(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
桑原朱美です。

 

今日のテーマは
「過去の延長で未来をみるな~高校生向けの講演から~」です。

 

12年前のお話です。
三重県とある高校の養護教諭の先生から、生徒さん向けの講演を依頼されました。

養護教諭の先生の願いは「自分の可能性に気づいてほしい」というものでした。

 

この日の講演では、生徒さんに、脳の科学からみた自己肯定感や可能性について、

楽しいワークを入れながらお話ししました。


自分って何だろう?という問いかけを、ゲームやワークに取り組みながら、深めました。
以下、当日の話の一部です。


実際にはパワーポイントや事例やたとえ話を入れて
説明しています。
 

私たちが自分だと思っている自分は イメージでしかない。
真実は変えることができないが イメージは変えることができる。

意識がどこにあるかで パフォーマンスが変わる。
過去にうまくいかなかった記憶をもとに、未来もきっとこの程度だろうという見方をするな。

どんな過去も受け容れて、今 この瞬間から未来に向かいなさい。

性格なんてないんだよ。
たくさんある自分の中の一つをとって「自分はこういう人」って決めないで!
人間の心は、光だけってことも、闇だけってこともない。

誰かが自分のことを認めてくれたら、自分はOKで
認めないよってメッセージを受け取ったら自分はNO!と思うの?

それおかしくない??
自分の価値くらい 自分で決めなさい。
私はきれいごとは言わないよ。ガチな話しする

 

自分の人生という乗り物の運転手はだれ?
自分自身だよ。人に任せるんじゃない。


過去の自分がどうだとか 誰かのせいでこうなったとか
人のせいにするんじゃなくて 

過去に意識をおいたままにしていきるのではなく
今この瞬間に存在して自分がどうしたいのかを考えなさい。

 

過去の自分がだめだったから
きっと未来もこうなるなんていうように 
過去を参照して未来を考えるのはやめなさい。

 

今 この瞬間から できることをやるんだよ。
今 ここから 未来を創るんだよ。

 

過去は過去として、あってもいい。
でも ここから どうするかを決めて動き出せば その瞬間から人生は変わるよ。

あなたは あなたが思っている以上の存在なんだから


そんな話をしてきました。
こうやって思うと、ずっと同じことを表現を変えて伝えていることに気づきます。
ここは一貫した思いです。ぶれていません。

生徒さんも、一生懸命こちらのワークに反応してくれたり、考えてくれました。

こういう講演をしていますというと、
その台本、指導案はありますか?と聴いてくる人がいます。
在ればくださいという人がいます。

台本なんてありませんよ。
そんなのなくても、自分が本当に思っていることは、ちゃんと言葉になります。

それは、話し上手とかというノウハウの問題ではありません。

桑原自身が、NLPや波動理論にであって
自分の人生は自分次第で変えることができるということを
自分の現実で人生で体験し続けているから。

 

台本を手に入れても、
知識で話すものは、相手に知識にしか伝わらない。
自分と向き合って、変化を体験した人が、
人間の可能性について語ることができるのです。

 

保健室コーチングのコース修了生も
ご自身の人生そのものが変わった、子どもたちへの影響力が変わったと
口をそろえておっしゃいます。

 

それは、多くの受講生の方が、コースを通して
『人の心を動かすのは、知識やスキルではなく、自分の現実世界での試行錯誤であり
自分自身の変化の体験の深さそのものだ』ということを体験されているからです。
 

ただ・・・・・・

今、光の時代となり、本当に自分が体験したことなのか
誰かの知識や情報を使っているだけなのかが丸見えになってきました。

 

どんなに資格や立場があっても、
実は自分自身に必要な体験を何一つしていないという人が
現実を受け容れずにもがいています。
残念なのは、その状況ですら、何かのノウハウで乗り越えようとしていること。

 

そこじゃないんです。
でも、それがわからない。

体当たりで、それをこなした体験がないから。

今から体験しても間に合うのに。。。。もったいない。


大切なのはどんなノウハウを手に入れるかではなく

学んだことを現実世界でいかに実践するかです。

その実践がない人がどんな研究をしても

どんな立場を得ても、カタチにならない時代がやってきたのです。

 

それでは、今日も素敵な1日を。

 

 

■LINE公式アカウントでは、
メルマガの内容をブログに再掲しお届けしています。
https://lin.ee/7ay1V0S
 

 

 

■■講座等の最新情報■■

 

【養護教諭のセカンドライフ/ステップ1第4講の感想をアップしました】
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12862124950.html

 

【アサーション講座2023全10回の感想/受講生の傾聴力とコミュニケーションが爆上がり!】
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12862069670.html

 

【保健室コーチングの理解が深まる読書会『ほけコよみよみ会』参加者インタビュー】
https://youtu.be/KSXzBI0DyYs
 

 【残席7/受講特典追加/保健室コーチングベーシックコース東京7期】
https://heart-muscle-sub.my.canva.site/lp-2024tokyo

 

【実践交流オンラインカフェ6月アーカイブをアップしました】
⇒QUテストとあるあるレンジャーカードを組み合わせて使った実践事例など、目から鱗の視点が学べます
https://hm-nedikara.net/support/support-1409/

【養護教諭のセカンドライフ地域展開コースステップ1 1~3講感想をアップしました≫
https://ameblo.jp/finf-hime/theme-10119906731.html
 

【最新刊/「養護教諭のための保健室コーチング」紙の本も購入できるようになりました!】

養護教諭のための保健室コーチング

 

 【養護教諭の仕事力を高める7日間チャレンジメール(無料)】

https://www.reservestock.jp/subscribe/277327

 

 【読書会に参加するだけで、保健室コーチングが理解できる?/ほけコよみよみ会】
https://hm-nedikara.net/support/support-1065/

 

【2024年度年間計画をUP】
https://heart-muscle.com/wp/wp-content/uploads/schedule_thisyear.pdf

 

【保健室コーチング無料メール講座】
https://www.reservestock.jp/subscribe/250872

 

【ネヂカラ・リーフ&ブランチ&ステム会員/ほけコよみよみ会】
桑原の著書を著書を輪読し、参加者同士でアウトプットし、深い気づきを得る
https://hm-nedikara.net/support/support-1065/

 

【ハートマッスルトレーニングジムの対人支援ツール・脳科学教材の紹介サイト】
https://heart-muscle-sub.my.canva.site/

 

【保健室コーチング漫画(立志編)ダウンロードできます!】
https://heart-muscle.com/wp/wp-content/uploads/hoken-coach-vol.1.pdf

 

【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw