【感想】天野宇宙科学館@名古屋MUJICA | 徒然なるままに

徒然なるままに

日々思うことをつらつら書いております。だいたい長文傾向です。



この​ゆるい感じが好き






  天野宇宙科学館@名古屋MUJICA


え!?3日連続つっこさんのライヴって良いんですか!?


なんて幸せな日曜日!ということでいざ名古屋へ!


の前に、仕事↓↓↓

しかも肉体労働。でもライヴがあるならなんのその。ということで、調子乗って「ひのとり」のプレミアムシートに乗って名古屋へ!


しかし4月なのに暑い🫠

まだ名古屋から会場まではほぼ地下で移動できるから良かったわ。


会場到着!上の写真は今回会場であるMUJICAさんの入口に置かれていたやつ。

ません。の位置よwww

こういうゆるい感じ好きやわ。


名古屋の特典CDはこれ↓


 


エビフライwww

なんでこの横たわる裸婦像みたいなポーズなん笑


整番真ん中くらいなんですが、良い感じの距離感で音も聞きやすかったです。

というか、京都が近すぎたわけだが!


月さん登場

嗚呼今日も美しい。


さて、1曲目は「HATATOSE」

ツアー内でやっていることは知っていたので、千穐楽で聞けてほんま嬉しい!

嬉しすぎて手拍子するの忘れそうになってたわ笑


続いて「スイミー」

序盤スイミーって珍しいですよね。

いきなりフルスロットルなセトリでテンション上がりまくりですね!


「こんにちは」と「こんばんは」の間が欲しい話再び。じぇっとさんだけ忘れてたみたいやけど笑

みんなロートーンでこんにちは。つっこさんのこんにちはが一番低かったわ。


「1+1が2にならない」

何度も言及してるんですが、籠島さんのピアニカが素晴らしくて、1音しか出していないのに、音色がいっぱい!息どうなってるんでしょう。


「龍」

龍好きつっクラいわく、原曲よりキー低いみたいですね。音楽的知識があまりないので、ファンの集合知があればこの曲に対する解像度、もっと上がるんじゃないかなと思う次第。


「月」

千穐楽なんで緊張感も伝わって、ほんと良かった。やはりほぼアカペラみたいな状態なので、少しのミスも許されない。生ちゃんがチンと打楽器叩くところとか特にね。

それにしてもここら辺の月さんは、昔の雰囲気が醸し出された気がした。


MC何も考えていないゾーン笑

昨日、サポートメンバーに用意した弁当が3つも残っていたと言う話をしていましたが、1つ食べたのは生ちゃんみたいですね。

「生ちゃんだあああいすき❤️」

な、つっこさんに思わず笑ってしまったw

そんなこんなで今回用意した弁当は名古屋の新名物、ぴよりんを象ったお子様弁当笑

まあ歳とると量を食べれないからね。にしてもぴよりん弁当可愛かったな。


「トライアングル」

何度聞いても楽しい曲。

途中客席のかなり奥まで降りてきはって、ちょっと興奮しちゃいました。


「ハジケトブゲノム」

手を振る曲が続きますね。

サビ前で、じぇっとさんと平本さんが、リズムに合わしてジャンプするところが良かったわー。


「ウタカタ」

急に曲調変わって、背筋が思わず伸びました。

大サビ前の溜め、過去一長かったんじゃないかな。あのピリリとした静寂。ほんと文字通り息を呑みました。


チューニングするから唐突に生ちゃんがMC任される笑

突然なのに完璧な尺調整できるの、ほんと生ちゃん器用よね。


「青紫」

照明が正に青紫で綺麗やったわ。MUJICAさんの照明はくるくる回って荒ぶっているやつがいるんですが、今日は控えめかなと思いきや、少しずつ荒ぶり要素が増えてきた感じ。

しかしまあこの曲は音域の幅が広すぎて、これをなんなく歌う月さんほんますごいわー。


おもむろに床に座りだすつっこさん。

続いては「鳥籠」

2日連続で聞けるとは!

床に座りながら歌っている様が、水底で歌っているようにより一層想い起こされましたね。

途中、照明が赤に変わったので、今度は濡鴉ノ巫女ラスボス線の水上ステージのような雰囲気でした。雰囲気も相まってか、月さんが逢世さんに見えてきました。


続いて「箱庭」

3日連続で箱庭だったので、目が点になっちゃいました。

まさか今日もやるとは思わないじゃないですか!

最初は月さんだけ、後からサポートメンバーも加わる構成が、これまで歩みを示しているようで、ほんともうね、なんかこれ書いているうちに感極まってきたわ。

ほんと毎回言っていると思いますが、「コロシテ……」の破壊力がえぐすぎて心臓に悪い(∞回目)


「真珠」

本日の情緒ぶっ壊しゾーン

いや、ずっと聞きたかった曲なので、始まった瞬間から私、口を押さえて呼吸するの忘れてました。

しかしまあ月さんの全力の歌声に圧倒。今日が千穐楽なだけに気合いの入れようが違いますね。

あと籠島さんのピアノの演奏がえげつなかったです。あんなキレイな音奏でられるなんて!


月さんによる本日の物販ダイマのコーナー笑

毎回やるのね笑


「ツアーグッズはあなたと私の思い出が形に残るアイテム」


ほんとこれ名言だと思うの。

私も名古屋の記念に、麦さん缶バッチ買いました。


「スースーしたいの」

スースーが誕生した伝説の地、名古屋。

前回目の当たりにした人も多かったみたいですな。

にしても、今日のためにミンティア5個も置いておくなんてwww平本さんやりますねー笑

ということで、スースーこと平本さんの演奏、力の入れよう凄かったですね。なお、コーラスはやっぱり絶妙に外してたので、思わず崩れ落ちてしまいました笑

この曲めちゃくちゃかっこいいので、レギュラー曲でも良いんじゃないですか?


「虹」

落差でまた風邪引きそう笑

今までなかなか聞けなかったこの曲。このツアーで何回も聞けて、ほんと嬉しかったです。あとやっぱり籠島さんのピアノえぐすぎる。


「相対性理論」

千穐楽なので腕めっちゃ振りましたわー。

月さんも全力で歌ってましたね。なんかちょっとゾーン入った感じというか、オーラというかパワーが凄かったです。


最後は「Gravity」

自分に影響を与えた人。

私の惑星は、ああはなるまい!という反面教師でなりたっているのかな。無数の反面教師を圧縮し、その重力に私は反発している感じ。なんとも跳ねっ返りの強い惑星ですが、これからも色んなものな影響を受けて、私は形作られるのでしょう。

なんてことを思いながら、しみじみ聞いていました。



アンコールから出てくるまでの時間が早いこと早いこと。理由は今日帰らないといけないから。確かにそうやわ笑

アンコールは「Howling」

ここに来てえぐいのぶっ込んできましたね。思わず声出ちゃいました。


これで終わりかと思ったら、宇宙科学館収録曲なのに、セトリを急遽入れ替えたりした関係で、3回しか披露されていない不遇曲があるので、それを最後の最後に披露することに。

「BLACK HOLE」

待ち合わせで時計を遅らせたり、今着いたフリをしたり、この歌詞の私に共感せざるを得ない。

最後の最後まで皆さん楽しそうで、こっちも大大大満足でした!


終演後はつっクラと名古屋でご飯。



豚ロース。朝から肉体労働してきたので、ペロリといけちゃいました。


あっという間の天野宇宙科学館ツアー。

残すは来週の追加公演のみ!

追加曲もあるみたいなので、俄然楽しみですね。



HATATOSE

スイミー

1+1が2にならない

トライアングル

ハジケトブゲノム

ウタカタ

青紫

鳥籠-in this cage-

箱庭

真珠

スースーしたいの

相対性理論

Gravity


e.c.

Howling

BLACK HOLE