個人協賛レース | Keep Yourself Alive

Keep Yourself Alive

自由気ままなブログ

日本の競馬は中央競馬と地方競馬があるのは以前記事に書きました。


地方競馬は経営が大変な中、どうにか売上を伸ばそうとあの手この手でお客さんを呼びこんでいます。
その中の一つに個人協賛レースがあります。



簡単に言いますと、個人にレースのスポンサーになってもらう制度です。
個人なら一口一万円、企業なら一口十万円でレースの名前を自由に(もちろん審査があります)付ける事が出来て、スポンサーになった方はレース当日招待席で観戦し、表彰式に参加も出来ます。

値段や特典は競馬場によって違うので各競馬場のHPなどを見ると分かります。
名古屋競馬場はレースのDVDやゼッケンに騎手のサインを入れてプレゼントする特典が追加料金を払えば出来るかなりいい特典もあります。



さて、またもや振りが長くなりましたが、本日土日の重賞予想のために開いた東スポに、本日の高知競馬の情報が。

本日は6Rと7Rが個人協賛レースになっています。
第6Rのタイトルが
『祝・泰斗君2歳特別』

このように子どもの成長を祝う名前でもいいのです。

そして第7Rは
『理恵結婚してくれ特別』

レース名にしないで直接言ってください!!

まぁ理恵さんが彼氏と一緒に高知競馬にいればドラマティックですが、来なかったら悲惨ですね。
ちなみに第7Rの結果はこちら





とまぁこのように個人協賛レースは個人としてかなり楽しめるレースになっています。
もちろん競馬新聞にはレース名がはっきりと明記されますし、企業なら広告も行っています。

私もやりたいのですが、南関東はどうもやっていないみたいですしょぼん
やるとしたら何だろう?
『第○回 フィルメンカップ(トロフィー)』
『嫁さん募集中特別』
『馬主資金貯めたい特別』


人間性を疑われてボツになりそうですねダウンダウン
あなたならどんな名前のレースにしますかはてなマークはてなマーク