11/13(月) ● 言うは易し ● | FI:NEのブログ

FI:NEのブログ

ブログの説明を入力します。


こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。






11/13(月) ●?言うは易し ●

 白楽天は中国の唐の時代の詩人です。
白楽天が若い頃、道林という禅僧に、「仏教の根本の教えは何か」と尋ねると、即座に「諸悪莫作 衆善奉行」(悪いことをするな、善きことをせよ)という答えが返ってきました。
 あまりに平凡な答えに、あきれた白楽天が、「そんなことは三歳の子供でも知っていることではありませんか」と言い返しました。
 すると道林は「三歳の子供でも知っているであろうが、八十の老人でさえ、行なうのは難しい」と平然と答えました。
白楽天はすっかり参ってしまい、後に、道林和尚のもとで修業したといいます。
 この教えは、「知っていることと、実行していることは違う」と、私たちに示してくれています。
「物を大切にするのは良いことだ」「人の悪口を言うのは良くないことだ」とは、子供でも知っています。
 しかし、大人の私たちは、これらのことを実行しているでしょうか。
言うのは易し、行なうは難しです。


今日の心がけ◆当たり前のことを行動に移しましょう


以上、『職場の教養』からの紹介になります。



パーマをしても髪が傷まない美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :? www.fi-ne.com