1/17(火) ● 殻を脱ごう ● | FI:NEのブログ

FI:NEのブログ

ブログの説明を入力します。


こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。





1/17(火) ●?殻を脱ごう?●

  やる気をなくしたE君に、上司が、一冊の本をプレゼントしました。
 その本は、”祈りの詩人”といわれた坂村真民の『詩国第二集』でした。
付箋のあるページを開くと、そこには「殻」という詩が載っていました。
  殻を脱ぐ それは、かにもやる とんぼやせみもやる
  人間も、これをやらねばならぬ
  木は年輪を持つ 竹は節を持つ 人間も、これを持たねばならぬ
  うどの大木では かにやとんぼや木や竹に笑われる
  生まれたままでは 万物の霊長とは言われぬ 殻を脱ごう 年輪や節を持とう
  新しい自分を作るため 新しい世界を開くため
 E君は、この詩を読んで、衝撃を受けたのです。
どうでもいいことに拘って、新しい一歩を踏み出す勇気に欠けていた自分に気づかされたのです。
 人はともすれば保身の殻を被り、現状に留まろうとします。
前に進めば痛みを伴うかもしれませんが、潜在していた能力が開花すると信じて進みたいものです。

 
今日の心がけ ◆自分の殻を破りましょう



以上、『職場の教養』からの紹介になります。



パーマをしても髪が傷まない美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :? www.fi-ne.com