兵庫県釣連盟春季本大会 続き~!! | ふぁいんの晴れ時々玉網不要

ふぁいんの晴れ時々玉網不要

兵庫県姫路市在住
近場の波止から 家島 小豆島 果てはメーカーの大会で遠征まで
チヌ釣りに取り憑かれたおっさんの釣行記です。

さて続きです指差し

ココで当日の撒餌とタックル紹介です。

撒餌はグレも狙えるとの事なので、1月のグレ用撒餌の残りに・・・

オキアミ3キロ 爆寄せグレ1袋 爆寄せチヌ半袋 BチヌⅡ半袋 を入れました。

40バッカンパンパンです飛び出すハート

仕掛はタナが深いと聞いていたのと良型グレも出るそうなので・・・

竿 極翔1.7号 リール ハイパーフォース3000 道糸PE 1号

全遊動を封印して 村上ウキ2Bを半遊動で仕掛けが馴染むとウキが沈むように調整

ハリスは1.75号 針はグレ針5~6号とチヌ針1号2号辺りを使いますグッ

6時過ぎにタナ竿2本からスタートメラメラ 14時納竿ですビックリマーク

仕掛が馴染むとウキはどんどん沈んで行きます滝汗
どんだけ深いねん滝汗滝汗  タナをどんどん深くしていきます。
結局竿3本まで遊動部を取って、そこから探っていく感じあせる

撒餌を撒いてもなんの魚も見えません。 餌は丸残り驚き

1時間ぐらい経つとなんだか餌は触ってる感じですが、アタリは出ません。

7時半ごろにゆっくりと仕掛を持って行くはてなマーク これはアタリなのかはてなマーク

少し待ってるとチョッとラインが加速したビックリマーク

アワセを入れるとグレでは無いはてなマーク チヌはてなマーク 上げて来るとコブゲロー

お前は一番希望とちゃうねんショボーン

それでもとりあえず検量にも出せるのでキープ笑い泣き

ベルベル 兵釣連の大会は毒魚や長物 ボラ以外なら何でも有りで

基準値から倍率(伸率)で順位が決まりますグッド!

とりあえず魚が釣れましたが、その後は安定の沈黙

1時間たったところでココではグレは釣れそうにないので練餌を使ってみます。

すると底に着いた仕掛けが引っ張られますニヤリ

上って来たのは子コブちゃん滝汗 でもこれがエエねんアップ 理由は後で書きますね~ビックリマーク

その後は全くの沈黙 何も餌を触らなくなりました。 魚の気配が有りません。

眠くなって心も折れて座り込んでしまいました。

ゆっくりとパン食べたり 人生についてじっくり考えたり(嘘)

結局そのまま13時過ぎに撒餌が無くなるまでアタリ無しゲローダウンダウンダウン

最後の1投 刺し餌はオキアミと練餌のハイブリット
刺し餌のオキアミも全部撒き尽くしました汗うさぎ

まさかのラインがはじけます音譜音譜音譜  上って来たのはまたもコブガーン

結局釣れたのはコブ3匹のみ フグも釣れませんでしたねぇ・・・

港に帰って検量です キョロキョロ  釣果の全く無い人も居るくらい厳しかったようです。

自分は・・・3匹の中で一番小さいコブを検量に出しました。

チヌとグレの基準値は40cm それより大きければプラス 小さければマイナスとなります。

全ての魚に基準値が有りコブは60cmなので一番小さいの出してブービー辺りを狙います。

2番船も帰って来て皆さんの釣果を見ると・・・45cmオーバーのチヌやグレが釣れてました。

珍しい所では40オーバーのカレイ2枚釣ってた方もいらっしゃいました。

暫定ですが、コブダイは30cm足らずだったので2週連続のブービーメーカーですてへぺろ

最後に山田会長からの閉会の挨拶が有り 参加者全員で記念撮影して解散となりました。

場所ムラ(腕ムラはてなマーク)も多くアタリも少なく厳しい釣りになりましたが・・・

初めての場所へ行けて無事楽しめたのは良かったです音譜

あんなに深い磯も初めてだったので新しい釣り方も実践出来て良い勉強になりましたにっこり

さて次は何処へ行こうかなはてなマーク 来週にはジャパンカップとMFGの連荘が控えてますニヤリ

何処かでチヌ釣りしておきたいなぁ指差し

メモオマケメモ

10日にM1チヌ家島が開催されてましたね~船

自分は出れ無かったのですが、大勢の知り合いクラブメンバーが参加されてました。

めちゃくちゃ厳しかったみたいで、5枚どころか3枚で優勝!?

1枚でも釣れれば予選突破の可能性もあるギャンブル大会になった様です。

何故か仲間同士で対決になったりキング南さんと対決したメンバーも居たりして

イベントとしては大変盛り上がった様でしたグッド!

この予選会で三尾でイカを掬ってくれた明翔会姫路の若手『光太君』が

見事セミファイナルにコマを進める事となった様ですアップアップアップ

拳王様と一緒にセミでも頑張って全国へ行って貰いたいものです。

まだ牛窓予選が残ってますが、出場もままならないだろうなぁ・・・