長崎 | After you

After you

晴耕雨読

昨夕出港して間もなく、左舷側に対馬の島影が見えました

 

日本です

 

いつも日本の陸や光りが見えるとほっとします

 

早朝長崎の朝焼けが綺麗でした

 

 

 

 

電波も入るので、やっとスマホの機内モードを解除し

 

ブログのタイトルを取り急ぎ入れました

 

内容や写真は帰宅してからゆっくりと入力します

 

朝6時30分、長崎入港

 

 

 

9階レストランから朝食中に撮影

 

 

ここでのツアーは市内で稲佐山に行きます

 

稲佐山からの風景

 

 

 

 

船が見えます

 

平和公園へ

 

 

 

 

 

 

出港では高校生のブラスバンドが演奏をしてくれました

 

 

 

 

乗船客はデッキから拍手や手拍子で盛り上がりました

 

船がいよいよ離れ始めると

 

横断幕が広がり

 

 

 

 

思わず日本人や外国人の乗船客たちも大拍手

 

姿が見えなくなるまで全員が手を振って

 

 

 

 

口々に"さようなら〜"の声が届き

 

船からは"ありがとう〜"の声がしていました

 

外国人たちもスマホで映像を撮ったりして喜んでました

 

こういう風景がクルーズの楽しいところです

 

出港すると農夫が軍艦島を見つけて喜んでました

 

 

 

 

海でしか見れない風景

 

 

 

 

一段落してバイキングの夕食へ

 

手前は私

 

 

 

農夫は好きなだけ美味しそうに食べています…

 

私も…