1日何回歯を磨く? ブログネタ:1日何回歯を磨く? 参加中
本文はここから




1日1回、風呂上がりと決めております。

基本、めんどくさがりなので、昼は磨きません。

というか、他人前で歯を磨くことが苦手なのです。


自分でもよくわからないのですが・・・。


よくある話ですが、21時以降は絶対に食べないようにしているんです。

だから、風呂上がりにそのまま歯も磨いてしまえば、後は寝るだけ。

後は寝るだけにして、後はゆっくり寝るまで好きなことをしてしまおうという作戦です。


でも、朝のうがいも欠かせません。

夜中、寝ている間になにか食べるはずもないのですが、寝ている間は雑菌が繁殖しやすいとか。

それをそのまま飲み込みのも気持ちが悪いので、朝はうがいだけで済ませます。


歯は一生使うものなので大切にしましょう。

私はすでに1本大事な自分の歯を失っています。インプラントが入っています。

奥歯を噛みしめすぎて破壊してしまいました。


歯はその人の人生を曝します。大事にしましょう。

自分の歯を自分で破壊すると、歯医者さんでドン引かれます・・・orz

初恋、おぼえてる?【投稿でストロボ・エッジ映画鑑賞券が当たる】 ブログネタ:初恋、おぼえてる?【投稿でストロボ・エッジ映画鑑賞券が当たる】 参加中
本文はここから



初恋、おぼえてる?【投稿でストロボ・エッジ映画鑑賞券が当たる】
初恋、おぼえてる?【投稿でストロボ・エッジ映画鑑賞券が当たる】




もちろん覚えていますよ。

なにせ、我が人生の最初にして最大のトラウマですから。

あれほどの衝撃は、東日本大震災の被災地を実見したときくらいですから。


あれは、私が小学6年生のとき、一つ下、5年生の女の子でした。


当時私の担任は音大出身の新米教師。教育に燃えている盛りでした。

我が校は音楽に対する教育にあまり感心がなく、それを憂いた我が担任は合唱部を作るといい出しました。

もちろん、自分の受け持ちの生徒である私は強制参加です。それが私が小学5年生のことでした。


活動も一定軌道に乗った頃から、自分の担任の生徒だけでなく、より広く募集をかけ、新しく入ってきた生徒の一人が彼女でした。

最初の頃のことはよく覚えていないのですが、顔を合わせればいつもケンカになっていたことだけは覚えています。

しかし、明るくかわいい彼女を好きになるのに、それほど時間はかからなかったことも覚えています。

とはいうものの、子どもだった私は、元々ケンカ相手だった彼女に今さら好意を示すこともできず、あいかわらずケンカばかりしていました。


そんなある日、母から彼女が自分の母親に私の話をしていることを聞かされました。

私の母親と彼女の母親はいっしょにPTAの役員をしていた関係上、非常に仲がよかったのですが、いつもの世間話の中にそのことが出てきたようです。

しかも、実は、彼女は母一人子一人の母子家庭。彼女の母親は、いつも彼女の将来を心配していました。

そんな彼女の母親から、彼女のことを私がもらってくれれば安心なのに、という話まで出て、私の母も、うちのバカ息子でよければどうぞ、といったらしいのです。


そう! 本人たちの知らないところで親公認だったのです。


当然、私は幸せいっぱい夢いっぱいでした。

もう勝ったも同然くらいの気持ちでした。


とはいうものの、今までの経緯からなかなかいい出せないまま、私は卒業を迎え、彼女は6年生に進級しました。

そして、私は誓ったのです。同じ小学校だから、当然、彼女も同じ中学校に進学してくるはずです。

ならば、彼女が中学校に進学してきたときに告白して迎え入れよう、と。


しかし、その誓いが果たされることはありませんでした。


私が小学校を卒業した直後、彼女の母親がガンで急逝したのです。

母一人子一人の彼女は一人残されてしまったのです。

私の母は、施設には入れない、うちで引き取る、といったのですが、結局、彼女の母方の祖母が引き取ることになりました。

そうして、彼女は私の知らない遠くに行ってしまいました。


葬儀から帰ってきた母から、彼女がとても落ち込んでいたこと、祖母に引き取られることになったことを聞かされました。

なにもできない、なんの力もない私は、その日の夜、一人自室で泣いていました。

今にして思えば、引っ越し先くらい訊いておけば、なんとかなったのかもしれません。

しかし、その頃の私は、泣くことしかできない、ちっぽけな子どもだったのです。


それ以来でしょうか、やたら力を求めるようになったのは。

それほど力を持たない自分を呪ったのです。


私の初恋は、私とは全く無関係に終わってしまいました。

告白して振られるわけでもなく、お互いに気持ちを伝え合うこともなく、なにもないまま終わりを告げました。

初恋は成就しないとよくいいますが、それは子どもゆえの愚かさなのだと、今なら理解できます。


だからこそ、大人のみなさん。

子どもが苦しんでいる時は助けてあげてください。

無力な子どものままにしておかないでください。


それが私にとっての彼女への罪滅ぼしだと思っています。


とはいえ、あのときは本当に辛かったです。

私の母が強引にでも引き取ってくれれば、彼女は義理の妹になったわけです。

でもって、義理なうえ、お互い好きな者同士なので、アニメ的展開が待っていたわけです。


あぁ~。義理の妹と結婚したかったなぁ。


って、まずはその厨二病的思考回路を修理しろ・・・orz
むかし使っていた携帯持ってる? ブログネタ:むかし使っていた携帯持ってる? 参加中
本文はここから



【Spotlight】今考えるとちょっと恥ずかしい…1990年代後半~2000年代前半のケータイあるある
【Spotlight】今考えるとちょっと恥ずかしい…1990年代後半~2000年代前半のケータイあるある

携帯電話歴17年8ヶ月。今まで何台の携帯電話を使ってきたのでしょう。

最初に使ったのは、ノキアNM101。

今にして思えば、まるでトランシーバーのようなデカさ。


今でこそ携帯電話と普通に呼ばれていますが、かつて、自動車電話と呼ばれた時代があったことを知らない人たちも、今は普通に携帯電話を使っていますよね。

昔は、お金持ちのクルマにだけあったもので、自動車電話を持っているだけでステータスシンボルでしたからね。

その頃が懐かしい。なにせ、ポケベル世代ですから。


で、ノキアからはじまって何台も使い続けてきましたが、乗り換えるとき、特に取っておく必要もなく、docomoさんに処分をお願いしていました。

知っている人は知っている豆知識。携帯電話には様々なレアメタルが使用されていますので、メーカーとしても、不要機は回収してリサイクルしたいわけです。

だから、自分で持っててもどうしようもない電話機は、docomoさんに渡した方が、お互いのためになるわけです。


でも、これだけは絶対に渡せない。







そう! あの『FINAL FANTASY 7 ADVENT CHILDREN』で主人公クラウド=ストライフが使用していた機種。

間違いなく、それが目当てで買いましたから。

クラウドくんと同じケイタイを使いたかったのですよ。


なにせ、我が人生でベストゲームは『FINAL FANTASY 7 』ですから。

先日みかけたゲームランキングでは、『10』が1位で、『7』は3位でしたけど、個人的には『7』の方が上です。

私には、人間離れした戦闘力はありませんが、根暗なところが異常に似ている。

特に、エアリスが死んだ後の根暗具合は、間違いなく自分。


だから、今も前向きな『10』のティーダくんより、クラウドくんの方が感情移入が強いわけです。


とはいうものの、時代の流れには勝てません。

そりゃあ、しつこく使いましたよ。型番遅れなど、関係ありません。

元々、私にとってケイタイとは、単なる業務用トランシーバー。

楽しく彼女とメールしたり、暇つぶしにゲームをしたり、という機能は元から期待していません。

でも、外国に行くようになり、非常に残念なことにP900iVは外国では使えないのですよ。対応する電波形式が違う。

ということで、仕方なく、外国でも使える機種に買い換えたわけです。


とはいうものの、歴代携帯電話と違って、これだけは非常に思い入れがある機種。

レアメタルのリサイクルも大切ですが、どうしても手放す気になれない。

で、結局、今はお部屋のインテリアに成り下がっています。

クラウドくんのフィギュアとともに、私の遊び部屋に飾ってあります。







と、つい最近まで思っていたのですが、なんとなく復活の兆しが・・・。


今使っているケイタイは4年半。

そろそろ内蔵バッテリーが怪しくなってきました。ボタンも少々スレ気味。

そろそろ買い換え時かなぁ?とは思うものの、気に入った機種がみつからない。

スマホ最盛期にあって、音声通話のみの私にとっては、スマホも無用の長物。

ガラケーはダラケーらしく、年々劣化していく一方。


さらに追い打ちをかけるように、携帯電話にもNHK受信料がかかるらしいと聞いて、冗談じゃない、と。

払うのも悔しいので、じゃあ、ワンセグ機能がない機種は?と探すが、これまた、みつからない。

あるのはらくらくフォンくらいですよ。って、年寄りじゃないんだから。


と、考えあぐねていたところ、ふと思い付いたのです。

海外に行く時はdocomoさんでレンタルして、海外使用を切り捨てれば・・・。

P900iVを復活させるか、と。


ネットはしないし、メールとしても災害メールやニコ生のタイムシフトくらい。

少々、いや、かなり機能的に劣化しても、私の場合はなにも問題ない。

なら、気に入らない新機種を買うくらいなら、P900iVを復活させても機能的に問題はない。


ということで、そろそろ新機種に買い換えるか、本気でP900iVを復活させるかで思案中。


なにしろ、未だにスマホの偉大さが理解できない私。

携帯電話とは、その名のとおり電話だろう? スマホはすでに携帯端末だぞ。

スマホは、すでにタブレットの縮小版だろう?と。

でも、タブレットでは音声通話はできない。

じゃあ、スマホとはなんだ?と。

さらにいえば、私の場合、ネットブックは1台持っていますので、外出時にはそれを携帯しています。


というわけで、未だにスマホの存在意義が理解できない。


携帯電話なら、音声通話ができればいいやん、と。


やっぱ、P900iVを復活させようかなぁ?

でも、今復活させても、誰も気付かないんでしょうね。

なにせ、10年前のモデルですから。

ほとんどの人が、あれ、どこの国の機種?って思うでしょうね。


ちなみに、去年、タイに行ったときに、私はどこへ行っても日本人とバレました。

タイではスマホ率100%で、ガラケーをみたことがない人もいるくらい。

ガチで、私のケイタイをみて「トランシーバーを持ち歩いてるのか?」って、質問されましたもん。

P900iVを使えば、日本で、この浦島太郎状態になるんでしょうね。


まっ、あくまでも、自己満足なのでいいんですけど。


残る問題は、バッテリーが生きているかどうか?

明日、電源を入れてみるかな?

基本、脊髄反射で生きていますから、電源が入った瞬間、やっぱ、これ使おう!ってなりそうな自分が怖い・・・。




ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (通常版) [DVD]/ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

¥4,937
Amazon.co.jp