昨日の夕食は旦那が作ったカレーでした。

先週の父の日に、娘がプレゼントした

手作りインドカレーで、一所懸命作ってました。

なかなか美味しかったですグッ




さて、やっと右膝痛から解放されつつあります。

ほぼ3週間になりますね。

あれから少し良くなっては

またズキンときてしばらく痛いの繰り返し。


実は今日、整形外科の予約を入れてたのです。

変形性膝関節症なのか

痛みがある時のリハビリとか

いろいろ聞こうと思って。

そしたら昨日からだいぶ良くなっちゃって

膝を内側に倒す時の激痛も消え

これは診てもらってもわかんないよねって

予約はキャンセルしました。


右足首骨折後の左膝痛が出た時に


膝のリハビリも一時やってもらっていて

その時に、平らな場所で膝を伸ばして

下に押してのストレッチや

膝お皿周辺のマッサージとかしてたなって

その時のことを思い出しながらやってました。


ちょうど時期的に治る頃だったのか

自己流リハビリが効いたのかはわかりません。


ただ足首や股関節が硬くなると膝に負担がかかり

膝のお皿が周りと癒着してると

やはり痛みが出やすいのかなと思ったり。


結局のところ、変形性膝関節症なのか

捻ったような感覚が原因だったのかわからず。

でもこの3週間で更に筋力は衰え階段がキツイ。


生前親が、あそこが痛いここが痛い、

しんどい、えらい、だるいっていつも言ってて

それを呪文のように聞かせれてうんざりだったけど

今じゃ私も同じで、言う側になってしまった。


年をとっても、あんなふうにはなりたくないって

そう思ってても、同じ道を進む自分が悲しい。