哲学者ふぃるめんのモンキー乗り哲学講座 | Keep Yourself Alive

Keep Yourself Alive

自由気ままなブログ

個性って何? ブログネタ:個性って何? 参加中
本文はここから


どうも、知性が溢れるメガネが欠かせないふぃるめんです本
本日は「個性」と言う言葉について考えてみたいと思います。

個性をまずウィキペディアで調べた結果
個人を個人たらしめる特徴

幾何学的である言葉です。
 「僕が僕であるために」と歌った歌手がいましたが、「一体自分とは何か?」そう自問自答した事は思春期を中心に考えたと思われます。
 これは社会を形成し、それに見合う知恵を持つ人間(ホモサピエンス)が持つ能力であると言われています。
 社会の中において自分個人を意識させるために他者と違う行為を行う事が個性と思う人がいると思いますが、心理面において他社と違う事を自覚することによって個性を確立している人がいると思います。

 ただ、社会に適合しない人間を排除する傾向は人間のみならず社会を形成する生物にはある話であります(ex:草食動物は群れをなしながらも肉食動物が来た時はほとんどが一目散に逃げ、脚が遅い個体は自然淘汰されます)
その中で人は敢えてそれを「個性」とみなして受け入れようとする傾向もあります。
 それがいいことか悪いことかは心理的問題になりますので一概に結論は出せません。なぜならそれを良しとする人が社会不適合者を受け入れるよう制度を作るなどの行動を起こして社会に入れる事を可能にしているからです。
 となると本当の個性とは。。。

あ、あ、あ、、、、ロボット
急に体が………爆弾







……

………


あれ?今私は何をしていましたかはてなマーク
私の知らない間に勝手にブログが書かれていたみたいですショック!


個性についてですか。。。
結論は簡単ですよ



今ここに自分とみんながいる、それが個性です!!



もし自分が今生まれ変わったとして今の自分と全く同じ年月日と時間に同じ場所、同じ親から生まれ、同じ成長過程を経て今と全く一緒の生活をしていると思いますか?
絶対に「タイムマシンがあったら○○才の時に××するよう言った」と思っているはずです。そしてその行動をしている可能性は高いと思います。

なら今の自分は世界中ただ一人の自分ですよ!!



私だって198○年4月2○日に生まれていますが、同じ日に生まれた人だってたくさんいますし、同じ時間に生まれた人もたくさんいると思います。
その人たちが全部私と同じ性格とも限りませんし、私と同じ顔とも限りません。
身長・体重だってみんな違って当たり前なのです。

つまり今の自分自身が充分個性的なのです!!
いつも自己を主張する人が個性的であると思われがちですが、生まれてから今まで自己主張を常に他人へ行っている人がいたら私に会わせて下さい!
私が本当にそうだと思ったらどんな事でもしますよ。

自分の特徴はもうだいたい把握はしていますが、全ては知りませんし、自分の全てを知る事が出来たら私の脳ミソを研究のためにささげます!
人間の研究では脳の機能は5%しか分かっていないので、脳が関係する自分の特徴を完璧に分かる人は自分の脳に対しては100%分かっているので、脳科学にとって最高の被験者になりますよビックリマーク億単位の金も入ります!!





なんか長いだけで訳分からなくなりましたねダウン
よく会った事ある人から
「玉木宏と亀梨和也を足して2で割った顔だね」
「アインシュタインとエジソンを足した脳だね」
「大声を張り上げたり、罵声を浴びせる事のない聖人だね」

と言われるふぃるめんですアップアップ


私も本気を出せばこれくらいの琴は賭けますので、美奈さんも渡しのプロクを楽しみにシテクダサイアルヨビックリマーク










あれっ?w