尾道祇園祭 | 全国No. 1短編小説家ー中国地方の観光&グルメレポ

全国No. 1短編小説家ー中国地方の観光&グルメレポ

るるぶとかタウン情報おかやま、winkなどに載ってるスポットばかりアップしてます。メディア記載の場所に実体験したレポかな(笑)

6月29日 尾道祇園祭に行きました(今週のメイン記事となります)



夕方から尾道商店街の先にある八坂神社スタートとなります。

夕方になる前の商店街の雰囲気。

七夕飾りが随所にありました







出店も すでに設置されてて

遊べるような感じでした。


祇園祭とは?









夕方

八坂神社で 祈祷があり

その後

尾道商店街など

練り歩くお祭りです



よいやさあー

よいやさあー


角笛から始まり お神輿を担ぎ

尾道商店街とか 広場とか 練り歩く様子です


和太鼓の響きも迫力がありました




広場でのベッチャー太鼓


お神輿担いでる グループの 競技がありました、


いかに早く正確にお神輿を回すか

ミスが少ないとか 綺麗に回れるチームが当然

優勝となりました。







子供達も 一緒に祇園祭を盛り上げてました。

夜の 尾道商店街〜

ZAZZYの羽根が〜




祇園祭の後半

「三体廻し」

早い

危険 勇ましい

巧み 

そんな言葉や感情が 皆の魂を熱くする。



ひっくり返りそうになっても
リカバリングすれば
失点どころか 印象点が上がる???
和太鼓だけのパフォーマンスもあったり
梅雨の雨の降らない
熱気に包まれた日だった。