3/30(木) ● はっきりと伝える ● | FI:NEのブログ

FI:NEのブログ

ブログの説明を入力します。


こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。





3/30(木) ●?はっきりと伝える?●

 最近Aさんは、加齢と共に、聴力の衰えを感じています。
 特に電話対応では、周囲の音で相手の声が聞こえづらく、聞き違いが起こるようになりました。
最近も「岡山県」と「和歌山県」を間違えたり、「二時間前に終了」を「二時半までに終了」と聞き間違えて、大恥をかきました。
 その一方で、Aさんは、もう一つのことにも気づいたのです。
それは、自分の話も相手に伝わっていないのではないか、ということでした。
 Aさん自身、相手から聞き直されたり、話が伝わらないことがありました。
今までは気に留めていませんでしたが、自分が聞こえにくくなったことで、「相手に応じてわかりやすく話そう」という思いになったのです。
仕事をする上で、声のみのコミュニケーションをとる機会は多くあります。
明瞭にに理解してもらうには、はっきりとした発生が必要でしょう。
時と場に応じた声量も求められます。
 伝えたいことが確実に伝わるような配慮をして、伝達力を向上させましょう。


今日の心がけ ◆明瞭に発声しましょう



以上、『職場の教養』からの紹介になります。





パーマをしても髪が傷まない美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :? www.fi-ne.com