大丈夫ですか?コレ・・・① | fineEARLS/ファインアールの「匠道」

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こんにちは。
 
 
 
 
 
鳥栖市のファインアール・島です。
 
 
 
 
 
 
 
先日、当店の鈑金担当
 
 
 
 
 
 
 
マサカズ兄さんと呑んでる時に
 
 
 
 
 
 
 
 
マ「ちょいと相談があるんだけど、、」
 
 
 
 
シ「相談?何すかいきなり」     
 
 
 
 
マ「BMの事なんだけど、、」    
 
 
 
 
シ「BM?とおとお廃車しますか!」  
 
 
 
 
マ「イヤイヤ違う!違うのよ。。」  
 
 
 
 
・・・・・
 
 
 
 
どぉーもはっきりしない。。
 
 
 
 
 
 
 
 
マ「オイル漏れが激しいのよ、、」 
 
 
 
 
シ「オイル漏れてるの?おわたね!」
 
 
 
 
マ「だから、廃車にはせんぞ❗️」  
 
 
 
 
シ「廃車せんなら修理しないとねぇ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
兄さん曰く、けっこうな勢いで
 
 
 
 
漏れているらしい。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
兄さん曰く、
 
 
 
 
あまりお金は掛けたくないらしい。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
兄さん曰く、
 
 
 
 
出来るだけスピーディーに
 
 
 
 
修理完了したいらしい。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだそりゃ❓
 
 
 
結局オレかよ‼️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とゆーわけで、コイツの修理します⏬
 
 
 
 
 
リフトに載せて
 
 
 
 
アンダーカバー外してみると
 
 
 
 
オイルでベッタベタ。
 
 
 
 
下からイロイロ点検した結果。
 
 
 
 
おめでとうございます㊗️
 
 
 
 
クランクシャフトのリヤシールから
 
 
 
 
大量に漏れてます‼️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヤバい。。最悪の場所から漏れてる
 
 
 
 
修理するのにATミッション
 
 
 
 
降ろす必要がある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
えーい❗️やったろーじゃないか❗️
 
 
 
 
 
ますは、エンジンルーム
 
 
 
 
 
吸入側のマニを外す。
 
 
 
 
コレな。⏬
 
 
 
 
 
コレ外さないとセルモーターが
 
 
 
 
外せない。って言うか見えない。
 
 
 
 
 
 
ブローバイやその他のエアホース
 
 
 
 
バキバキで触るとすぐ千切れる。
 
 
 
 
あーーーもお知らん。。
 
 
 
 
 
傷んだパーツは全部注文しますた。
 
 
 
 
 
 
 
 
やっと外れたばい。
 
 
 
 
 
なぁんかね、ここまで来るのに
 
 
 
 
かなりの数のネジ外したよ
 
 
 
 
 
しかも、日本車と規格が違うので
 
 
 
 
いちいち工具を確認せにゃぁならん
 
 
 
 
サイズだったり、種類だったり
 
 
 
 
手間かかるー❗️
 
 
 
 
 
 
 
 
やぁっととれた 汗汗💦
 
 
 
 
セルモーター。
 
 
 
 
 
 
まぁここまで来れば、あと少し
 
 
 
 
ベルハウジングのボルト外して、、
 
 
 
無事に降りました。。
 
 
 
 
 
あら❓
 
 
 
 
リングギア留めてるボルト、、
 
 
 
 
 
外す工具持ってない・・
 
 
 
 
トルクスのT60かな?
 
 
 
サボってんぢゃねーよ‼️
 
 
 
 
 
いいアングルで2人写ってる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日の朝イチで工具買いに行って
 
 
 
 
 
作業再開だね。
 
 
 
 
 
 
 
比較的簡単な作業なんだけど
 
 
 
 
 
規格とサイズに苦しめられた
 
 
 
 
感じが否めない。
 
 
 
 
でも慣れで何とかなりそうね❗️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は早よ帰ろ❗️
 
 
 
 
 
 
 
 
ファインアールの島でした。