精油を知るとおもしろい [アロマコーディネーターLessonレポ] | 青森市のアロマセラピーサロン・スクール 『Fiore』フィオーレ アロマmaman

青森市のアロマセラピーサロン・スクール 『Fiore』フィオーレ アロマmaman

フィオーレのBlogへようこそ♪

◆心と体のケア「アロマ・ラストーン・クレイトリートメント」
◆楽しく学ぶ「1day講座・アロマ資格取得講座」
◆介護アロマ ◆スポーツアロマ

香りのある暮らしを始めませんか♪
(青森市)

フィオーレですラベンダー

 

当スクールでは、

生徒さま それぞれのペースでご予約をいただき、

マンツーマンでレッスンを行っております。

 

生徒さまは、県内外の方もいらして

遠方の方は、遠くて大変な中でも、いつもニッコリとお越しくださって嬉しくなります。

今は雪がないので、通いやすいですね。

晴れた日は快適ドライブかな車

 

スクール生の皆さま、いつもありがとうございますハート

 

 

 

ではでは、実習中のお写真を添えながら

レッスンの様子をご紹介していきますティーカップ

 

 

花JAA認定アロマコーディネーターライセンス取得講座 

こちらの講座は、1回のレッスンが  2,5~3,5時間ほど。

毎回が 濃~~い内容♪

 

理論・実習の他に 「精油を学習する時間」があり、

SAYU アイテム2~3種類の精油を 1時間位かけてお勉強します。

 

 

IMG_2770.JPG

 

精油を詳しく知ると、おもしろいの^^

私自身のこれまでの体験談も交えながら、お伝えしていきます。

 

「へぇ~~」「ほぉーー」と、マーカーやメモをとり

いつも精油に興味津々の生徒さまたちですメモ

 

 

FullSizeRender.jpg

 

 

今まであまり好みでなかったり、使うことがなかった精油でも、

それぞれの個性やテーマ、持ち前の得意技、便利さ、

またブラックな一面なんかも知ると、

身近に感じるようになり、だんだんと好きになったりしてハート

 

先生もね、アロマを始めたばかりの頃は・・・

慣れないこともあり、苦手な香りもいっぱいありましたが、

今ではどれも、みんな好きです嬉しい

 

 

IMG_2826.JPG

 

 

SAYU ハーブこの日のレッスンは、カモミール2種を学びました。

カモミールは、「ジャーマン」と「ローマン」があり

香りも色も作用も 違います。

 

FullSizeRender.jpg

 

 

精油の学習の流れは、こんなかんじ♪

 

ふたばまずは 香りを嗅いでみようテヘ

ムエットで香りを嗅ぎながら、

原料植物のイラストや写真で、精油になる前の姿を見てみましょう♪

 

 

ふたば基本となるプロフィールを紹介

学名、科名、主な産地、抽出部位、抽出方法、オイル比、ブレンドファクター、Note、香りの表現、安全性

注意事項や禁忌もしっかり確認します。

 

FullSizeRender.jpg

 

ふたばどんな成分が含まれているのかなえんぴつ

精油は多くの成分で構成されていますが、

そのうち主要となる成分と、

微量でも特徴が際立つ成分をみていきます。

含有される成分によって、

香りの印象、禁忌、心身への働きかけも、徐々にわかってきます^^

 

そのうち、成分分析表を見ただけで、

どんな精油なのか、だいたい検討できるようになりますね。

 

 

ふたば「体・肌・心」 に分けて精油の働きに注目星

その精油の特徴となる作用は、ぜひ覚えたいですね!

少しずつ、体調や気分に合わせて使い分けできるようになってきます。

 

FullSizeRender.jpg

 

 

ふたばその精油にまつわるエピソードや歴史

名前の由来や、その土地で昔どんな使われ方をしていたか。

原料植物の様態などを紹介します。

 

 

ふたばブレンドしたときの香りの相性

より心地よい香りにするには、

どの精油と合わせると相性が良いかな♪

バランスはどうかな♪

組み合わせによって、香りの印象はガラリと変化マルキラ☆

いくつか試香し、ブレンドするときの参考にします。

 

 

 

こうして少しずつ精油を知り、

日々の生活にも取り入れていきましょうクローバー

 

FullSizeRender.jpg

 

実習では、その日の自分にぴったり合う精油を用いますおんぷ♪

 

IMG_2956.JPG

 

「うん!いい香り~にこっ

本能で、心や体が欲している香りなのだなー。と思うと、

あらためてご自身と向き合うことができますね。

 

FullSizeRender.jpg

 

いろいろなアロマケアを実際に体験してみると、

気持ち良くて、感覚として学びが深まります♪

 

FullSizeRender.jpg

 


お勉強は、

「おもしろい、たのしい、わかりやすい」 が一番ハート

そして香りの癒しにこっ

 

今後も、生徒さまに楽しくレッスンしていただけるよう

わたしも勉強してまいりますっ笑顔

 

花JAA認定アロマコーディネーターライセンス取得講座 

 

 

------------------------------------------

お申込受付中!!

6/23(金)18:30~

介護アロマ入門ミニセミナー

http://ameblo.jp/fiore-0810/entry-12272918792.html

 

8/25(金)開催  6名限定

スポーツアロマセミナー (キャンセル待ち受付)

http://ameblo.jp/fiore-0810/entry-12265297438.html

 

8/26・27(土日) 開催 16名限定

介護アロマセラピスト養成講座

http://ameblo.jp/fiore-0810/entry-12262253566.html

IMG_1931.JPG

 

 

右矢印介護アロマ・フォローアップ講座

5月のテーマ

心が不安定な時期を乗り切るオーデコロンづくり】

【精油のブレンドのコツ】 【首と眼のアロマ温湿布】
5/21, 5/24, その他日程個別対応

FullSizeRender.jpg

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Salon

花サロンの写真  

花アロマトリートメントメニュー
花介護アロマ訪問ケア メニュー

 

School

花JAA認定アロマコーディネーターライセンス取得講座  

花JAA認定AHRアロマハンドリラックスライセンス取得講座  

花セラピストコース*2つの資格をW取得

花JAA認定インストラクター講習会↓

http://ameblo.jp/fiore-0810/entry-12244259324.html

  花介護アロマセラピスト養成講座↓

http://ameblo.jp/fiore-0810/entry-12262253566.html

花介護アロマ・フォローアップ講座

  受講生募集中花スクール説明・見学会随時開催

 

花1dayアロマ講座

眠りとアロマ  /石けんづくり  /ハーブティンクチャー  /アロマ香水  /バスボム  /頭皮ケア  

花サロンでアロマクラフト作り  

 

花お問い合わせフォーム  

花ご予約フォーム  

 

JAA認定加盟校 / JAA登録店 

アロマレッスン & プライベートサロン Fiore フィオーレ)
 

家青森県青森市緑1丁目

℡*070-6950-8723

メール kirara@actv.ne.jp

花AM11:00~ 花不定休

 花完全予約制  花akn有り  花送迎有り