鹿児島 | After you

After you

晴耕雨読

朝8時、鹿児島に入港しました



桜島が目の前に見えます


今から知覧へのツアーに参加です


最初に訪れたのは知覧特攻平和会館



次に知覧の武家屋敷庭園




昔は男性と女性の玄関に分かれていたそうです


そして城山からの風景



ここでのツアーには昼食が付いていません


今日はバス9時出発で帰船は13時半過ぎ


車中でバス会社からお菓子と水の差し入れがありました



特に美味しかったです


帰船し遅い昼食後、ひと休みして、今夜のイベントに備えます


今日のフォーマルでのテーマは赤と金


その色を服に付けて楽しみます


私達は家から持って来た椿を付けました




真っ赤なドレスや赤いネクタイ等、それぞれ楽しんでました


クルーズ旅でいつも思うのは


一般の旅では難しいと思われる


高齢の方や車椅子の方や杖を持った方や足がお悪い方たちも


一緒に楽しんでおられます


また今回は数ヶ月位の可愛い赤ちゃんを連れた若い家族も複数見ました


船内で乳母車を見たのは初めてでした


これがクルーズの楽しいところです