【感想】AMN 20th anniversary | 徒然なるままに

徒然なるままに

日々思うことをつらつら書いております。だいたい長文傾向です。

2021.4.11 AMN 20th anniversary @渋谷WWW X


約4年ぶりのAMN!

そして何より、約1年半ぶりの有観客ライヴ!




生でつっこさんが見られる!

この抑圧されたご時世、やっと、やっとライヴに行ける!爆音をこの身体に浴びられる!


なんて思うだけで目頭が熱くなる訳ですが、

あ、説明を忘れていました。まあこのブログ読んでいる人の大半は説明不要ですが念のため。


AMNリクエストアワーとは、天野月さんがこれまでリリースした楽曲から、ファンがライヴで演奏してほしい曲を投票し、その上位20曲をランキング形式で演奏するという企画です。


当日まで体調を万全にし、いざ会場の渋谷WWW Xへ。

ここは数年前にごもくならべのレコ発で訪れたような。確かその当時はWWWしかなかったはず。




開場前につっクラと合流。リアルで会うのホンマ久しぶりですね。


ライヴ会場は感染対策万全で、入場前に熱を測り、アルコール消毒をし、椅子を置いて人と人の間隔を空け、さらにマスク必須、歓声禁止という感じでした。このご時世これくらいしていると逆に安心かなって思いました。それだけライヴハウスの置かれている現状が厳しいのも窺えます。

それにしても、歓声禁止はどうしても声が漏れそうな時があって辛かった。あ、猿轡は流石に要りませんよ笑


待っている間のクラシックも懐かしい。

あと、注意事項のアナウンス、やたらイケメンの声やなあと思ったら、これ生ちゃんじゃね?


そしてつっこさん登場。あかんもう涙が出そう。

今回は過去のリクアワの中でも投票数が1番多かったみたいです。嬉しい。


今回のサポートメンバーは

Gt:謙多郎

Ba:岩切信一郎

Dr:生田目勇司



AMNといえば、まず1曲目!何が来るかいつも緊張する。

会場に鳴り響くストリングス、からのオルゴールの調べ。

ということは、最初は「人形」

おお!AMN開幕にぴったりな曲で嬉しい。あと最初から腕振れるのも嬉しい。ただいきなり全力で振ってしまって後半もたなかった笑

ママああああああ!!!本音を言うと叫びたかった。


続いて同率位で「Stone」

なんか良い感じの流れ。AMNらしからぬ感じ笑

まあこの後、嫌というほどランキングの恐ろしさを痛感させられるんですけどね。

Stoneは定期的に聴きたくなるので、投票した人の気持ち分かる。


MC

お久しぶりです。本当に会えて嬉しい。

今回は歓声禁止なので、チケットと共にこういう手作りボードが送られてきました。




他の人のも見せてもらいましたが、これ1つ1つ手書きなんですよね。すごい。

ということで、つっクラからリボンを頂戴し、首にかけながら事あるごとにこれをかざしていました笑


iPadも登場!今回も配信ありなので、画面向こうが最前列。実際配信用のカメラは本当に最前列で撮影していました。


次は19位が3曲。

「菩提樹」

おお!メジャーデビュー曲!イントロ流れた瞬間興奮しました!

アーカイブ視聴している時に気づいたけど、途中、謙太郎さんのギターをめちゃくちゃ完璧なタイミングで映していたので、カメラスイッチ凄いなあと思いました。


そして間髪入れずに「烏」

ここのつなぎカッコ良かった!

まあ普段しない構成だけに、これぞAMNって感じがしますね。

あと、照明の演出も良かったですね。

既に腕を振りすぎて疲れを覚える。やはり久しぶりのライヴで体力不足が浮き彫りに。


「ニワカアメ」

月曲の中でもこの曲は人気ですよね。なんやかんやでいつもランクインしている感じ。

大サビにかけての盛り上がりに、いつもながら感動した。ここら辺ですでに涙腺が危うかった。


MC

謙多郎さんと信くん、衣装2パターン用意したみたいやけど、1つがお揃いみたいやったとのこと。あとでTwitterに上がったのみたら、ホンマお揃いやったわ笑


続いて16位

「ジュビリー」

あああああこの曲のランクインは嬉しい。明るいレクイエムな感じで、色々思い出して涙腺があかんかった。

曲調からか、天にも昇る心地になるんですよね……


続いて「鮫」


\\余韻なんてなかった//


突然のスポーツの時間。さっきの曲との落差よ。

とかく腕と頭を振りまくる。でも体力不足からか腕がもたないw

ああ、でも爆音浴びながら腕振るの、久しぶりで楽しかった。


そして「鳥籠 -in this cage-」

だから余韻よ!

感情の持っていき方に困ってしまい、曲が流れた瞬間思わず項垂れてしまった。

この曲は零の曲だけに、聴く方も力が入る。

濡鴉ノ巫女の影響もあってか、海中をたゆたうイメージなんですよね。特にCメロの部分が。そんな感じでふわふわと聴いていました。


13位は「パブロフ」

お、どうしたパブロフ。まさかのこの位置。

良い曲なんで聞きたかった人多かったのかな。

♪おはようおやすみ〜のところが特に好き。


MC

パブロフのせいで脱落してしまった曲。

いつもいるあの曲が入ってないみたい。

え、どの曲だろう。あの花かな。それともあの大きな猫かな。


次は同率12位

♪Frosty rain〜

来ましたわ!「青紫」

ということはベースソロ!

信くんのソロかっこ良かったわ!

その後の謙多郎さんのギターもかっこいい!

このくだりはライヴでしか聴けないからこそ、AMNだと投票する人多い印象ですね。


「NOISE」

おお!ZEROじゃなくてNOISEですか。

零曲はやっぱりパワーが凄いですね。咲いてしまいそう。特に月蝕の仮面は舞台がサナトリウムだけに、本当に怖かった印象。あと、ラスボスはピアノ。


MC

やっと半分まで来た!ウェーイ!

ってまだ半分なのかい!もう既にすんごい濃ゆいんですけど。

皆さんの曲はありましたか。ということで、私は全力で首を横に振る。まあいつもランクインするかどうかのギリギリを狙うので、致し方なしなんですけどね。

そういえば、信くんと謙多郎さんが入れたのにランクインしなかった曲って何やろう。骨かな砂糖水かな。


先に言うときますが、

ここからはボスラッシュです。

10位「真珠」

私はこの曲、結婚式で流したいと思ってました。

中々に重い歌詞ですけど、水面に浮かびあがる浮遊感があって良いのかなと。

好きな曲なのでしんみりと聴いてました。たぶんこの後の曲が凄そうなので。


続いて「聲」

水面から海底に引きずり込まれたかのような落差。

この曲聴くと、刺青の聲の零華さんを思い浮かべてしまう。ラスボスになるのも納得の境遇ですものね。

最後大サビからのDメロ、座り込むところが好き。

でも1位になったこともあるこの曲がこの位置とは。今年は順位変動結構あるのか。


そして「カメリア」

おっとこの曲もこの位置。

しかしまあ聲の後、カメリアってホント凄いセトリ。それでもきっちり歌い上げるから凄いわつっこさん。

あと、カメリアを彷彿とさせる赤い照明が素敵でした。


MC

愛が溢れる曲の狭間に呪いの歌w

確かに感情がついていかない!

聲の時に生ちゃんににじり寄っていこうかと思ってたと。

配信のチャットに「聲」と書くつもりが「贄」と書いているのがあったみたい。確かに似てるよね漢字。でも手書きならまだしも、PCスマホでどうやって間違えたのか。


7位「ウタカタ」

この曲1位取ったことあるのに、なんとこの位置か。しかしまあボスラッシュどころかラスボスラッシュですね。

途中、間奏の照明が明滅している影響で、つっこさんがストップモーションみたいにコマ送りに見えて、きれいさのあまり魅入ってました。

流石に最後の大サビは辛そうに見えましたが、パワーに圧倒されてしまいました。


6位「花冠」

この曲もこの位置なのか。

それにしてもウタカタの次にこれとは。こっちも聴くのに力が入ってしまう。

曲の構成が特殊なので、何回聴いても飽きないですね。最後の一番盛り上がるところなんか特にテンション上がる。


この辺りから、あれ?2曲ほど初ランクインがあるのではと気付く。


MC

汗が股の間から……


今まで上位は中々変動がなかったが、次は初ランクイン曲

5位「ウロボロス」

おおお!!!おめでとう!!!

ウロボロスがこんな上位で嬉しい!

この曲とにかくかっこ良いんですよね。

緑色の照明の中、私は人知れず手を蛇の形にして振っていました。こう中指と薬指と親指は曲げて、人差し指と小指は軽く曲げる感じ。

最後のDメロが素敵で、これを生で聴けたのは嬉しかったです。ここの生ちゃんのドラム良かったわ。


続いて4位「蝶」

赤もとい朱い強いやつが来た。

朱い照明の中、歌い上げるつっこさんに感動して涙が。

やっぱり♪叫んでも〜のところが一番好き。


MC

今年1年はこの曲を聴きたかった人が多かったのか、3位のこの曲は途中まで1位だったとのこと。

ここに来た人、配信の画面の向こう人だけではなく、みなさんの大事な人にも届くように歌います。


3位「Howling」

♪どうしようもない災難が〜

確かに、この状況下聴きたくなる曲ですね。

この曲聴くと、前を向いて進もうって気持ちにさせてくれます。この濃ゆいセトリのこの終盤で、この曲は泣かせにきますね。

ギターがハウリングしているような音に聞こえて良かったわ。


2位

「空と海とハレルヤ」

ああああああああああああ!!!!!!!!

ランクイン、しかもめっさ上位で嬉しい!!!!!!!

今回あまり号泣しないようにしてたんですけど、ここで堰を切って涙が溢れる。

この曲、生で聴けるだけで本当嬉しい。自然と手拍子しながら足踏みしてた。

あと、ドラムが海っぽい雰囲気出してるのが好き。

最後ハレルヤの部分、声出せないので両手を振る。同じ思いだったのか、その場にいた皆さん手を振ってましたね。


そして1位はやっぱりこの曲ですよね!

「箱庭」

20周年ということもあって、この1位は納得。

しかしまあこんなえぐいセトリのラストなのに、声が絶好調なのが凄い。

最後のコロシテ……が堪らない!


聴いているこっちも満身創痍なセトリ。そりゃ疲れる。



そして徐ろにくす玉を持って登場する籠島さん。

え、何ですか?と思ったら中には


「アンコールアリマス」


の文字が。

籠島さんはアンコール係なのかwww

すごいお人に何をさせとんねんwww


どうやら空と海とハレルヤの最後にジャンプをしたら足をつって、つったままの箱庭だったとのこと。


告知!

5月3日にAMANO FAIR開催!

パブロフランクインにより押し出された、あの大きな猫の曲とか、色々やるみたい!楽しみ!


花粉の影響で一旦袖へ。

ヒノキ結構やばいですよね今年。


今まで曲を演奏してくれたミュージシャンやアレンジャーと一緒に、20周年記念のミニアルバムを作成するとのこと!

さらにはクラウドファンディングするとのこと!

やったー!推しに投資できる!資本主義万歳!

20周年の記念に、作品制作にこういった形で携われるのって嬉しい!


アンコールはそのアルバムに入る予定の、今日のメンバーで収録した曲。

「Starting Over」

やり直し、再出発という意味。

今年は特にそう感じる人も多いですよね。

私もそういう境遇なので、しみじみと聴いてました。


あと、なんと!一緒にアーカイブ見ようぜ会もこの週末に開催。

ちなみにこれ書いてるのが日付変わって金曜日。もう時間がない笑


会場から出る時のアナウンスもまたやたらイケメンの声の人。子猫ちゃんたちという発言で、やっと生ちゃんだと確信。なにやってはるんすかw

でもアナウンスありがとうございます。


なお、私が投票した曲は以下のとおり。

時計台の鐘

キラーエイプ

Love Dealer


時計台の鐘やLove Dealerはブログで確認したら、まとまった票入ってましたね。キラーエイプはライヴで聴きたい勢が一定数いると思ったんですけどね。10票未満でしたね。


ランキングを振り返ると、途中の感情置いてけぼりゾーンもさることながら、3位→2位→1位の並びが完璧で、ファンの思いの凄さを実感しました。デビュー曲と最新アルバム曲が1位と2位なのは凄いですね。


最後に、ライヴはやっぱり周りに人がいて爆音浴びてなんぼやわ!って切に思いました。

早く当たり前が当たり前になる世界になってほしいですね。



20位 人形 Stone


19位 菩提樹 烏 ニワカアメ


16位 ジュビリー 鮫


14位 鳥籠-in this cage-


13位 パブロフ


12位 青紫 NOISE


10位 真珠


8位 聲 カメリア


7位 ウタカタ


6位 花冠


5位 ウロボロス


4位 蝶


3位 Howling


2位 空と海とハレルヤ


1位 箱庭


e.c.   Starting Over