花粉症へのアロマケア [介護アロマフォローアップ講座の様子] | 青森市のアロマセラピーサロン・スクール 『Fiore』フィオーレ アロマmaman

青森市のアロマセラピーサロン・スクール 『Fiore』フィオーレ アロマmaman

フィオーレのBlogへようこそ♪

◆心と体のケア「アロマ・ラストーン・クレイトリートメント」
◆楽しく学ぶ「1day講座・アロマ資格取得講座」
◆介護アロマ ◆スポーツアロマ

香りのある暮らしを始めませんか♪
(青森市)

フィオーレです黄色い花

 

3月の介護アロマフォローアップ講座は

花粉症を乗りきるためのアロマケアでした^^

ご受講ありがとうございました花

 

 

花粉症は

加齢とともに免疫機能が低下していくので

高齢者は花粉に対する反応が鈍くなる方も中にはおられるようです。

そう言われてみると、お若い人ほど辛そうにしている様子をよく見かけますね。

 

免疫と関係の深い花粉症。

これは、長年かけてケアしていくべき相手です。

 

アロマケア以外でできることといえば・・・

・生活習慣を見直すこと。

・外出時はマスクを着用すること。

・花粉をできるだけ家に持ち込まないこと。

・腸の調子を整えること。 などなど

この辺は皆さま、日頃から対策されていることと思います。

 

さらにアロマの力がプラスされることで、

辛い症状をやわらげることができますね。

 

講座では、花粉症におすすめの精油と 使用方法、ハーブティー

いくつかご紹介させていただきましたSAYU アイテム

 

 

FullSizeRender.jpg

 

 

実習は、

「体についた花粉は、アロマのお風呂ですっきり洗い流しましょう」マルキラ☆

ということで、バスソルト作りです^^

 

IMG_2731.JPG

 

「バスソルト、最高に気持ち良かった~」

早速メールでレポートいただきましたすまいる

 

FullSizeRender.jpg

 

FullSizeRender.jpg

 

 

SAYU アイテム介護アロマでよく使用される国産精油もご紹介しましたので、

皆さま、「国産」と「西洋」の香りを お上手にブレンドされました笑顔

我が国 日本の香りは、どこか懐かしい、ホッとする香りですね葉っぱ

 

 

FullSizeRender.jpg

 

 

ちょっと、身内のはなしをしますね。

 

うちの娘は高校2年生になるのですが、

小さい頃からひどい花粉症で、本当~~に大変でした。

小学校に箱ティッシュ持って行ったりしてね^^

 

でもね、それが年々改善していて

もう病院には何年もお世話になっていません。

 

今年は、時々目がかゆいぐらいで。

帰宅後にコンタクトレンズをはずすと、スッキリしてます。

おかげさまで今年も、なんとか乗りきれそうニコニコ

 

 

何が効いているのか?わかりませんが

毎日、精油を芳香した空間にいること。

毎日、ヨーグルトを食べて。

毎日、ティートリーのうがい液を使う。

 

あとは、母愛用の 精油入りのボディオイルを持ち出し

自分でたまにセルフトリートメントをしているようです。

(本人は、むくみケアが目的らしいですが^^)

 

そんなことぐらいですが

こうして毎日、何気に続けているアロマの働きが大きいのかな~

と感じています。

※でも、ここまでの体質改善には、何年もかかっています^^

 

 

アロマセラピーで、そんなふうにお役に立てたら嬉しいな~

ぜひ、暮らしに取り入れてくださいねラベンダー

 

 

ふたばさて、4月の介護アロマフォローアップ講座は

「タッチングの効果を知る」

ということで、実習ではオイル作りをして♪

簡単にできるハンドトリートメントを実践しますラベンダー

 

右矢印介護アロマ・フォローアップ講座

4/16, 4/18, その他日程個別対応

DCIM1324.jpg

 

------------------------------------------

 

お申込受付中!!

8/26・27 開催

介護アロマセラピスト養成講座↓

http://ameblo.jp/fiore-0810/entry-12262253566.html

IMG_1931.JPG

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Salon

花サロンの写真  

花アロマトリートメントメニュー
花介護アロマ訪問ケア メニュー

 

School

花JAA認定アロマコーディネーターライセンス取得講座  

花JAA認定AHRアロマハンドリラックスライセンス取得講座  

花セラピストコース*2つの資格をW取得

花JAA認定インストラクター講習会↓

http://ameblo.jp/fiore-0810/entry-12244259324.html

  花介護アロマセラピスト養成講座↓

http://ameblo.jp/fiore-0810/entry-12262253566.html

花介護アロマ・フォローアップ講座

  受講生募集中花スクール説明・見学会随時開催

 

花1dayアロマ講座

眠りとアロマ  /石けんづくり  /ハーブティンクチャー  /アロマ香水  /バスボム  /頭皮ケア  

花サロンでアロマクラフト作り  

 

花お問い合わせフォーム  

花ご予約フォーム  

 

JAA認定加盟校 / JAA登録店 

アロマレッスン & プライベートサロン Fiore フィオーレ)
 

家青森県青森市緑1丁目

℡*070-6950-8723

メール kirara@actv.ne.jp

花AM11:00~ 花不定休

 花完全予約制  花akn有り  花送迎有り