寄せ植え教室リベンジ終わったよぉ~(*゚▽゚*) 多肉の冬越しについて。。。 | 初心者向け多肉生活

初心者向け多肉生活

  ~ Let's Succulent life ~
 『世界にひとつだけ』をモットーに
古き良き素材を使いJUNK木工はじめました。

SHOP『fine*』イベント活動開始です○┓ペコリ

HPはこちら→http://fine7rin.web.fc2.com/


おはようございます。
まいにち。まいにち。寒さが。。。増す。気がします。。。
お~さむぃ顔文字

昨日は秋の寄せ植え教室が延びに・・・延びて・・・ました。
お友達4人さまでの寄せ植え教室でした。キラキラ 
かわぃ~~~1歳の赤ちゃんも、ご一緒で。。。
ほんとぉに~かわいぃ~~~のぉ~~~~癒されましたぁ~笑3

今から寒くなるので多肉の管理は難しいかもしれませんが
頑張って春まで耐えてくださいね(´∀`o)

ちょっと・・・余談sao☆
よくお受けする質問なのですが・・・
冬場の多肉の管理についてです。

私が住んでいる地域は雪が降るといっても年に数回。

積もるなんてミラクル的なことで、もぉえぇ年の私でも、
積もりそうなときは何度も窓の外を見てはニヤニヤしております。

積もった時にはぜったい雪だるまを作ります。
そんな雪が嬉しい地域なので、
どっさりんこと積もる地域の方にはお役に立てる情報かどうかはわかりませんが
ご参考になれば。。。

私は多肉棚にビニールをかけ、多肉ハウスを作りました。
ただ、昼間に、お日様がさすと、閉めっぱなしのビニールの中は結構な温度。
そのままでは蒸れてしまいます。
お天気のいい日は昼間は開け、夜には閉じるという作業が必要です。

最近ではHCなどで簡易ハウス的なものが売ってますが
強風には弱いようなので、しっかりくくりつけるなどの対策は必要かと。。。

そこまで大げさなものは。。。という方には。。。

ハッポースチロール。
この子使えます。雨が降りそうな時は蓋をすればいいので^^
ハッポースチロールは外気温の影響を受けにくいという性質があるので
鉢を入れておけばそれだけでもだいぶちがいますよ~。

上手に冬越しができることを祈って。。。

前置きが長くなりすぎましたが。。。昨日の皆様の作品を。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

ぷくぷくでぇ~もりもり。。。やっぱ多肉はかわいいなぁウヒ



昨日差し入れをいただきまして。。。
 
 


一昨日め~いっぱい。食べたがっちゅん☆。。。なのに~
わぁ~~ハート②これ食っていいん???と大喜び。。。ヾ(゚Д゚ )ォィォィどんだけ甘党やねん!!!

ソッコー胃袋に収められておりました。。。nikori☆☆
ごちそうさまでした ごちそうさま


いつもぽち。っとありがとぉ。
ランキング・・・下がってきちゃったけどぉ~参加してます。。。↓

今日も~~がんばれよぉ~っと嬉し泣き
画像をぽちっとおねがいできますか・・・・お辞儀
       ↓↓ ↓  

にほんブログ村 ハート ハート
   


 ダイヤ 今後のイベント予定

キラキラン平成25年12月1日(日)
 カントリーフェスタin三木
 10:00~16:00
 道の駅三木(メッセ三木)



キラキラン平成25年12月8日(日)
 ナチュラルガーデン
 10:00~16:00
 姫路ドーム