【感想】天野宇宙科学館@京都RAG | 徒然なるままに

徒然なるままに

日々思うことをつらつら書いております。だいたい長文傾向です。





  天野宇宙科学館@京都RAG


昨日もライヴあったのに今日もあるんですか!?


なんて幸せな週末!ということでいざ京都へ!


の前に、つっクラとお茶をしばく。


 


京都のリプトン、行ってみたかったんですよね。ヴィクトリアケーキ、ボリューミーやったけど甘すぎずでペロリと食べてしまいました。


お腹も満たされたところで会場へ!


京都の特典CDはこれ↓


 


舞妓さん!かわいい!ちょっと顔が油取り紙で有名なよーじやの顔に似ている気がする。


RAGさんはオリジナルドリンクが用意されてました。



私はビールベースの太陽にしました。オレンジの苦味がちょうど良いアクセントになってましたね。


ちなみに、誤ってミックスナッツを床にぶちまけてしまい、危うく月さんにナッツを踏ます男に成り果てるところでした💦拾ってくださった方ありがとうございます😭


月さん登場

アー写の衣装や!

かわいい!!!!!

何気に籠島さんも宇宙味がある衣装やわ。


さて、1曲目は「青紫」

前方ベースよりに座っていたのですが、RAGさん音が良いから低音が良い感じに響くんですよね。

のっけからノリノリでスタート!


京都府の人ノ

ということで、やはり地元民多し、と思いきや、大阪出身が多いこと笑 まあ近いですからね。


次曲は「月」

照明が凝っていて、まるで月面にいるような雰囲気を出していました。

音数の非常に少ないアレンジも相まって、静謐な宇宙空間でしたね。

ということで、なんだか今日は既に涙腺が緩い


「1+1が2にならない」

昨日も言及したんですが、籠島さんのピアニカが素晴らしくて、1音しか出していないのに、音色がいっぱいあるんですよね。

今回のアレンジで一気に好きな曲ランキング急上昇しました。


MC何も考えていないゾーン笑

うろ覚えだが、確か用意した弁当みんな食べてないやん!って話してた。画像あとで上がっていたけど、なかなかのボリュームで美味しそうやったわ。


「BLACK HOLE」

もう一度聞きたかったのよねBLACK HOLE

言葉のまたイメージとは裏腹に、すごく明るい曲。アレンジによってもっと明るい印象になった気がします。

しかしまあ演奏陣も含めて、みんな疲れを感じさせないプレイ。関西連続3日目なんですよね💦


「空中散歩」

色々な曲が今回のツアーようにアレンジされていますが、空中散歩が一番変貌を遂げたような気がします。月さんの伸びやかな歌声も相まって、空中を楽しそうに散歩している感がより強まりましたね。


「トライアングル」

やはり前の方の席にいる人間の務めとして全力で手を振る。

神戸以上に客席との距離が近いから、セリフ調のところの破壊力がえぐいよね。

と思っていたら、通路を通って客席の真ん中へ。ち、近い!すぐ横を通るので、私はその間足を閉じ、背筋は定規が入っているかの如くピンとなりました笑


1部最後は「虹」

なんか今日の虹は破壊力えぐかった。

月さんの晴れやかな歌声のせいか、ノスタルジーが波のように押し寄せてくる感じ。

生ちゃんのドラム、手数多くて素敵やったわ。

籠島さんのソロ、なんであんなテンポであれ引けるやろう。ヤバいわー。


2部スタートは「鳥籠」

前回川口で披露された時は衝撃のあまり記憶が曖昧だったのですが、今回は落ち着いて聴き入れました。

この曲、濡鴉ノ巫女をクリアした人ならご存知かと思いますが、エンディングでメインキャラが水中で沈んでいる時に流れるんですよね。その関係で原曲も水中にいるような感じなのですが、このアレンジでは、サビで音数少なくなるんですよね。それがより一層水中にいるような、むしろ水底に着いた感じ、暗く静謐な、そして孤独な空間。そんな感じが想起されました。

月さんの歌声、演奏の巧みさ、照明の良さも加わって、なんだか現実世界にいない気持ちでした。


チューニング中。昨日もこの光景見たようなと思ったら……

「箱庭」

2日連続で不意打ちの箱庭は心臓に悪い笑

まさか今日もやるとは思わないじゃないですか!

思わず斜め前にいた箱庭好きの友人は大丈夫かと見てしまいました。

ほんと毎回言っていると思いますが、「コロシテ……」の破壊力がえぐすぎて心臓に悪い(n回目)


続いて「カメリア」

え、今AMNやってる?

まさかの情緒ぶっ壊しゾーンでなんか感情ぐちゃぐちゃになる。

個人的に大サビ前の一瞬の静止が好き。


月さんによる物販ダイマのコーナー笑

今日もやるのね笑

「ツアーグッズはあなたと私の思い出が形に残るアイテム」

よっ!日本一!

この効果もあってか、物販かなり少なくなってましたね。

なお途中、平本さんが虫と格闘し始めたので、それに気付いた客席から笑いがw


「スースーしたいの」

この曲の誕生日秘話で毎回いじられる平本さんが健気やわ。

ちなみに平本さんのコーラスにこなれた感がどんどん出ている気がする。千穐楽、伝説の名古屋では一体どうなるのか。


「スイミー」

何度でも何度でも聞きたい俺たちのスイミー!

めっさ腕振ったわー。

ちょいちょい間奏のソロパートが変わっていて、これぞツアーの醍醐味ですよね。


「相対性理論」

またしても腕めっちゃ振りましたわー。

楽しすぎて、この曲は裏で振るか表で振るかよくわからなくなっていました笑 後ろの人すみません💦


「Gravity」

自分に影響を与えた人。

このツアー終わった頃にわかるのかなと思っていましたが、今日月さんの、悪い影響を与えた人も含まれる、という趣旨の言葉を聞き、私の中で何か形になってきました。私を形作ったのは「ああはなるまい」という反骨精神あるいは天邪鬼なのかなと。


最後は「巨大獣」

アコースティック巨大獣は最後までいはるので逆に違和感を覚えてしまうという不思議。

なんか本当にライヴ終わっちゃうんやなあと、しみじみしていました。


アンコールは「たまねぎ」

楽しい曲で好き!じぇっとさんの演奏素敵!籠島さんの負担デカすぎ!笑 な曲で最後の最後まで楽しかったです!


今日もあっという間すぎて名残惜しい。

最後にお見送りでつっこさんに初めてお手紙を手渡せました!

つっこさんは階段の途中にいてはったんやけど、私が焦って階段の折り返した下の方で渡そうとしてしまったのよね。ちょうどこんな感じ↓


 🌕 /

  /

/↑   階

\✉️  段

  \

 私  \


なんかシチュエーションがロミオとジュリエットみたいで、お前テンパリすぎやろ!と思いました。

なお手紙を渡した際、階段の隙間から手紙が落ちたらどうしようと言われたため、

「ダッシュで取りに行きます💨」

とドMっぷりを発揮しました笑


いよいよツアーも名古屋で一区切り!

なんか本当にあっという間で名残惜しい……

でも最後まで楽しむぞ!



青紫

ウタカタ

1+1が2にならない

BLACK HOLE

空中散歩

トライアングル

鳥籠-in this cage-

箱庭

カメリア

スースーしたいの

スイミー

相対性理論

Gravity

巨大獣


e.c.

たまねぎ