4月1日は、エイプリル・フールで始まります。
嘘をジョークとして遊ぶ仕来りは、どこのから発祥したのか?
子供へは、嘘をつくと針千本飲まされるとか大変な教えにもかかわらず、嘘が認められる日であります。
クリスチャン宗教では、4月初めはキリストの十字架処刑の苦しみからの復活を祝うイースター祭で、家族が集まり、家族同士で祝う祭日です。家族同士での食事会は羊肉料理をメインディシュとして祝います。子供達の楽しみは、ハロウィーンの様に魔法使いの化粧をして近所を回りながら、チョコレートを貰い集める習慣です。
4月の初めイースターの祭日の前の3月末の週末は、子供達のチョコレートを貰い集める、イースター祭の楽しい日々であります。しかしチョコを貰うためには、仕事があります。心を込め、健康を祈る魔法のまじないをしなければなりません。まじないを覚えなければなりません。そして、その前日には健康の祈りを捧げる魔法ステックを作らなければなりません。まず、猫柳のつぼみが付いている枝を探し、適当な長さに切り、カラーフルな羽を付けて、悪病を消し飛ばす魔法スティックを完成させます。
健康を祈る日には、魔法使いの化粧をし魔法使いの衣装を着て、魔法スティックを忘れずにもって出かけます。
ドアベルを鳴らし、近所の優しい顔が現れます。昨日覚えた健康を祈る魔法の言葉を大きな声でスティックを振りながら語ります。魔法の言葉は、 "ビルボン、バルボン"。そして健康を祈る言葉 "不老不死の健康をあなたへ差し上げます" そして"わたしへは、報酬をください"と願います。するとチョコレート・エッグの報酬が貰えます。
大人のイースター。3月30日金曜日の週末から、土・日曜日を含め4月2日月曜日までの4日間が休日になります。春を感じながらのウキウキ休日で、家族団欒でゆっくりとフェスティブな食事を楽しみます。テーブルの飾り付けは、黄色を主体にテーブルをセッティングします。花は黄色の水仙です。
デザートは、新鮮な黄色のクラウドベリーと生クリームパフェ。