ガタガタ | Keep Yourself Alive

Keep Yourself Alive

自由気ままなブログ

血液型教えて ブログネタ:血液型教えて 参加中

私はA型 派!

本文はここから


一時期血液型別説明書なるものが売れていましたね。
この前100円ショップに行ったら置いてあってビックリしましたが汗
どうも日本人は血液型占いが好きなようです。

私は占いの類は全く信じないので基本は傍観して楽しんでいるのですが、血液型占いなんて本当に娯楽ですよね。
人間(日本人だったかな?)は他人からズバッと断言的に言われてしまうとそう思ってしまう傾向があるそうです。

例えば、
「あなたはわがままな人間です。」
「あなたは頑固です。」

と断言されると誰しもそれに関連するエピソードを思い出して
「あ~そうかも…」
と思ってしまいます。


逆に
「あなたは優柔不断です。」
「あなたは他人に流されやすいです。」

と断言しても同じです。




これを逆手に取っているのがインチキ占い師ですので、そこは気を付けてください。
まぁつまり占い本は断言する事によって読者へそう思い込ませるのが目的なのです。

自分でさえ自分の性格を100%理解できませんし、以前も書きましたが人間の脳は人間の科学では5%程しか機能などは解明されていません。

逆に言うと95%は謎なのですが、実際に機能している訳です。
その部分が才能を掌る場所かもと言われていますが、これは全て推論になります。
もしかしたらその部分が性格を掌る部分かも知れませんので、自分の性格は自分で知るのはかなり難しい物です。


ん!??話が段々と支離滅裂になってきた(笑)

まぁ占いは冗談で遊ぶ分には個人の自由なのですが、それを他人に押し付けるのはどうかと思いますね。
もちろんキチンと修行をしている占い師の方達は立派な職業でありますし、実績を残さないと生き残れない世界で生き残っているのでそれは凄い能力だと思います。


と、言うわけで私はA型RH+です。
10回以上献血しているので間違いないと思います(^^ゞ

そう言えば、欧米の人は自分の血液型を知らない人が多いみたいですね。
欧米でも献血がありますが、彼らはどうやって献血しているんだろう??



最後に私が占いの類を信じない理由として、星座占いですね。
ご存知の方も多いですが、私の誕生日は本によって星座が変わります。

ムーだったりアルデバランだったりするので、都合のいい部分を選んでいますが、
某競馬雑誌で
牡羊座:あなたの勘が冴える時期なので直感勝負しましょう
牡牛座:勘だけではダメ、データも駆使しましょう

と書いてあると混乱するだけなので信じなくなりました(笑)