ノートタイムをしていての気付きを
タイムリーに記録しておこうと思う✨




.







私は最近息子にイライラしてばかりで
常に怒ってしまっている。。


生理前でイライラしやすいというのはあるけど
それでも以前より怒りやすくなった






そんな自分が嫌だし
家の中の空気も悪くなるから
ノートで自分と向き合ってみることにした✨



.






まずはどんな時に怒ってしまうか考えてみたら




1️⃣ダメな母親だと思われたくない(🟰怒られたくない)

例:保育園に遅刻しないように、人に迷惑をかけないようになど



2️⃣私に迷惑をかけないでほしい

例:夜は早く寝てもらって1人時間がほしい、パンツを汚さないようにトイレにちゃんと行って欲しいなど





結局はどちらも自分のためかよ‼️って気付いて絶句…🤣


息子のこと大好きと言っておきながら
全然息子のこと考えてないし自分第一優先じゃんって思った🤣笑





だからここはゴールを設定し直し✨

私が怒られようが損しようがどうでもいい

それよりも息子がのびのびと元気に
笑顔に溢れて育ってくれたらいいし

私も子育てを楽しみたい‼️








そして私はずっと
怒られたくない、嫌われたくない
という恐れが根底にある




これについて改めて向き合ってみたら
ある結論にいきついた





そもそも怒るということは
その人の価値観に反することをされたから反応しているということだと思うから


その人の気分を害してしまったことは謝るし
悪いことだったら反省して自分の行為も改善するけど



だからといって自分の価値や存在を否定される訳ではない‼️



だから怒られても何も怖いことなんてないのだ‼️



(私は怒られる🟰自分を否定されると定義してたから怖かったんだと思った)






そして嫌われる恐怖についても

好きも嫌いもその人が己の価値観によって判断すること

だから私がコントロールできるものではない






ということは。

怒られることも嫌われることも
どちらも相手が勝手に反応することで
(言い方は悪いけど)


私がコントロールできることではないのだから
気にするだけ無駄だということ‼️







それならば

嫌われないように、怒られないようにとするのではなく

どうやったら相手に喜んでもらえるか


その視点で人と接した方が
自分も相手も心地いいんじゃないかと思った😆




それでも怒られたり嫌われたら
その時は反省すればいいし
価値観が合わないのなら離れればいい





だからこそ
相手を観察する視点が大事なんだ‼️

そしてこれがラポールなんじゃないか⁉️


そう思った🥹





こう視点を変えたら
ちょっと恐れを書き換えられた気がする🥹✨


試しにこの概念でいってみよー‼️





** ┈┈┈┈┈┈** ┈┈┈┈┈┈** ┈┈┈┈┈┈**


🌸るりことフリートーク

.........................................................................

話す内容は何でもOK🙆‍♀️

30分るりこと楽しくお話しませんか?

参加費無料のおしゃべり会です❤️




🌸 \話すだけで元気とやる気が湧いてくる/ 

あなただけの『好き・得意』を見つけるセッション

.........................................................................

好きなことや得意なこと、大切にしている信念など

あなたの中にあるけど忘れていたり認められていないものを見つける

そんなお手伝いをするセッションです😊


・インスタ電話にて約90

・参加費 5,000(お振込でお願いします🙇‍♀️)

・お申込は @rurikotty_1011 までDMください