備後一宮・吉備津神社(薔薇の時期の訪問) | 全国No. 1短編小説家ー中国地方の観光&グルメレポ

全国No. 1短編小説家ー中国地方の観光&グルメレポ

るるぶとかタウン情報おかやま、winkなどに載ってるスポットばかりアップしてます。メディア記載の場所に実体験したレポかな(笑)

けっこう最近
自転車で備後一宮・吉備津神社に行ってきました。

5年以上前に初詣で行った以来のお久しぶり訪問です。

吉備津神社とは道路挟んで反対側も めちゃくちゃ壮大なスポットとなっております。


806(大同元)年創建と伝えられる吉備津神社。

神社境内や隣接する櫻山城跡・鳶尾城跡は国の史跡に、水野勝成造営の吉備津神社本殿や木造狛犬は国の重要文化財に指定されています。

2048年には、本殿・拝殿・神楽殿などの主要建築物の造営400年を節目として、境内を国宝に指定されることを目指しています。

 

また、県道26号線をまたいで向かいにある吉備津神社の御手洗池である御池は、現在は埋め立てられ元々の3分の1近くに縮小していますが、それでも神社の御手洗池としては、最大規模を誇っており、その御池に掛かる総石造りの太鼓橋も、それとしては国内最長となっています。

室町期は3つの浮島があり、その一つの島には三重塔が建っているなど、想像するだけでも雅な風景が、今に残っていないのは残念ではありますが、現在の御池も、水面に朱色の社や樹木が映り込むなど素晴らしい景観を織りなしています。



ネットにも雑誌にも載ってなかったが

境内に 一宮さん だんばらガーデンがあって驚いた!




薔薇の季節にしか見られない薔薇ガーデンに出会えて🌹ラッキー😊🎵


樹齢800年を誇る樹木も祀られています



圧倒的なエネルギーを感じるスポットです。





本殿も荘厳



干支神を祀ってます。



稲荷神社もあります。


風光明媚な池に鯉も泳いでます。



桃太郎像もあります。


さて

吉備津神社の近くには

マイナーなんだけど

素敵な神社もあるのでパシャリしました。


田んぼの向こうに神社だ?!


樹齢何百年もある大木もある


可愛い狛犬。


さあ 次回 かその次の回に「結果発表」30日間のアクセスランキングを予定してます。


前回は 京都の記事、リトグリコンサート🎵や観音寺にある天空の鳥居今になって「銭形砂絵」が合格圏に達しました。

今回は どの記事が合格圏なのだろうか?

集計期間初めは 海に浮かぶ赤い鳥居の⛩️〜音戸の瀬戸から眺める海&ツツジ〜〜 笠岡のポピー、鳥取県の竹林の道〜滝、 バラ祭り〜花火大会まで ありましたね😆🎆