ユダヤ人は優秀 | 国際交流JustNow

国際交流JustNow

国際交流が大好き、旅行が大好きな人向けブログです。
宜しくお願いします。

数ヶ月前、尊敬している方に

 

「ユダヤ人は優秀だと思いますか?」

 

と質問しました。

 

FacebookやGoogle、Microsoftの創業者、映画産業、ノーベル賞の受賞者の数、こんなに突出して結果を出している民族はなかなかないと思ったからです。

 

その方の答えは、

 

「人としては優秀だと思います。ただ、国としてはどうかなと思います」

 

「どういうことなのかな???」

 

それ以来、すごい気になっていたら、昨年10月にハマスとの戦争が起きました。

 

 

イスラエルは、世界中からどんなに反対されようが、たくさんの民間人を攻撃しているのを見てその方の言葉が納得出来ました。

 

例え目先の戦いには勝ったとしても、国際社会からの信用はガタ落ち。この先ずっとその代償を背負い続けることになることくらい、凡庸なぼくでさえ分かることが、優秀なユダヤの人たちが何故見えないんだろう、、、、

 

 

 

僕が昨年イスラエルに行ったときも出会ったイスラエル人が、

 

「政権がひどすぎる。多くの国民が絶望して、若者、優秀な人、お金持ちがどんどん国外脱出しているんだ」

 

と教えてくれました。その時は不思議に思ったけど、今ならよく理解できます。

 

 

 

 

とにかく民間人(特に子供)を攻撃するのだけは即刻やめて欲しい!!