ひらめき電球ボディビルを行うために周囲に迷惑や負担を掛けないでトレーニングや食事の充実やケアなど取り組める環境を作る事も、トレーニングのうちと前回書いたけど・・・・

そこから、何処まで環境を充実させ、可能な限り、思いつく限り、トレーニングや食事やケアなどを徹底していき、「感じる事」(後ほど説明)の境地に至り結果に結びついていけるかが大切だと思います。

ちょっと話がそれるけど、ストイックっていう形容は好きではない。(ちょっと先に言っておきたかった)

一見ストイックって、好きな事をひたすら我慢して耐えに耐え抜いて、時間や、トレや、諸々の決め事を自身に課していくとても辛いだけのイメージがありますが、そんなストイックや辛い頑張ってる的な話は、どうでもいい ダウンダウン

その先にある「感じること」を学ぶ為の過程で、ストイックがどうのこうのは至極当たり前なので、そこで一々葛藤していたら話しにならない。

自分のやりたい行きたい目標を定めて、環境を整えて、より高いレベルで取り組んでいくのは至極当たり前の事だから・・・・ストイックという言葉のイメージは好きではない

すみません、ちょい横道それました。

じゃ~どんな風に環境を整えて高いレベルで取り組んでいくか~ アップアップ


例えば

・トレーニング
トレーニングを朝、夕に分けたうえ、パートナーも幾つかのタイプに分けて用意し多数のアプローチを可能にするため、多数のジムも利用する。
更にはニュトリションコーチ~トレーニングのコーチなども組み込めればとても良い


・食事
食事は特に経費をかければ食べやすく効率や栄養バランスをもどんどん煮詰めることが出来る。
海外のTOP選手では、専属のスペシャリストの栄養士がついて栄養のバランスまで管理されてるケースも珍しくない
TOPを目指すなら、緻密に計算されつくされた食事&栄養摂取を一日に最低5回は必要だと思います。自分の場合は7回程度


・サプリメント
これもきりが無い、筋肉の発達に必要であろう全てのサプリメントを揃えたら大変な経費になる。
更には、睡眠~リラックス~メンタルケア~などなど間接的なものまで含めると限りが無い


・休息&ケア
1日に一度トレーニングするとして、ケアをする時間、朝ポールストレッチや器具など使ったスタビライゼーションのメンテを行い、トレーニング前にも十分なウォーミングUPを行う、そしてトレ後もクールダウン&ストレッチ、入浴後も軽いストレッチやマッサージなど行えると更に効果的でしょう。
その他、週に2回程度スポーツケアマッサージなど体のスタビラオゼーションをメンテする手技などを受ければなお更良い

その他さらに付け加えるなら、主治医を付けて定期的に検査を実地して「高濃度ビタミンC」やビタミン注射や、点滴を受けたりと、内面からのケアに関しても限りが無い


ざっと思いついて書いたけど、付け加えるならもっと出てくる。

もちろん、これを全部やらなくてはいけないという事は無いし出来ることからやれる事を確実にやっていくのが大事・・・なにが言いたいかというと、これでOKは無いということと、真剣に取り組み上を目指すなら上限は無く現役中は学ぶ姿勢&チャレンジし続ける姿勢は忘れてはいけない、決して「俺様」になってはいけない

高いレベルになればなるほど、凄い選手になればなるほど、あらゆる可能性に敏感で沢山のことに集中していた

自分が知っている海外で見て来た凄い選手・・・・英雄達は実践できる環境が整えてあって周囲の協力もあり集中してプロとしてやるべきことにトコトン集中していた。

しかし、それらの取り組みを実践してみても可能性が高くなるだけで凄い体を作り上げれるかは分からない・・・

このように集中して取り組んでいても、それらはあくまでも「大切な感覚」を手に入れるまでの過程でしかない。

やってるからなに?? 環境を整えて考えられる限り集中して実践しても必ず成功する訳ではない、その中から感じてくる「大切な感覚」が、とても大切だと思う。

考える限り可能性のあることを実践してみて、色々見えてくる事があり、それを自身にあった形へ工夫していき「自分のもの」に築き上げていく


・トレーニングの強度や質、筋肉の使い方など的確に行えてるか? それは本人で超えていかなければならない壁・・・・

・体や筋肉に疲労を感じる、こんな感じのとき自分の場合こういうニュートリションで食事もこの感じで、こうケアを施せば、いい感じ・・・

・この一線を越えるとケガをする、意識を失う、トレ中に吐いて目の前が真っ暗で震えてるがまだやれる・・・

・もっと具体的に言うと、予定していたレップを超えてるが、又は達していないが、主動筋に感じる力のトルク感や、収縮、伸張、初動、オールアウト感が十分に感じる、他に筋郡や腱などに分散も感じない・・・そういう時に「この感じだ!」と感じるようになれれば~NICE!


とても長い前置きになったけど・・・大切なことひらめき電球

何よりも大切な事は、色んな事を高いレベルで経験して「感じること」を学ばなければならない

それを、僕はいつも大切にしています。

つづく

次回は「感じること」について書きます。


鈴木克彰オフィシャルブログ ボディビルダーKatsuの「SOUL OF PHOENIX」 Powered by Ameba


鈴木克彰オフィシャルブログ ボディビルダーKatsuの「SOUL OF PHOENIX」 Powered by Ameba






ファイン・ラボ 鈴木克彰の体作りブログ

「ヴィターゴ ジャパン」  ㈱ファイン・ラボ は、

スウェーデン製純正ヴィターゴ(vitargo)

(ウェブサイト http://www.vitargo.com/ ) の


日本国内における唯一の、正規総代理店です。


日本ヴィターゴ ウェブサイト

http://www.fine-lab.com/special_vitargo/index.html


ファイン・ラボ のフィードバックバックグランドはTOPアスリート~各指導者等の現場からの検証をもとにして、美容&健康~ダイエット~競技レベル向上など様々なシーンにて活用できる「安全・安心・高品質・アンチドーピング」のサプリメンツを作成し販売しております。商品の質問や購入、ヴィターゴ(vitargo)について、体作りの指導等のお問い合わせは此方まで


㈱ファイン・ラボ  HP: http://www.fine-lab.com/  

SHOP: http://www.fine-lab.com/shop/
e-mail: 
info@fine-lab.com TEL:048-685-6809