たまにはまともなテーマで | Keep Yourself Alive

Keep Yourself Alive

自由気ままなブログ

あなたのオススメの一冊 ブログネタ:あなたのオススメの一冊 参加中
本文はここから



読書の秋でもないし、八代亜紀でもアンジェラ・アキでもないのに本を紹介させていただきます。

まあ「バレンタインデーの準備している?」に答えるよりは読み応えがあると思います(笑)
あ、私はバレンタインデーに限らず、365日いつでも受け付けますのでご遠慮せずにどんどんプレゼントや愛情を下さい(ノ_・。)





脱線したので本題に戻ります。

よく考えたら私が好きな本と万人受けする本は明らかに違ってきますよね。
その中で一冊に絞るのは不可能なので、何冊か紹介させていただきます。

■□■□■□■□■□

まずは私の好きな本
Keep  Yourself  Alive-コインロッカー・ベイビーズ
『コインロッカー・ベイビーズ』
村上龍著



小説自体はかなり古いのですが、まともな人生を歩んでいない私にとっては心に響く内容でした。
留学中にアウトロー全開だった私なので、立派な大人でない限りお勧めはしませんが。。。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

続いて野球好きなら絶対に読むべき本が
Keep  Yourself  Alive-スローカーブをもう一球

『スローカーブを、もう一球』
山際淳司著



まあこれは言わずと知れた名作ですが、これを読まないで野球(特に高校野球)は語れませんよ!!
他の短編小説も大変面白く、『江夏の21球』『たったひとりのオリンピック』あたりがお勧めです。

野球シーズン前に一度読んでみたらいかがでしょうか?

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

そして万人受けして誰もが読んだことあると思われるのが、

Keep  Yourself  Alive-ノルウェイの森
『ノルウェイの森』
村上春樹著



恋愛小説の定番かも知れません!!
映画化されるみたいなので、映画の前に改めてみると面白いかも。。。




○●○●○●○●○●

番外編で2冊

まずは

Keep  Yourself  Alive-巷説百物語
『巷説百物語』
京極夏彦著



はっきり言ってものすごく怖いです!!
しかも人が普段持っている憎悪、嫉妬、怨念がオチに使われていますので、余計に。。。


この作品はアニメもありますので、心臓に自信がある方は見る事をお勧めします。
心臓の弱い方はアニメを見ると卒倒するくらいにリアルで面白いですよ!!
まあ小説はR12ですが、アニメはR15くらいになりますね(^^ゞ






続いて

Keep  Yourself  Alive-100回泣くこと
『100回泣くこと』
中村航著



以前も紹介しましたが、『セカチュー』に続く恋愛物語ですね。

セカチューの小説で泣いた方は恐ろしい事になると思います。
メイクが落ちたなどのクレームは私は一切受け付けません(笑)






ざっとこんなもんでしょうか?
『ジョッキー』『優駿』などの競馬小説、『津軽』『人間失格』などの太宰作品の紹介がなかったのはご勘弁を。