10/29(日) ● 幸せはどこにある? ● | FI:NEのブログ

FI:NEのブログ

ブログの説明を入力します。


こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。






10/29(日) ●?幸せはどこにある? ●

 若い頃は、いつも何かに悩んでいたNさん。
その悩みが最近、少しずつ軽減されているようです。
年齢と共に、経験を重ねた余裕もあるのですが、心の持ち方によるところが大きいようです。
 その秘訣を尋ねると、「あれもこれもと求めずに、いい映画を見て、美味しいビールが飲めれば幸せだと思うようにしている」とのことでした。
 ヒマラヤ山脈のふもとにあるブータン王国は、「国民の幸福度が高い国」として知られています。
識字力も六割ほどで、豊かな国ではないにも関わらず、二〇〇五年の国勢調査では、国民の九十七パーセントが「幸せ」と答えたそうです。
 ブータンには、「欲望を抑える」という考え方が根づいています。
欲が抑えられれば、たとえ財産が少なくても幸福と感じ、他人を羨む感情も少なくなります。
 どんなにお金があっても、健康に恵まれても、欲望のほうが大きければ、満たされない思いだけが残るでしょう。
幸せを求めながらも、「足るを知る」ところに、人生が楽しくなるヒントがありそうです。


今日の心がけ◆欲を抑える考え方を目指しましょう



以上、『職場の教養』からの紹介になります。



カットの持ちが良いと評判の美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :? www.fi-ne.com