絶賛更年期の女性たちへ

このブログがなかなかつらいこの時期の

ダイエットの励みとなりますように。。。

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

更年期のダイエットが難しい理由は

以前のブログでも書いた通り

 

 

 

筋肉量が減ったから 

代謝が落ちてきた

 

 

 

 

全体的な運動量の減少から

必要摂取エネルギーが少なくていいのに、

若い頃と同じ量を食べている

 

 

 

 

エストロゲンの分泌量の低下

脂肪の代謝が悪くなって

内臓脂肪がたまりやすくなるのも

太ってしまう原因のひとつ

 

 

 

それに加え

更年期のお年頃って

まだまだ、子育てに忙しかったり

仕事に忙しかったりで

ストレスが多かったり

 

 

 

 

 

逆に子育てが一段落して

女子会に行く機会が増えたりで

美味しいものを食べすぎ

ていたりと

 

 

 

 

 

 

なかなかダイエットが

思うようにいかない時期

でもあります

 

 

 

 

 

そんな更年期女子の私がやっている事!

 

 

 

 

 

 

糖質の摂取量を減らす

20-40代までは瞬発力が必要だった

私たちのカラダ

45歳後半から持久力が必要

になってきます

すぐに使わないと脂肪に変わってしまう

糖質の摂りすぎはNG

 

よく言われる食べる順番

汁物⇒お野菜⇒タンパク質⇒炭水化物の

順で食べると炭水化物まで行くまでに

お腹がみたされるって

いいますよね?

 

これで半分くらいに抑えられましたよ

糖質制限、栄養価の高いもの

お腹が満たされるので

腹持ちがいい!

 

 

 

 

一口食べるごとに箸をおく

食事瞑想まだやってます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

始めの一口だけでもマインドフルに!

箸(ナイフ&フォーク)を置くことで

ゆっくり噛むことが意識されるし

次々に口にがっつくのを防げる

 

 

 

そして腹8分目

自分の胃の満足度意識してあげる

 

 

 

 

 

 

 

低糖スイーツを用意しておく

image

しゃれおつ~

 

 

 

塩辛いものが欲しくなったら

昆布茶を飲む(これもやってます)笑い泣き笑い泣き笑い泣き

image

 

そして、運動!

《筋トレ》

以前は部位別に5日に分けてやっていましたが

今は上半身と下半身の2回に分けてやっています。

《有酸素》

ウォーキングを週に2回

40-50分 心拍数を120くらいに保って

《ストレッチかヨガ》

週に1回

 

 

こんなにできない~て思われるかもしれません。

私はオタクなんで

かなりストイックにやっていますが、

 

 

 

 

出来ることをやればいいと思います。

死ぬまで自分の脚で歩きたいなら

筋力は今からつけていきたいですよね!

 

 

 

 

リバウンドして

懲りずに今週からダイエット始めました

始めるまでに

食事瞑想・心の在り方・食欲

色々学びました

 

 

 

 

今回は出来る!

今日の体重68.5kg(-1.1kg)

早速水が抜けたのかな?

 

 

 

 

 

 

 

質問・コメントお待ちしています

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Add friend