尾道祇園祭part2〜尾道ラーメンしょうやetc〜 | 全国No. 1短編小説家ー中国地方の観光&グルメレポ

全国No. 1短編小説家ー中国地方の観光&グルメレポ

るるぶとかタウン情報おかやま、winkなどに載ってるスポットばかりアップしてます。メディア記載の場所に実体験したレポかな(笑)

前記事の 尾道祇園祭の記事では描けなかった
6月29日のレポを 今回は描きます。


祇園祭は最後まで観なかった。

天気も悪くなり 帰りの電車が激混みしそうだったので終盤は 見極めて帰ることにした。


尾道祇園祭があるのに 尾道商店街は 左右に屋台とか色々あって盛り上がってた


時を戻そう



尾道祇園祭のワンシーン


尾道祇園祭のワンシーン


祇園祭のメインステージが始まるちょっと前に尾道商工会議所とか歩いてた

海の見える場所で 19時頃から始まるメインステージ前の 腹ごしらえに 尾道ラーメンを検索していた私


近くに 「じゃらん2月号」掲載の

尾道ラーメンしょうやが あったので初訪問しました。




800円の尾道ラーメンにしました


YouTuberやアナウンサー

金子貴俊など有名人も来店されたようだ。




お店は けっこう狭い

が イケイケな雰囲気のねーちゃんにーちゃんらが店員なので 活気と陽気に満ちていた。

後から 若い人らのお客様が続々入ってきた


尾道ラーメン

従来の魚介系メインのスープと違って 鶏ガラと自家製醤油出汁が 濃厚な一撃となっていた。

一口一口が 重い 深いい味わい。

チャーシューが また重厚感あふれて美味しい

平打ち自家製麺そのものが しっかりとしたコシがある。

シンプル  されど シンプルだけに

あらゆる工夫を凝らしてる感が素敵な一杯です。




時を戻そう



尾道駅に到着したのが16時くらいだった。

尾道に行った一つの理由として尾道だけど原宿風カフェ


ARISARISAカフェに行くためだった






↑のは過去の写真

その日は お客様が続々

ギリギリ座れた感じ

推しのカフェスタッフ(コスプレ アニメ 韓国ドラマ好き)な 方もおられた

しかし 尾道祇園祭の係のため なんと30分ちょいしかお店には その方おられず…… なおかつ常連さんのお相手に忙しそうだった


私のことはしっかり覚えててくれてました。



でも 新たなスタッフとか おられて賑わってたのは間違いない



その日は 650円のトリプルアイス

カシス、抹茶、クッキーバニラをオーダーしました。


一つ一つ可愛いし 見た目倒しじゃないのが

こちらのカフェの魅力なのだ。

そんじゃそこらのアイスではない ほんとに美味しいアイスって このことだと感じます。


ARISARISAカフェ

コーヒーも本格的

映えるスイーツも多い

昼からアルコールもたくさんあるので飲みに🍺来られてる常連さんも多い

ハロウィンなどコスプレ会もある

占いができる 推しの子のお母様も おられる

仮面の忍者赤影とか好きな 推しの子のお父様もたまにおられる


尾道に行かれる際は行ってみてはいかがでしょうか??

以上 2回に分けてお送りした

6月29日尾道祇園祭の記事は終了〜となります