【感想】天野宇宙科学館@川口SHOCK ON 1日目 | 徒然なるままに

徒然なるままに

日々思うことをつらつら書いております。だいたい長文傾向です。

 


 

  天野宇宙科学館@川口SHOCK ON

 

年度当初のえげつない忙しさを乗り越えて、ついにやってきましたわこの日が!


私にとってのツアー初日!


SHOCK ONさんは12月のダイニングステージ以来なんやけど、もうこんなに月日が経ってるのね……


さて、特典のCDが付いているのですが川口1日目はこれ↓


 


十万石まんじゅうwww

なんとも言えない顔が好きやわ。


SHOCK ONさんは食事も楽しめるところで有名ですが、月さんオリジナルメニューも提供されているということで、私はパスタを頼みました。


 


春キャベツと新玉ねぎとアンチョビのパスタ

美味しくて、結構ボリュームあったのですが、ペロリといけちゃいました。


ちなみにオリジナルカクテルもあって、折角なので注文。






青いのが「地球」でスノースタイルなのが「月」

地球はビールベースなのですが、結構甘くてビール感はあまりなかったですね。

月はスッキリとした味わいで、スノースタイルの塩が良い感じにアクセントになって美味しかったです。


そんなこんなで開演時間。

つっこさんの今日の衣装、これが噂の地球スカートか!今回のツアーテーマにぴったりですね。にしても、結構パンチ効いてるデザインなのに似合うのがすごい!


1曲目は「月」

少し騒がしかった会場が、一瞬で静まり返り、月さんの歌が響き渡るのがすごく印象的でした。

音数少ないので演奏難しいですよねこれ。歌と演奏の阿吽の呼吸というか緊張感を感じ取れました。


次は……ん?このアレンジはなんの曲?

あの曲かな、にしてはテンポが早い気が……

と思ったらまさかの「空中散歩」

なんとなくそんな感じはしていたのですが、テンポの早さにびっくり!

空中散歩どころか空中を爆走している感じがするほどリズミカルな曲にアレンジされていて、すごく楽しかったです。


「1+1が2にならない」

籠島さんのピアニカの調べが最高でした!

相変わらず私が小学生のときに使っていたピアニカと同じピアニカとは思えない。

この歳になってようやく、この曲の歌詞が深く刺さるようになってきました。時が経つにつれて、曲の感じ方が変わるのって本当に良いですよね。


続いて「トライアングル」

今回の特典CDにはアコースティックver.が収録されていますね。この曲は麦さんとドラさんとの日常が垣間見れて、ホント聞いていて楽しい曲です。

セリフ調のところが好きすぎてたまらない!


「ハジケトブゲノム」

ゲノム!!!久しぶりに聞く!!!

今までアコースティックで披露されていたっけ?アレンジめちゃくちゃ良きでしたわ!

特にDメロの雰囲気が全然違ってて、別の曲だと思うほどでした!


メタルキーホルダーがいわきで1個しか売れなかったので、めっさ根に持ってる話笑

会場限定は売れるのに、通販でも買えるやつが売れない、ロケットのタオルが泣いている!

ということで凄まじいダイレクトマーケティングを受けましたので、キーホルダー保存用に買いました。ちなみに帰りにそのことを月さんに伝えると、友達に渡すようも買って欲しいな、と言われましたので、たぶん買い足すかと思います笑


続いて「ウタカタ」

アコースティックのウタカタ、最近やる機会が多くて好き。なんか渋さが増してるんですよね。

この曲の持つ頽廃的な雰囲気がより強く出ている感じ。もう100年くらい待ってそうな花嫁。


「龍」

アコースティック龍とかいう最高なナンバー。

これもアコースティック似合うんですよね。これもアレンジのなせる技ですね。

ちなみに私から見える範囲で、エモい感じになっている人多数でした。


「虹」

今回楽しみにしていた曲の1つ。

はい、正直言って泣きましたね。もう涙腺がゆるゆるなの。

この曲を作っている時は15年前の子供のときを想像して書いたとのことですが、今回アレンジするにあたって、今から15年前の月子時代のことを思い出しながら歌入れしたとのこと。

今から15年前……大学生やったなあ。痩せてたなあ笑


ここで1部終了!

幕間中にパスタをかき込む。ついでに白ワインも注文。


後半1発目は「箱庭」

びっくりして思わず変な声出ちゃいました。

不意打ちの箱庭は心臓に悪い笑

やはりさっきまでのガヤガヤがピタッと静まって、私も居住まいを正すほどでした。

コロシテ……の部分。なんか今まで一番好きなコロシテ……かも。

この箱庭を聞いて、配信も買うことを決心。


続いて「ゼロの調律」

そういえば零曲は各会場で1曲はやるって言ってましたものね。今日はゼロの調律か……

ゼロの調律!?!?!?!?!?

日本語!?!?!?!?!?

一瞬、頭混乱しましたが、すごくレアなものを聞かしていただきました。

ちなみに、すぐ後ろに柴田さんが座ってまして、前には月さん、後ろには柴田さんと、神と神に挟まれる自体が起きておりました笑

柴田さん、めっさ色んな話してくれて楽しかったです!


「青紫」

このアコースティックが合わないはずないんですけど、籠島さんのピアノがエグすぎて釘付けに。

月さんも前の方に来てくださって釘付けに。

嗚呼、目が2つじゃ足りない。


「スースーしたいの」

まさか平本さんのあのミンティアのネタが、曲になろうとは笑

まずはコーラスの練習。みんなで練習楽しい。

そして、本番。タイトルからは想像できないほどロックで楽しい曲。

やはり主役はスースーこと平本さん!ベースカッコよかったわ。


「太陽」

今回のアレンジによってすんごくカッコよくなった曲。これもベース大活躍なんですよね。

もうノリノリで聞いてました。


「スイミー」

やったー!俺たちのスイミー!

椅子席だろうが腕は振ります!

アコースティックでも本音は立ち上がりたいくらい楽しいんですよね。


「相対性理論」

籠島さんご自身の曲をアレンジシリーズ。

ほんと楽しい!最高のひとときでした。

籠島さんが立ってグリッサンドした時は、びっくりして私も思わず立ち上がりそうになりました笑


新曲「Gravity」

宇宙科学館に収録されている曲に相応しく、宇宙空間を漂っているような、ふわふわした感覚になってました。終始、体が左右にゆらゆら揺れる感じ。

MCでも話してたけど、自分にとっての自分らしさって何なんでしょうかね。とりあえず我は強いと自分でも思っている笑


アンコールは「Howling」

最後の最後で情緒ぶっ壊れる。

このアレンジの破壊力えぐいんですよね。

ちょっと放心状態になってました。


あっという間の1日目。

でも明日もあるんですよ!

明日は何の曲が聞けるのだろうか。

あとビーフストロガノフ食べてないので、どんな味か楽しみ!


空中散歩

1+1が2にならない

トライアングル

ハジケトブゲノム

ウタカタ

箱庭

ゼロの調律

青紫

スースーしたいの

太陽

スイミー

相対性理論

Gravity


e.c.

Howling