ミャンマー後記 | 国際交流JustNow

国際交流JustNow

国際交流が大好き、旅行が大好きな人向けブログです。
宜しくお願いします。

だいぶ前にミャンマーから帰国していたのですが、
ダラダラと記事を書いていたので遅くなりました(笑)
 

 

年末年始にどこに行こうか決めきれず(本当はインドだったけど、いつの間にか飛行機代が高くなったので断念しました)、安くて、普通の人が行かなくて、これから変化していく国がいいかなと思いミャンマーになりました。
 
 
 
ミャンマーの知識と言えば、ゴールデンロックとスーチーさんくらい。
世界三大仏教遺跡パゴンも知りませんでした(^_^;)
 
 
正直、図書館でミャンマーに関する本をたくさん借りたけど、結局一冊も読みませんでした、、、
 

 

 

 

行って本当に良かったです。

首長族にも出会えたし、

最高に美しい景色も見れた。

 

美味しいミャンマー料理も食べられた。

 

 

 

人がすれてなく無垢なのが良かったです。他の国に行くと、「騙しているんじゃないか」って常に気を張らないといけないけど、ここは正直な人が多くて安心して旅できました。

 

 

 
以前の記事にも書きましたが、美しい景色って段々と記憶が褪せていきます(僕だけだと思いますが)。
 
昔、ネパールでエベレストを見て、
 
「こんなに神々しい景色は見たことない」
 
とふるえるほど感動したいのに、最近思い出せなくなってきてます。。。。(^_^;)
 
でも、ネパールで泊めてくれた優しい家族との思い出は覚えているんです。
 
 

 

 
今回は最終日にやっとミャンマー家族に泊めて貰えて、本当に良かったです。実は初日はほとんど話することもなく、一人で観光して、一人で外食して、帰ったらお部屋は真っ暗だったから、
 
「今回はミャンマー家族と仲良くなれないかなぁ。。。」
 
とがっくりしていました。
 
カウチサーフィンのホストには色んなタイプがいて、僕みたいに交流メインの人もいれば、泊めるだけで交流はあまりしない人も結構います。
 
今回は「交流しない人」なのかなと思ったら、翌日、子供やお母さん、本人ともゆっくりお話して、仲良くなれたので本当に嬉しかったです。
 
彼らとの出会いがなかったら、ミャンマーの記憶がどんどん薄れていくので。
 
imageimage
 
ミャンマーの皆さん、本当に素敵な思い出やおもてなしを有難う御座いました。
 
今まで軍事政権に支配されていたけど、スーチーさんが政権を取って、国全体が大きく変わっていく息吹を感じました。
 
みなさんの未来が楽しみです。
 
今回は時間の都合と計画性の無さで、一番有名なゴールデンロックに行けなかったので、また再訪できたらなと思っています。
 
その時に、どんな国になっているのかを見ることがとっても楽しみです。

 

 

 
実は来月にミャンマー人が泊まりに来るので、とっても楽しみです。
 
ただし、オーストラリア在住ですが、、、
 
 
日本人の皆さんも是非ミャンマーに行ってみてください。
 
中古の日本車がそこら中に走っています(^_-)