【感想】天野ダイニングステージ@川口SHOCK ON | 徒然なるままに

徒然なるままに

日々思うことをつらつら書いております。だいたい長文傾向です。

 


 

  天野ダイニングステージ@川口SHOCK ON

 

全く年末感がないですが、あっという間に12月。

先日、月さんのディナーショーもといダイニングステージに行ってきました。

 

場所は、アマスイのツアーでも訪れた、川口SHOCK ONさん

 

食事もできてライヴも楽しめるという最高の箱ですね。

 

チケットはこんな感じ。

カレーの方はレトルト食品のパッケージに見える笑

 

 

 

開場すると月さんがお出迎え。

相変わらず緊張してまともに会話できない私。

 

開演まで時間があるので、その間に食事を楽しむ感じ。

とりあえず限定ドリンクのHeavenlyを注文。

赤ワインベースにブルーキュラソーが入っていて、見た目はかなりの黒さ。

味は思ってたより甘かったですね。でもしっかりアルコールなので、油断すると酔うやつ。まさしくHeavenly Hell な味わい。

 

 

食事はミネストローネにしました。

なんかこの日はミネストローネをまったく発音できずに嚙みまくり。滑舌良い方なんですけどね。何の呪いなんでしょうか笑

胡椒がきいてて、結構パンチがある味でした。真ん中のサワークリームが良い感じのアクセントでしたね。

 

 

 

開場から開演まで2時間あったので、まあお腹空きますよね。この日は朝早くに軽く食べてから、何も食べていなかったので、つまみが欲しくなり、豚のレバーペーストを注文。ついでに赤ワインも注文。

 

 

 

ちなみに、席にはこのような番号が書かれたカードが置いてありました。割と印鑑押すことが多いので、Head Amp Lab.の角印に一人興奮してました。


 


開演前に2023年を振り返るということで、映像が流れていました。

バスラのリハの映像が結構盛り沢山で、秘蔵映像感があって興奮しておりました。


さて、お腹も満たされたところで始まりました。

つっこさんの衣装可愛かったわー

特に帽子!ああいうニットの帽子素敵やわー

 

まずは「風船」

アコースティック編成の風船大好物人間でして、なんか特にこの日は沁みいりましたね。まあ年末なので色々ストレスたまってましたからね。

 

メンバー紹介と思いきや太郎焼きの話

川口市名物の太郎焼き、美味しいですよね。

思ってたより餡子の量が多い。持った感想が重い!ですからね笑

私も帰りに買いましたが、新幹線でぺろりと平らげてしまいました。健康診断で脂肪肝判定くらったばかりですが後悔はしていません笑

 

あ、今日のメンバーはギターがじぇっとさんで鍵盤は籠島さん

スターパインズでもこの編成でしたけど、ほんとお二人の演奏が素晴らしいこと素晴らしいこと。

そういえば籠島さんは、前回のバスラの真っ赤なアンコールアリマスTシャツ着てましたね!


ちなみに、空きっ腹にお酒の影響なのか、ここら辺からもう記憶が曖昧です。かつてないほどセトリ覚えてなかったです笑


「stone」

風船のあとにstoneが続くと、なんかこみあげてくるものがありますね。若い時よりも今聞いた方が来るものがありますね。それだけ歳を取ったということでしょうか。

 

「国道」

アコースティック国道は遠征民にとって旅を感じられる曲で好きですね。はるばる、といっても2時間半ほどですが、国道1号線沿いをひた走り推しに会いにいく。旅行の疲れもとれるってもんです。

 

そして「砂糖水」

籠島さんの鍵盤ハーモニカの威力がえぐい!

好きな曲でこれはテンションが上がります。

できることならコーラスしたい。めっさむずいけど……


つっこさんが振っていたのはくまモンシェイカー。くまモンを正面にしたいけど、そうすると幅の関係で音がうまく鳴らないジレンマ。

ちなみに籠島さんはくまモン好きが高じて、くまモンのテーマソングを手がけた人!タオルもくまモンタオル!ということで顔の前に掲げる。なぜか今日一の拍手が巻き起こる笑

2023年の思い出のはずが、じぇっとさんの家で駐車にミスってしまった話に笑

サイドミラーのカバーが外れ、籠島さんが来るまでに、コンパウンドでキズを磨くことに……じぇっとさんが笑

片方だけ磨いたらバランス悪いから、反対側も磨くなんてじぇっとさんらしいわー。


新EPから「トライアングル」

アコースティックver.以前も聞きましたが、その時は初披露だったわけで、歌詞を聞き取るのに精一杯でした。今回は余裕を持って楽しめる。

しかしまあこの曲、アコースティックだと一段と難しくなりますよね。演奏陣の巧さが光りますね。


「ウタカタ」

油断してた。楽しげの曲の後なのでまさかの選曲に横っ面叩かれた感じ。

アコースティックだとより真に迫った雰囲気になりますよね。


「光る魚」

アマスイツアーでより一層好きになった曲。

編曲でこんなに変わるんやなあと思いながら、ゆらゆらと聞いておりました。


ここら辺からアルコールの影響でふわふわし始める。当然記憶が曖昧。


じぇっとさんがいるとトークが盛り上がって楽しい。

宅配便。午前中時間指定で12時ギリギリに来られると確かに辛いですよね。私もやきもきするタイプ。でも午前中には来てるし、宅配業も大変やしなので、そこは、ね。


「博士と孔雀」

チュッチュ隊頑張りました!

でも酔ってたので出来はイマイチかな。

鍵盤ハーモニカの調べが素敵でそっちに気を取られてましたね。


続いて「ジュビリー」

確か数年前にMV撮影でスマホのライトをかざしましたよね。懐かしい。

しかしまあ一貫してふんわりした気持ちにさせる曲たち。月さんの声がなせる技かな。


今日の食事メニュー、ミネストローネは制作とかで食事する時間が取れない時に食べるとのこと。ミネストローネってあんまり食べたことなかったのですが、ほんのりお腹に沁み渡る良いお味できたわ。

カレーのエピソードはここに言語化して書くのは野暮かな。でも月さんとお母様との話。胸に来た。


ここでカバー

「夜空ノムコウ」

ドンピシャ世代なので、終始興奮してました。月さんが夜空ノムコウ歌ってる!!!!!

ピアニカの調べとギターの音色と月さんの声で、ホント幸せなひとときでした。

 

そして「時計台の鐘」

一番好きな曲は何?って聞かれたら迷わずこれを挙げるくらい好きな曲。

まさか聞けるとは思っていなかったし、この編成で聞けるの!?って感動のあまり、たぶんこの時の私、かなり挙動不審やったと思う笑

最近献血できていないから、元気になったらまたしたいな。


「巨大獣」

なんとなく久しぶりな感じ。しかもアコースティックは珍しい!

前曲の感動をそのまま引き継いだので、情緒ぶっ壊れて記憶がぶっ飛んだわ笑


アンコールは「Howling」

この編成のHowlingホント好きなのよね。

途中、ディナーショーよろしく客席まで降りて歌ってくださったんやけど、目の前に来られたので、至福すぎてまた記憶ぶっ飛びました笑

みなさんお気付きかと思いますが、今回感想がなんかあっさりしているのはそういうことです……


次は12月23日の夜にYoutubeで臨時集会!ホントは24日にしたかったのに、予定ある人がいるみたい。ちなみに私は真っ白です!最後のムカつくがかわいかったわ。


来年春のツアーも決まり、楽しみがまた増えましたね!


最後、新幹線の時間が迫っていたので、夜の部に来られた方とあまりお話しできなかったですが、また会った時はよろしくお願いします!


風船

stone

国道

砂糖水

トライアングル

ウタカタ

光る魚

博士と孔雀

ジュビリー

夜空ノムコウ(SMAPカバー)

時計台の鐘

巨大獣

 

e.c.

Howling