三方ラーメン太田 | 全国No. 1短編小説家ー中国地方の観光&グルメレポ

全国No. 1短編小説家ー中国地方の観光&グルメレポ

るるぶとかタウン情報おかやま、winkなどに載ってるスポットばかりアップしてます。メディア記載の場所に実体験したレポかな(笑)


4月21日の昼

イオン岡山近くの「三方ラーメン太田」に行きました。

昼時なので税込千円の日替わりセットを食べる人が多かったようだ。

とりかつラーメンとか 気になりました




実は 「朝ラーメン」が一番お得なんです。

具沢山お味噌汁とか ご飯セットと合わせて食べてみたいなあ


「ラーメン本」を持ってたので

塩ラーメン(クーポン誌のクーポンにより麺大盛りに)800円と 鯖寿司100円をオーダーしました。




大盛り塩ラーメン。


主張しすぎないチャーシューは ほろほろ かつ

ほどよいこってり。

中太麺。 はたてのエキスの入った塩ラーメンスープが斬新でめちゃ美味かった。

麺のコシと めちゃ美味なスープを吸った麺は

最強クラスか!?煮卵とかも普通に入ってるのもよかった

鯖寿司は お寿司屋さんの シャリ バッテラのようだ。

小さいけど味の鮮度 インパクトは巨人だった!!




近江商人の「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」の『三方よし』をもじり、「作ってよし」「食べてよし」「みんなよし」の『三方ラーメン』を実現させたのがこの一軒。屋台村の裏メニューが街中で評判となる「鶏そば」に変わり、さらに豚骨を加えて改良を重ねた味わいで多くのファンを魅了している。化学調味料を使わず、食材にもこだわっているという。いずれも上品な味わいが信条だ。和食系の技術が惜しみなく投入されていることが伺えるが、常にチャレンジに取組んでいる前のめりな姿勢が愛されている秘けつなのかもしれない