeRender.jpg

 

早速今日、職場にも持参して使っているそうです♪

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

ふたば次は、市内の介護施設へお出かけ花

介護アロマボランティア活動

 

住宅型有料老人ホーム

あすなろケアハウス(大野)様からのご依頼で

今回 こちらでは初めて介護アロマをやらせていただきました。

 

私たちの活動に ご理解ご協力をいただき、

ありがとうございます。

 

窓からの日差しが温かい、小さなスペースをお借りして

少人数のケアです嬉しい

 

FullSizeRender.jpg

 

 

和紙でできた リンゴの折り紙。

こちらに精油の香りを垂らして、プレゼントしますSAYU アイテム

事前に作ってくださって、用意してありました。

優しさが伝わりますねハート

まるくて可愛いハート

 

FullSizeRender.jpg

 

 

皆さま、アロマケアは初体験なので

ドキドキ、興味津々で、次々とお越しくださいました笑顔

 

IMG_4273.JPG

 

「こんなの生まれて初めてだよ」

 

FullSizeRender.jpg

 

「いや~いいもんだなあー」

 

(こちらに勤務する介護アロマチームメンバーさん)

IMG_4272.JPG

 

「わー、いいじゃあ。気持ちいいよー」

 

(もうひとり、メンバーさんがお手伝いにきてくれました)

IMG_4270.JPG

 

「あー、ヒバの香りするね」

「みかん、そのまんまだ」

 

IMG_4271.JPG

 

皆さま、とっても嬉しいご反応です。

 

トリートメントをしていくうちに緊張もほどけて、

ほんわか穏やかな、い~い表情になられました笑顔

喜んでいただけて、よかったー

 

後から私たちのもとに戻ってきてくれた方も、

「今も効果続いてる感じ!

これはお金払ってでもやってもらいたいね」

初めて体験したアロマケアのご感想をいただきました。

 

 

皆さま、

「またね、どうもありがとう♪」と、手を振ってくれて。

こちらこそ ありがとうございましたクローバー

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

ふたばケアが終わると、ミニ講座を開催おんぷ♪

スタッフさんに集まっていただきました。

ありがとうございました笑顔

 

FullSizeRender.jpg

 

アロマセラピーといっても、

今まではイメージができなかったそうです。

 

すごく熱心にお話を聴いてくださり、

「よくわからなかった部分がスッキリした」

「きてよかったわ」とニッコリ笑顔

 

FullSizeRender.jpg

 

植物の香りを嗅いで、

精油が私たちにどんな働きをするのかをお勉強♪

 

FullSizeRender.jpg

 

実習は、フォローアップ講座の9月バージョンと同様

マウススプレーと、うがい液のもとを作ります♪

 

FullSizeRender.jpg

 

知りたい、役立てたい。

入居者様の笑顔が見たい。

そのような熱意が伝わる、瞳がキラキラでした。

 

1日、素敵な時間をありがとうございましたクローバー

 

 

葉「アロマケア」「ミニ講座」は、

今後も続けていく運びとなりましたので、

次回もどうぞよろしくお願いいたします^^

 

はな介護アロマチームのメンバーで、

見学兼 お手伝いを希望の方は是非♪ご連絡くださいウインク

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

介護アロマセラピスト養成講座

2018年9月8日・9日(土日)青森開催

 

右矢印介護アロマ・フォローアップ講座

9月のテーマ

◆口臭・感染症予防に役立つアロマケア

◆3つの唾液腺を確認して簡単アプローチ

【マウススプレー&うがい液 作り】
9/10, 9/14, その他日程個別対応

 

 

 

 

ナチュラルコスメ作りシリーズ

IMG_3071.PNG

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Salon

花サロンの写真  

花アロマトリートメントメニュー
花介護アロマ訪問ケア メニュー

 

School

花JAA認定アロマコーディネーターライセンス取得講座  

花JAA認定AHRアロマハンドリラックスライセンス取得講座  

花セラピストコース*2つの資格をW取得

花JAA認定インストラクター講習会↓

http://ameblo.jp/fiore-0810/entry-12244259324.html

  花介護アロマセラピスト養成講座

花介護アロマ・フォローアップ講座

  受講生募集中花スクール説明・見学会随時開催

 

花1dayアロマ講座

眠りとアロマ  /石けんづくり  /ハーブティンクチャー  /アロマ香水  /バスボム  /頭皮ケア  

花サロンでアロマクラフト作り  

 

花お問い合わせフォーム  

花ご予約フォーム  

 

JAA認定加盟校 / JAA登録店 

アロマレッスン & プライベートサロン Fiore フィオーレ)
 

家青森県青森市緑1丁目

℡*070-6950-8723

メール kirara@actv.ne.jp

花11:00~ 花不定休

花完全予約制  花akn有り  花送迎有り