色んな意味で緊急事態です! | fineEARLS/ファインアールの「匠道」

fineEARLS/ファインアールの「匠道」

==========
https://fine-earls.jp

 
 
 
 
 
 
 
皆様こんにちゎ!
 
佐賀県鳥栖市の車屋さん
 
ファインアールの近藤です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日の話なのですが
 
お休みで嫁ちゃんと
 
「ラーメン食べたいね!」
 
という意見が合致したので
 
嫁ちゃんが大好きな一蘭へ!
 
 
 
 
 
 
 
時間的に19時半前にゎ到着予定で
 
鳥栖から大宰府まで出発しました!
 
 
 
 
 
 
…が、ですよ。
 
 
 
 
 
 
緊急事態宣言によって
 
20時までの営業ゎ分かってましたが
 
着いたら真っ暗…
 
 
 
 
 
 
 
え!?ってなりました。
 
 
 
 
 
 
 
聞くと
 
「19時15分ラストオーダーです。」
 
 
 
 
 
 
 
その15分なんだょΣ(´□`;)
 
 
 
 
 
 
 
着いたのゎ20分くらいだったので
 
余計に腹立って他を探す事に。
 
 
 
 
 
 
 
例の如く他も19時半で
 
ラストオーダーになってて
 
ラーメンにたどり着けず_| ̄|○ il||li
 
 
 
 
 
 
 
他のラーメン屋行ってれば…
 
 
 
 
 
 
 
 
結局地元のモスに寄って帰宅しました笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まあ、お仕事のお話しましょうか。
 
 
 
 
 
 
 
今日ゎ
 
 
「ワゴンR」
 
継続車検です!
 
 
 
 
 
 
先日車検の予定でしたが
 
出発直前でまさかの…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ハイマウントランプ切れ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず外して蓋をしてました笑
 
 
お休みの間に部品が届いて交換へ!
 
 
 
 
 
 
 
嫌なのが最近LEDになってきてますが
 
そのうちの1個切れてるんですょ。
 
 
左端のみ不点灯。
 
 
 
 
 
 
この場合丸ごと交換です…
 
 
ちゃんと動作確認して取り付け。
 
問題なく車検準備完了です!!
 
車検ゎ特に問題なく終了( *˙ω˙*)و グッ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とおもいきや…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…は?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
問題ゎここです!
 
皆さんどこが違反か分かりますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正解ゎまだ引っ張りますが
 
ヒントの部品です!
 
 
陸運支局付近に奇跡的にも
 
スズキ部品がオオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結果
 
 
バッテリーのステーがなかった!
 
これでバッテリーの固定が出来てないので
 
車検不合格ですよーってとこでした!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホントに焦りました…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
戻って今手がけてる
 
「エブリイバン」
 
こちらの配線類の修理に入りました!
 
 
どんがらですが笑
 
 
 
 
 
 
 
鈑金担当の兄さんに全塗装を
 
やってもらいつつ
 
その合間で配線を生き返らせる!
 
 
ドアも窓も全開です٩(ˊᗜˋ*)وやほー♪
 
 
 
 
 
 
 
まずゎ意味不明に切り取られてた
 
ヘッドライト左側のコネクターを
 
復活させました!
 
 
片側だけなかったんですよね…
 
 
 
 
 
 
 
次にリアゲートの配線。
 
前のオーナーが交換したのか
 
バッサリ切った状態( ˙-˙ )
 
 
全てほどいて綺麗にした後に
 
全てちょい延長修復作業(´ー`*)ウンウン
 
めちゃめちゃ綺麗になりました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次ゎ車内の配線です!
 
そもそもウインカーが片側しか
 
入れれなかったり
 
スモール点灯しなかったりと
 
色々な問題がありました!
 
 
 
 
 
 
とりあえずディマースイッチと呼ばれる
 
ハンドル廻りの基盤とレバーが
 
一体化してる装置の交換!
 
一部破損もしてるので(´ー`*)ウンウン
 
 
届いたレバーゎ綺麗!
 
 
 
並べて比べると一目瞭然!
 
対策されたのかちゃんと裏にカバー付き!
 
ただ取れてしまってただけかも笑
 
 
交換完了!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…が!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウインカーがつかなぃ_| ̄|○ il||li
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずゎヒューズボックスを確認!
 
あっ…(察し)
 
って事でハンドル廻りの配線おk!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとゎオーディオ配線ですが
 
まずこの車体オーディオ配線が
 
全くありませんでした( ˘•ω•˘ ).。oஇ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次ゎこの子にナビを取り付ける為の
 
配線を色んなとこから集める作業を
 
進めていきますが…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日ゎここまで┏○ペコッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
佐賀県鳥栖市の車屋さん
 
ファインアールの近藤でした!