~これからしっぽの家族をお迎えしようと思っている皆様へ~(コロナ禍で犠牲になっているペットたち) | ♡Find Happiness♡

♡Find Happiness♡

動物福祉や保護活動に関心があり
人と動物が共生できる社会になることを願っています☆彡
道徳の範囲内に限りますが“正義の定義”は人それぞれと
認識しておりますのでその違いを否定や拒絶せず同じ目的に
向かっていける方、どうぞ宜しくお願い致します☆( ꈍᴗꈍ)







クローバーいつもご訪問有り難うございますクローバー

以前から懸念されている事柄ではありますが
最近改めて様々な記事を拝見し
コロナ禍でのペットの需要と
飼育放棄が増加傾向にあるとのことで
益々心配になりました…ショボーン

私の経験を書きますので、こちらをご覧頂き
これからしっぽの家族を迎えようとしている
皆様に、本当にペットを家族に迎える
覚悟があるかどうか?
再検討、再確認して頂ければと思います。


…以下、過去記事より一部抜粋…

先住君を迎えた当時、

我が家の留守番時間は

長くても3h程度でしたが、

小型犬の割に骨太でパワフル筋肉キラキラ

ヤンチャ坊主だった先住君の

イタズラのおかげで我が家のリビングには

毎晩地獄絵図のような光景が

広がっていました…ひぇ〜っ叫び叫び叫びガーン

 

もちろん、

サークル内でのお留守番でしたが

注意以下、御食事中の方スミマセンあせる

帰宅してリビングに入ると、

うんPうんちの匂いとともに目に入る、

粉々になりサークルの外まで飛び散った

おチッコまみれのトイレシート…叫び叫び叫びガーン


あ、もちろんうんち本体がサークルの外まで

飛び散ってることも多々!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



吸水ポリマーでしたっけ?

あれは粉々になると

めちゃくちゃ掃除が大変なんですよ…えーん

  

イタズラ防止用にメッシュのついた

トイレトレーを使っていましたが

賢いので(←親バカてへぺろキラキラ

外し方を覚えちゃったんですねーあせる


見ると、自分で外したトイレトレーの

枠の中に、まるでお風呂にでも

入っているかのように、スッポリ

ハマッて寛いでいましたビックリマーク笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

サークルの入り口に敷いていた

マットも引きずり込んで

一日でボロボロ…ガーン

 

またある時は

壁紙どころかその裏の

石膏ボードがえぐれるほど深く

ガジガジされ壁は悲惨な状態に…ショックもやもや



さぁ!!これでも

しっぽの家族を迎える

覚悟がありますか?ニヤリ



見ているだけでは分からない、

これがペットと暮らすということですあしあとキラキラ


あなたのお気に入りの家具まで

ガリガリ囓られますよ~…ニヤリ


それに耐えられない人が

ペットを安易に迎えると

犠牲になるのは安易に迎えられた

ペットたちなのです…ショボーンショボーンショボーン

ダウンダウンダウン



さてビックリマーク我が家の話に戻しますが、

イタズラした本人(本犬)は…というと

ニコニコ顔で

私を見てるんですよ…お願いキラキラ

 

そうなんですビックリマーク照れ

 

いくら、

「うわぁ〜なんだこりゃ?!ガーン

 

…な光景が広がっていて、

全てキレイに片付けるまで

凄ーく時間がかかっても

家が傷だらけになってもあせる

 

この純真無垢なキラキラキラキラした瞳 目キラキラ

見られちゃうとね〜笑い泣き

 

可愛くて可愛くてラブラブラブラブラブラブ

毎度の地獄絵図も

全然苦にならなかったビックリマークゲラゲラゲラゲラゲラゲラキラキラ

 

その都度対策もしていきましたが

成長するうちに、

そんなイタズラもしなくなりました。

 

こうして振り返ってみると

動物たちと暮らすときに

大切なのは、“愛情”と“覚悟”

そして“根気”かな…と思いますニコあしあとキラキラ


このコロナ禍のもと、癒やされるから…
などと、実態を知らないまま
しっぽの家族(ペット)を安易に
迎える方がいなくなりますようにビックリマーク
また、安易に飼育放棄する方が
いなくなりますようにビックリマークお願いお願いお願い

そして、家族に迎える際は
保護犬保護猫を選択肢に入れて
頂けたら嬉しいです犬猫キラキラ

しっぽの家族を迎えたい♡と思ったとき、
保護犬保護猫ちゃんたちに
目を向けて下さる方が増えれば
ペットショップでの
生体展示販売の需要はなくなり、
それは辛い思いをする
繁殖犬猫ちゃんたちがいなくなることに
繋がります犬猫


またまた長文になってしまいましたあせる
本日もご覧頂き
有り難うございました お願いキラキラ
今後とも宜しくお願い致しますお願いラブラブ


アップアップアップ
こちらの情報ブログも
1月3日で開設から1年が経ちました☆
併せてご覧頂けると有り難いですあしあとお願いキラキラ






こちらは
【チーム赤いりぼんSaveAnimals】さま
記事です🎀是非ご覧下さいビックリマーク