天皇賞 | 靴底のブルース

靴底のブルース

ついて出る言葉は、放たれて意味へ急ぐ・・・

天皇賞といえば、どうしても、サイレンススズカの悪夢を思い出してしまいます。
馬券的にも、当たった記憶がなく、個人的にはあまり良い思い出のないレースです。

以前は、天皇賞って牝馬はこないってイメージだったんですが、
ここ数年、そうでもなくなってきましたよね。
去年は、牝馬のヘヴンリーロマンスが勝ってますし。

今年も、スイープトウショウ、ダンスインザムード という
2頭の強力牝馬が出走してきます。
この2頭の取捨が馬券選びのポイントになりそうな感じです。
今のところスイープトウショウかアドマイヤムーンが1番人気になりそうですが、
人気の方もかなり割れてますし、はっきり言って難解なレースです。

で、ここからは僕の勝手な予想です。
このレース、前哨戦のはずの毎日王冠組が、好走した印象があまりないので、
毎日王冠組は外したくなってしまうんですよね。
それと、3歳馬はよっぽどの馬じゃないとダメだという印象があります。

というわけで、選ぶとすると、結局はそれ以外の好きな、
もしくは穴っぽい馬ということになります。

結論
◎スイープトウショウ・・・エアグルーヴ並の女傑のはず!
○スウィフトカレント・・・アサクサデンエンの弟で父がサンデーとくれば潜在能力は高いはず!
▲インティライミ・・・ダービー2着、前走1番人気は伊達じゃないはず!

基本的には、3点以内で当てたい(ので当たらない)ので、
買うとすれば、7-9-10の馬連ボックスですね。