昨今のAKB雑感 @2020初夏 | 大内 昇の徒然日記

大内 昇の徒然日記

そこはかとなく書きつくれば・・・

まゆゆ 芸能界引退!!

雑感というには、それはあまりにも強烈パンチだった。

本来、元メンバーが芸能界を去るというのは、私的に問題ナッシング。

結婚、将来を見据えて、自分の夢に(あっ、それはもう済か)、理由はなんでもいい。

今の芸能界を泳ぎ続けていくタフさを、元メン全員が兼ね備えているワケではないと思うので。

ただ、「健康上の理由」は良くない。

それはダメだ。

ましてや まゆゆ。

いかん。

心配だ。

それも、数年前から・・・。

余計に心配になる。

うーん、可愛すぎる。

ハーフツインじゃなくてもメッチャ可愛いやん。

そして可憐だ。

抱きしめたいと何度想ったか。

まさに天使だ。

いや、エンジェルでしょ。(同じだけど)

でなきゃあCGだ。(さもありなん)

いやキモオタが開発したアイドルサイボーグだ。(キモくねぇし)

ファンがそう騒ぎ立てたのもナットクの資金プラン。(あっ、失礼)

当時あれだけの個性的なメンバーうちで、やれ歌唱力が玄人はだしだぁ美少女だぁよーく見りゃ可愛いだぁオタクだぁ変態だぁバカだぁとサーフィンしても、結局、基本の基はアイドル。

そう、渡辺麻友にたどり着いた。

だって、AKBはアイドルグループだったからね。

超ストイックなんだけど、それを微塵も感じさせない。

真のアイドル像を地でいった渡辺麻友。

完全燃焼、燃え尽きた。

是非もなし。

ガーン

彼女の純真さと比べれば、今のAKBは穢れてしまった。

これも引退されましたので実名は避けますが、史上最悪センターの件はその最たるものです。

勉強がお出来になる方は、そっちへ進まれたほうがいいんです。近年の色物プッツンメンバーは概してそういう傾向にある。

「私なら出来る!」

と一念発起されるのは自由ですが、ヤルならキチンとしようよ。

そのヒトなりでいいけど、ちゃんと立場をわきまえた上でね。

それに疑問を感じるのなら、スパッと諦め勉学の道に進むべき。

ゆり姉とか なっきーとか・・・立つ鳥跡を濁さず東京六大学。

そんな心のケジメも付けないまま、事もあろうにそのうえ恋愛に走るなんざぁ・・・あんた、そりゃあ強欲ってもんだ。(お、音・・・)

いや、ゴーヨクってのはもっと芯のある奴のことでしょ。

そんなプッツンメンバーさんに伝えたい諺があります。

それは、

二兎を追う者は一兎をも得ず

・・・どう?

 

昔の曲で悪いんだけどね。(いや、悪くない)

僕がいる場所』、いい曲だよね・・・ある意味。

つい最近、乃木坂の1stアルバム(タイプ不明えっ)を久しぶりに聴いてみたんだけど、幾つかいい曲あるね。

昔、今は亡き『Rの法則』で乃木坂の「グッときた歌詞特集」みたいのを何回かやってて、あしゅとか生田さぁ~んとか観れてそれは楽しかったのですが、

「乃木坂いいからAKBやってくれよ!」というのが本音でした。

だから細かいところまで本気で見てなかったんですなぁ・・・これが。

そういうガチAKB魂もなくなった今、あらためて当時の乃木坂ソングを聴いてみるとですね、

「あぁ、良かったんだね」

と今更ながら想うしだいです。

『制服のマネキン』とか『バレッタ』とか『気づいたら片想い』とか、AKBには無かった味がでてる。

まぁ、秋元先生もそこは心得たものでしょうけど。

その中でも『僕がいる場所』は異彩を放つ作品です。

確か(確かですが)、美彩先輩も秋元先生のライジオ特番(NHK)で好きな曲に挙げていた気がする。

この曲の主題は「僕が死んだ後の君」。

受け取り方はそれぞれですが、私的には”僕”は病気で余命いくばくもないかと。そうでもないと考えませんよフツー。

二人は夫婦っぽいよなぁ。

夫婦になると残して逝く方は責任感じるだろうからね。

まぁ、それはいい。

問題は、いや怖いのは2番の歌詞。

音譜もし生まれ変わったら(絶対)

君にもう一度逢いたい(神様)音譜

これはいい、いたってフツーだ。

からの次!

音譜でも赤ちゃんの僕を見て君は

気づいてくれるか 僕だってわかるかな音譜

えっービックリマーク

あんた、よりよって”赤ちゃん”に生まれ変わる気かい!?

いや、でも誰の・・・誰の赤ちゃん?

あんたの?

彼女の再婚相手との?

親戚の?

お友達の?

えっー!!

凄い・・・。

発想が凄すぎる。

これに気づいたとき(なんで今更っていうのはスルーでにひひ)、ハッキリいって怖かった。

どーいう意味だ・・・?

散々パニクった後、あっ”僕”がペットならアリか?と閃き、

一瞬、俺ってスゲーって悦に浸りましたが、

音譜人は永遠じゃない 誰も去る日が来る音譜

と続くので、ソレもなしかと・・・。

そうかぁ。

「人」じゃなく「命」だったら、私的にすっごいハマり曲になるんだけどなぁ・・・センセ?。

 

編集後記:

AKBで一時代を築いた まゆゆの芸能界引退。

いろんな想いが心の中で交錯しています。

史上最悪センターの項では、もっと辛辣な意見も浮かんでいましたが、まゆゆに免じて勘弁してやろうかと。

まぁ、比べるべくもないか。

あと、一部の報道で、まゆゆがAKBの頃から友人が少なく、今回の件も相談できる相手がいなかった・・・云々、というものがありましたが、

あぁ、この記者さんは知らないんだ・・・って思いましたよ。

トップに立つ者は孤独だってことを。