【感想】天野月BIRTHDAY LIVE2022 | 徒然なるままに

徒然なるままに

日々思うことをつらつら書いております。だいたい長文傾向です。

 

 


 

  【感想】天野月Birthday Live2022 @渋谷eggman

 

待ちに待った天野月さんのバースデイライヴ!

略して、

 

バスラ!

 

語感が良い感じ。

 

会場は久しぶりの渋谷eggman。
5年くらい前にだったかな前回は。
eggmanは思い出の地でありまして、8年前のファンイベでステージに上がって、月さんと一緒に歌ったんですよね。あれから8年……懐かしい。
 
郷愁に想いを馳せるのはここまでにして、目的地に着くと顔馴染みの面々が。
とりあえず大阪府民同士でお土産を交換しw
開場を待つことに。
 
整番もちょうど良い感じ!
ややベース側2列目に陣取る。
キャパの半分の人数といえども、人で埋め尽くされるとそれなりの圧。
でも自分の周り結構ゆとりがあったので、これ後ろの方には申し訳なかったかな。
 
そして鳴り響く菩提樹のSE
この開演直前の手拍子は、いつもテンションが上がる。
 
ということで1曲目
「音叉」
え!?いきなり!?
びっくりしすぎて、イントロ流れてから何の曲か理解するのに時間かかってしまった。
やっぱり「二十歳」の曲は素晴らしい。前回はプレイボーイズの面々でしたが、今回のサポートメンバーはビーチボーイズです笑 岡山のライヴでのやつですね。
しかしまあこの曲、ライヴの初めでも合いますね。
 
そんなこんなで1曲目から最高潮だったのですが、続いては、
 
「鮫」
 
……鮫?
 
…………さ、鮫!?
 
まさに↑の大きさくらいの衝撃。びっくりしすぎて「嘘やろ!?」と連呼してました。
2曲目鮫は、色々準備できてない笑
果たして私の腕や脚は保つのだろうか……なんてことは頭の片隅に追いやって、ひたすらにはしゃぐ。
ライヴ開始早々、こんな汗かくの久しぶりかもしれない。バスラおそるべし。
 
つっこさん専用の扇風機を忘れてしまったので、しんくんのを浴びようと争奪戦。
会場暑かったですよね。
途中で扇風機きて良かったー。
 
今回のメンバーは
Gt. 謙多郎
Ba. 岩切信一郎
Dr. 北村望
 
上にも書いたけど、5年前の岡山のライヴでの面々。あの時、しんくんやらかしてたよね。その時の曲あるかな。
 
続いては、声が出せない中、客席も楽しめる曲。ということで、
「HATATOSE」
冒頭の手拍子楽しいよね。これは前の方にいるファンの力量が試される。
2番のベースとギターにそれぞれ寄るところ良いですよね。
 
お次は、
「恋」
来ましたわーーーーー!!!!!
とにかく振り付けが懐い!
これも前列の力量が試されるね。
ちなみに振り付けの解説をしますと、
工藤静香「嵐の素顔」→西城秀樹「ブーメランストリート」→ピンクレディー「UFO」と往年の名曲の振り付けたちですね。

ちなみに嵐の素顔、今確認したらあの振り付け、間奏で2回くらいしかしてなかった。なんかサビでしてる印象やったんよなあ。

そんなこんなで若干スペースがある利点を活かして楽しく踊りました。

 

さて、お次は

「Love Dealer」

振り付けある曲で一番好きかもしれない。

特に手を上に挙げて上下するところ🙌が好き。

 

MC

自分の気持ちを口で伝えるのが苦手で、言葉で伝える必要がないから動物が好き。だからこそ、曲の想いを動物にこめることが多いということで、ここからは動物シリーズ。

 

「ナマケモノ」

アコースティックver.を手がけた謙多郎さんがバンドver.を弾くというエモさ。

この曲もここにいるよ系ですが、いやあ今日はぶっ刺さる気分でした。何回も聞いているはずなんですけどね。

 

「刺青」

猫曲!3拍子のリズムが心地よいわー。

幾度となく言っているけど、最後の♪噛んだ牙のあとー の「の」が好き。

 

「CRITICAL ERROR」

ロボットもある種動物の範疇?

なんてことを思いながら聴いてました。

この曲追っかけるコーラスがエラー感出ていて良いんですよね。

 

ここから感情揺さぶられゾーン

「Starting Over」

ここら辺から涙腺が危うかった。

わたしも新たなスタート切れるかな、なんて思っていると、月さんの歌声が心に染み入ってくるね。

 

「Daisy」

とりあえず謙多郎さんがスライドギターの準備したからわかってはいたけど、この曲順えぐないですか。涙腺がもう限界……

 

「ビューティフル・デイズ」

はい、涙腺崩壊!!!

案の定だよ。なんか次この曲来たらやばいなあって思っていたんよなあ。

とにかく頑張って再スタート切ろうって思いました。

 

ということで早くも後半戦!

このイントロは!?

「ZERO」

月蝕の仮面リマスターおめでとうございます!

現行機でプレイしたかったんですよね。特に当時バグのせいで完全クリアができなかったもので、完全クリア勢としては嬉しい限りです。

この曲はサビのCan't you~からのフレーズがたまらなく好きで、ゲームのラスボスの心境と重なるんですよね。

 

今日は〜〜

 

\\\日曜日ーー!!!///

 

声出せない代わりにつっこさんが仰ってくれましたけど、早く叫びたいものですね。

テンションはだだ上がりで、冒頭の鮫の影響で既に膝がやばかったですが、お構いなしに飛び跳ねていました。

 

「キラーエイプ」

この曲大好き!やっぱテンションがめっさ上がるんですよね。

結構ハードロックな感じ?で他の後半戦に使われる曲にはない曲調。

早く「キラーキラー」と大声で叫びたい!

 

「スイミー」

来ました!俺たちのスイミー!

楽しい!楽しすぎるわー!

腕もう限界なんですけど、お構いなしに振る。多分明後日筋肉痛かな。そう、悲しいかな明日じゃないの。

 

「BLACK BEE」

SPYにならないかなと一瞬心配しましたが、杞憂でした笑

後半戦の〆曲のひとつになってますよね。八の字に手を振るのが楽しい。初めて参戦した人たちもできたのかな。

ここら辺からね、マスク越しで声は出さずに口だけ動かして歌ってました。ああ早く声出してえええ

 

これで終わりかな、と思っていたら、

「相対性理論」

疾走感に継ぐ疾走感!

相当客席暑かったんですけど、そんなの関係なしでしたね。

冒頭の7拍子、2番最初の11拍子と、変拍子好きにはたまらない1曲。

2番サビの超ロングトーン、めっさ決まっててかっこよかった。


ここで流れるHappy Birthdayのメロディ!

バスラですからね、ケーキの登場🎂

つっこさんの一番好きな食べ物、ホイップクリームがふんだんに使われたケーキ。ああ美味しそう。私も無性に生クリーム吸いたくなる時あるんですよね。後日胃がえらいことになりますけどね。

ちなみに謙多郎さんもホイップクリーム好きみたいです。

 

そして、新曲ですよ!

「傀儡」

自分を引っ張り上げる存在。私は最終的には自分自身かなって思っていたら、まさかの解釈一致!

タイトルから暗めの曲かと思っていたら、明るめの曲調。

細く照らすスポットライトが、まるで操り糸のような感じで、傀儡っぽさを演出していましたね。

これは配信のアーカイブを聞きこまねば!

 

「巨大獣」

ああ終わってまう。でも巨大獣は凄いよね。ライヴが終わる寂寥感と次へ向かおうというある種清涼感を感じさせてくれる。

 

あっという間の時間でしたが、

さあアンコール(おじさん)の時間です。

籠島さん、なにやらめっさでかい箱を持って登壇。

中からアンコールアリマス風船が登場。なんかウサギやらなんやらいっぱい出てくるし、なんか飛ばされそうになるし。どんどん凝ってくるし笑


お知らせの時間!

新曲の傀儡は11月12日リリース!

は、早い!これで聴きまくれる!個人的には歌詞カードが欲しいんですよね。

 

アコースティックミニアルバム「水族館」発売!動物園、植物園に続いて、ついに来ました水族館!あの曲やこの曲なども入るかな。楽しみ!


 そして、4月のアコースティックツアー「天野水族館」の詳細。上の写真に載せていますが、ほとんど行ける!仙台だけどう行くか画策中。魚はシーラカンスかな?新曲のテーマだったり?


情報量が多すぎて整理できない。嬉しい悲鳴😂


アンコールは「野蒜」

ああ良いわー。

今日のセトリは私を背中からそっと前に押し出してくれる曲ばかりなんですが、ほんまありがとうございます。

 

んで配信はここまでなんですけど、現地組限定でもう1曲アンコール。

「菩提樹」

ギター弾き語りでメジャーデビュー曲ですよ。公式誕生日の日ですよ。やはりこれを聴かないとね。

スポットライトがぽつんと月さんを照らしていて、まるで月が後ろから差している感じでしたね。

 

そういえば、8日は皆既月蝕ですね。なんか凄い偶然!


ライヴ終わりに久しぶりのオフ会。久しぶりすぎてお酒結構飲んでしまったわ。


バスラ!めっさ楽しくてほんとえぐいセトリでした!



ドンキのポップみたいな感じ。よく見たらバスラのところが色が違う。



例のアンコールアリマス風船。まあまあ空調で荒ぶってる。




音叉

HATATOSE

Love Dealer

ナマケモノ

刺青

CRITICAL ERROR

Starting Over

Daisy

ビューティフル・デイズ

ZERO

日曜日

キラーエイプ

スイミー

BLACK BEE

相対性理論

傀儡

巨大獣


e.c.

野蒜

e.c.2

菩提樹