10/28(土) ● パソコンのトラブル ● | FI:NEのブログ

FI:NEのブログ

ブログの説明を入力します。


こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。






10/28(土) ●?パソコンのトラブル ●

 パソコンが操作不能になることを「フリーズ」といいます。
新入社員のFさんが、入社してからパソコンの操作を習いました。
少しずつ覚えてきものの、慣れない操作に、ついイライラしてしまうこともありました。
ある月末のこと、月次の報告書をまとめているときに、パソコンがフリーズ状態になってしまい、まったく動かなくなってしまったのです。
結局、その日の作業は、一からやり直すことになりました。
そのために、本来は休日である土曜日も出勤することになったのです。
それ以来、以前にもましてパソコン操作が苦痛になったFさん。
先輩からは、作業途中で一時保存しておくこと、データのバックアップを取っておくことを教えられました。
そして、最後にこうアドバイスされました。
「もし、パソコンなしで業務を行なうとしたら大変なことになる。その働きに感謝して、使い終わったら〈ありがとう〉という気持ちで拭くことだよ」
 実際にやってみると、不思議と、イライラもトラブルも減ってきたのです。


今日の心がけ◆仕事道具の働きに感謝しましょう



以上、『職場の教養』からの紹介になります。



パーマをしても髪が傷まない美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :? www.fi-ne.com