こんにちは。
鳥栖市のファインアール・島です。
先日、当店の鈑金担当
マサカズ兄さんと呑んでる時に
マ「ちょいと相談があるんだけど、、」
シ「相談?何すかいきなり」
マ「BMの事なんだけど、、」
シ「BM?とおとお廃車しますか!」
マ「イヤイヤ違う!違うのよ。。」
・・・・・
どぉーもはっきりしない。。
マ「オイル漏れが激しいのよ、、」
シ「オイル漏れてるの?おわたね!」
マ「だから、廃車にはせんぞ❗️」
シ「廃車せんなら修理しないとねぇ」
兄さん曰く、けっこうな勢いで
漏れているらしい。。
兄さん曰く、
あまりお金は掛けたくないらしい。。
兄さん曰く、
出来るだけスピーディーに
修理完了したいらしい。。
なんだそりゃ❓
結局オレかよ‼️
とゆーわけで、コイツの修理します⏬
リフトに載せて
アンダーカバー外してみると
オイルでベッタベタ。
下からイロイロ点検した結果。
おめでとうございます㊗️
クランクシャフトのリヤシールから
大量に漏れてます‼️
ヤバい。。最悪の場所から漏れてる
修理するのにATミッション
降ろす必要がある。
えーい❗️やったろーじゃないか❗️
ますは、エンジンルーム
吸入側のマニを外す。
コレな。⏬
コレ外さないとセルモーターが
外せない。って言うか見えない。
ブローバイやその他のエアホース
バキバキで触るとすぐ千切れる。
あーーーもお知らん。。
傷んだパーツは全部注文しますた。
やっと外れたばい。
なぁんかね、ここまで来るのに
かなりの数のネジ外したよ
しかも、日本車と規格が違うので
いちいち工具を確認せにゃぁならん
サイズだったり、種類だったり
手間かかるー❗️
やぁっととれた 汗汗💦
セルモーター。
まぁここまで来れば、あと少し
ベルハウジングのボルト外して、、
無事に降りました。。
あら❓
リングギア留めてるボルト、、
外す工具持ってない・・
トルクスのT60かな?
いいアングルで2人写ってる。
明日の朝イチで工具買いに行って
作業再開だね。
比較的簡単な作業なんだけど
規格とサイズに苦しめられた
感じが否めない。
でも慣れで何とかなりそうね❗️
今日は早よ帰ろ❗️
ファインアールの島でした。