11/4(土) ● 食は命のもと ● | FI:NEのブログ

FI:NEのブログ

ブログの説明を入力します。


こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。






11/4(土) ●?食は命のもと ●

 「ラーメンが好き」「西瓜のにおいが苦手」「子供が好き嫌いをして困る」「昔は嫌いだった茗荷が今は大好物」など、食べ物の好き嫌いに関する話は、日常よく聞かれます。
 日本の食生活は豊かになったといわれます。
その反面、世界最大の農産物輸入国であり、主要先進国の中で、食料自給率が四十パーsんとを切っているのは日本だけです。
食料の大半を諸外国に頼っているのが現状です。
 K子さんは小学生の頃、祖母に「食べる前にどうして『いただきます』って言うかわかる?」と聞かれたことがありますと。
祖母は「野菜、肉、魚、果物は皆生きていたの。その命をいただくからよ」と教えてくれました。
 動物や植物の命をいただいて、自分の命があることを知ったK子さんは、それ以来、食べ物の好き嫌いをしないように心がけました。
 生き物の命だけではありません。
様々な国から食べ物をいただいて、今の豊かな食生活が成り立っていることを忘れずにいたいものです。


今日の心がけ◆感謝を持って食事をいただきましょう

以上、『職場の教養』からの紹介になります。



パーマをしても髪が傷まない美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :? www.fi-ne.com