手と口を育てる、と言われてピンとくる方は、ディズニーランドのパレードで出てくるダンサーさんの名前を、そらで言えるほどマニアックな方で、一般的にはそんな方はいないと思うので、簡単にお話しますね(^^)

 
 
 
ざっくりお話すると、
僕らは、身体が自由に使えるほど、思ったことが出来て、自分を表現できるようになります。
手と口を育てるというのは、より、手と口を自然に使えるということ。
 
ふつーに使えているから関係ないじゃん。
というか、手と口が使えないとか、どんなだよ?
という人のためにお伝えすると
 
 
 
例えば、手ならば。
 
片付けが苦手で、億劫になったりします。
引っ越してきて、一度も開けてない段ボールがあるとか
必ず物があふれる、吹き溜まりポイントのような場所があったりします。
 
手が育ってくると、片づけるのが自然にできるようになるんですね。
 
つい、物を置いておくのではなく
つい、片づけてしまう。
結果、家の中、どんどんスッキリしてしまう(^^)
 
 
 
お客様や上司とのメールのやり取りで、返事しにくいメールが飛んできて、返事に困ったことありませんか?
FacebookやLINEなどで、悪気ないのはわかっているけど、返事に困ったことありませんか?
 
返事に困ると、後回しにしたり
うんうん、うなって時間がどんどんすぎたり
自分の気持ちをどこまで出すか困ったり
嫌な気持ちになりますよね?
 
返事に困った時に、スッと返事が返せたら、どれだけ楽だろう?
実は、手が育ってくると、どんどん苦手な返事が減ってきます。
レスポンスが早くなるので、仕事がスムーズに進んできます。
 
 
 
道具を使う時に、うまく力が入らない、力が入りすぎて抜けない、なんてこともありますよね?
鉛筆書くときに、ぎゅっと力入ってて、すぐに疲れるとか
お箸がうまく持てないとか
ピアノなんかは、薬指と小指が力が入りにくかったりしますよね。
 
手が育ってくると、より自然に道具を使えるようになってきます。
 
 
 
例えば口。
コロナでマスクつけるつけない、で嫌な気分になった方、いるでしょう。
口が育ってない時は、口周りに何かがあるのが嫌なので
「マスクつけるなんて!」
とブチ切れたり、こっそり心の中でイライラしてます。
 
口が育つと、マスクをつけるのが気にならなくなるので、つけたい時につけて、つけたくない時に外します。
 
イライラすることなく、ね。
 
 
面と向かって言えない人がいて、陰口叩いたりする場合も、そうですね。
口が育ってくると、自然と苦手な人とも話が出来るようになってきます。
 
 
ありがとう、ごめんなさい、と素直に言えないことも、口が育ってくると、当たり前のように伝えるようになりますし
(がんばって「ありがとうって言わなきゃ」とか思わず、口からぽろっと出てくる)
 
 
美容的な観点(?)からすると、口元がすっきりきれいな人は、印象がとてもよくなります。
 
口元がゆるかったり
がんばって口を閉じてたり
口元に梅干しがあったりしませんか?
 
口、育っていくと、どんどん変わってきます(^^)
 
 
 
手と口を育てていく。
手と口は、アウトプットに関係していて
手や口が育っているほど、自然に自己表現がしやすくなる、とも思っています。
 
 
 
「わたし、こう思っている」と自然に表現出来る。
 
 
自己表現できる人が、どんどん増えてほしいと思って、始めたプログラム。
もしも、今よりも手と口を育てて、使えるようになって、もっと自分を、自然に表現したいと思うのならば。
 
ぜひ、ご参加いただいて、よりあなたを表現出来るように、なっていただければ、と思ってます(*´︶`*)

 

 

 

ご参考までに

 

ご参加の方から、こんなご連絡をいただいています。

※効果には個人差があります。

また、ここに僕の変化は含んでいません。

 

■ 手の反射の統合で、楽になったこと

 

① 書く

・ストレスなくメールを返せるようになった。
・はじめての方に、下書きどまりだったメールを送れた。
・メールを短文で送れるようになった。軽く書けるようになった。


・ブログを書くのが楽になった
・「これを書きたい」というのが苦ではなくなってきた
・自分の意見をまとめるのが楽になった。

・個別メールしかできなかったのが、フォローグループに書き込めるようになった。
※多くの人が見る場所で、自然と書き込めるようになった、ということです。

 

・LINEの返信がスルっとできた。

・嫌なメールを落ち着いて返せて、すこーんと眠れた。

(普段は、返せずにもんもんとして、眠れなかったそうです)


文章力が上がった。

 

 

 

 

② 片づけ・掃除

・掃除や片付けがスムーズになった。
・本や服の整理ができた。
・数ヶ月間、片付ける気にさえなっていなかった棚まで、なんの苦労もなく出来ちゃいました。
・洗い物をためず、楽しくできるようになった。

・細かい片づけをしたくなった。

 

・プログラム終了後、仕事が、とてもはかどる。

 

 

③ 手放し
・「食堂のおばさん」の役割を手放せた。
・自分に必要ないものを手放せた。

 

 

④ 描く

・眉毛を描くのが上手になった。

狙ったラインが描けてパーフェクトな仕上がりになった。

 

 

⑤ 道具の使用
・包丁をリズミカルに切れるようになってきた。
・鉛筆で字を書くのが、書きやすくなった。

・箸がしっかり持てるようになった。

・ゴルフの練習すると、すぐにマメができていたのだけど、ちょっと赤くなるぐらいに変わった。

・蓋をきちんとしめられるようになった。

 

 

⑥ 指の形状や様子
・爪がきれい、血行がよくなった、手が潤ってきた
・皮膚と爪がきれいになってた


・手の筋が浮き出てきて、指が少し長くなったように見えるようになった。
・手をパーにしたら、キレイな骨が見えるようになった。

・親指の筋が出てきて、付け根(手首に近いところ)の骨が出てきた。
 

・楽器を弾くときに、指がひらくようになった。


・親指の関節部分の筋の痛みがなくなった
・右親指の痛み(ばね指?)がなくなった。

 

・3か月前より、手が大きく広げられるようになった。

 

■ 口の反射の統合で、楽になったこと

 

① 言う(お願い事、Noと言える、など)

 

・パートナーや上司に、言いたいことが言えるようになった。
・パートナーにお願い事が言えるようになった。
・夫に文句言われた時に、「そうなんだ」と一回受け止めてトーンダウンして話せた。

・職場の早口なボスの話がよくきけるようになって、ツッコミがいれられるようになった。

・話しかけやすくなった。

・聞きたいことがすぐに聞けるようになった。ストレスが減った。

 

・相手が興味なさそうだと、自分の話をひっこめていたけれど、自分の好きな話をするようになってきた。

・言いたいことが最後まで言えるようになった。

・わからないことをすぐに聞けるようになった。

一度聞いたことでも、ちゅうちょなく聞けるようになった。

・「やだー」「分からない」「知らない」「今、ダメー」「あとで」など、軽~い感じで言えるようになった。

 

・将来のことをするっと話せた。
・、しぶとく食い下がって、お互い落ち着くところまで話せた。

・お願いを自然に言えるようになった。

・罪悪感なく、お願い事ができるようになった。

・自分の気持ちを、素直に相手に伝えられるようになった。

・人に自然に頼むようになった。
断られても、傷つかなくなった。

・説明苦手だからとあきらめていたことが、言いたいことをきちんと言えて、きちんと要求が通った。

・早口だったのが、少しゆっくりはなせるようになった。

 

・人前で、噛まずにしゃべれるようになった。

・発音しにくい単語が、発声できるようになった。

 

・歌が歌いやすくなった。声が抵抗感なく出ている感じ。

・口笛が、びっくりするほどきれいな音になった。

 

・芝居の顔合わせで、じっくりワークしていったら、声は出やすいし、読んでいるシーンの想像もぐんぐん膨らんで楽しくなった。

 

・質問することに精いっぱいだったのが、質問したり、「こうじゃないですか?」と意見を言えるようになった。

 

・要望を細かく説明できるようになった。

 

 

 

② 爪かみ
・本を読むときに爪を噛んでしまってたけど、噛まなくなった。


③ 口内の変化
・口内炎がなくなった。
・あごが痛くなくなった。

・だ液がよくでるようになった。

 

④ 外見の変化
・エステの施術が出来る方に、顔の艶をめっちゃほめられた。
・パートナーに、顔が細くなったと言われた。
・唇がプルプルしてきた。

・「口角があがってきた」「あごのラインがすっきりしてきた」、と言われた。

 

⑤ 食べ物の変化

・歯ごたえのあるものを食べたいと感じるようになった
・無糖のレモン炭酸水(強炭酸)を楽しく飲むようになった

・いつも食べるの遅いのに、あっという間に食べ物がドロドロになった。

 

 

■ その他、効果があったこと

 

・ねむくなる、うとうとした

(なんでこんなに眠れるのだ! と言われたことまで^^;)

・ねむいのを我慢した

・リラックスできた

・癒された

・身体がゆるむ

 

 

・統合仮面が現れるようになった。

詳しくは、下記ブログをご覧ください^^;

 

 

 

素敵なご感想

 

こんな素敵なご感想までいただいてます(*´︶`*)

 

この、
「手と口がついつい育ってしまう統合プログラム」
めっちゃよかったですおねがい!!!!
 
 
オンラインですが
ようへいさんの作る場が
とてもあたたかい照れピンクハートキラキラ
 
 
 ゆったり穏やかな雰囲気で、
プログラムを進めてくださるので、
いつもリラックスして参加でき、
私は毎回緩みすぎて
アクビを連発してました(笑)びっくりキラキラ
 
また、質問にも丁寧に答えてくださるし、
ビデオをオンで参加すると、
様子をみて声かけしてくださったり、
アドバイスしてもらえますニコニコキラキラ
 
 
また、Facebookグループで
参加者の方と変化やそのとき感じることを共有したり、
ようへいさんもそれに対して、
フォローしてくれますよウインクグッキラキラ
 
 

”手と口が、ついつい育ってしまう統合プログラム≪オンライン(zoom)≫” 

『”手と口が、ついつい育ってしまう統合プログラム≪オンライン(zoom)≫”』統合ワーカーアートセラピーセラピストApple Heart たにおかゆみこですApple Heartプロフィール梅田幸子さんの足プロと平行して、ようへいさんの…リンク心と体をつなぎ自分らしく生きるお手伝い【Apple Heart 】 

 

 

ようへいさん
 
お礼とご報告が遅くなってしまいましたが、2期目から参加させていただき、1ヶ月間、本当にありがとうございました!
 
毎回、とても楽しく、分かりやすく、そして、あったかくておもしろい、心地よい空間を作ってくださっていて、眠くなるくらいリラックスしながら、手と口の統合ワークを実践できました♪
 
参加の数週間前から、痛みがあった右親指のバネ指かなっと思われる症状が、始めてすぐに気がついたら治ってました!
 
あと、メールがこれまで、説明をちゃんとしなきゃ伝わらないと感じて長文になっていたのが、以前より短い内容で送れるようになったり、軽く書けるようになりました(≧∀≦)
 
他にも、ぎゅっと握りしめていたことの手放しもできてました!
 
うまく言葉にできないですが、他にも変化してる感じがあります(^^)
 
これからも、ワークを続けて、ますます発達させていきたいとワクワクしてます(*´꒳`*)
 
本当にありがとうございました!
 
お礼もご報告もうれしい!
なによりこの方の喜びが、僕の幸せ(*´︶`*)
 
 
他にもたくさんのご感想を頂いてますが、別の機会に(^^)

ほんとーーーーにうれしい!!!!! 

 

 

詳細

 

オンライン会議システムzoomを使って、手と口の統合によいワークをお伝えします。


反射について、よくわからなくても、統合を進められるプログラムとなっています。

目標設定を個々にすることはしませんが、統合しやすいようにプログラムしています。

 

また、簡単な動きのものしかやりませんので、ご安心ください^^

 

 
 
 

こんな方にオススメ

 

□ 統合に必要な遊びや体操が多くて、やる気がおきない
□ 何も考えずに「これやったらいいよ」と言われたらやるのに、と思ってる
□ 一人だとやる気が起きない。誰かと一緒にやるのが好き
□ しんどいことが嫌い。
  心地いい、気分がいい、楽しいのは好き。


そして、もちろん
□ 手と口を育てたい。育てることに興味がある。

□ 育てて、楽にいろんなことができるようになりたい。

 

こんな方にオススメです(^^)

 

 

 

こんな方にはオススメしません


□ 体感が薄い人
効果を感じにくいかもしれません。

(それでも参加してみたいな、という方は、ご参加していただいてもOKです(^^) )


□ 反射の統合に、必要なワークや遊びを覚えたい。
やっていくと、勝手に覚えます。

 

 そして、覚えることよりも統合して、手と口を育ってほしいのです。


 

 

こんなお困り事が楽になっていく可能性が高いです


≪メンタルへの影響≫
□ 認めてほしいと思う
□ わかってもらえない
伝えているのに、うまく伝わらない、とか
話しているのに理解されず、もどかしい感じがして
押し黙ったり怒ったりしてしまいます。

□ 自分の気持ちを表現しにくい。
こんなこと言っていいかな、と思うことを自然と言えるようになります。

 

□ 断るのが苦手、Noが言えない。

 

□ 素直に「ありがとう」と言えない。 「ごめんなさい」と言えない。

 

≪手の反射≫
□ 手放しが苦手

物、人間関係、役割など

□ 片付けが苦手、ものを捨てられない

□ 手書きが苦手(しんどい)。メールやブログを書くことが億劫。

□ 道具を握ると違和感がある。
鉛筆、お箸、包丁、ラケットなど

□ 指先作業が苦手。

 


≪口の反射≫
□ いびきをかく

□ 誤嚥する(飲み込んだ時に気道に入る)

□ 滑舌悪い
□ 舌っ足らず

□ くちの中を噛む

□ 声が小さい。大きな声を出すのが苦手。
声の大きさは、場への影響力。
自分を出すことに抵抗感があったりします。

□ くちさびしい。食べ過ぎる。
これ、起きるとお腹が溜まっていく^^;

 

 

他にも色んなことが、変わってきます(*´︶`*)

 

 

料金プラン

 

①フリーパスプラン ※募集締切りました。

4,500円

期間中、いくらでも参加OKです。

 

※フリーパスプランご参加の方には、Facebookグループへご招待しています。

気になったこと、質問もお答えします。

もちろんご自身の変化もぜひシェアください(*´︶`*)

 


②1回プラン
2,000円

 

※お申し込みは、開催日の2日前までとします。

 

銀行振り込みでお願いします。
手数料はご自身で負担ください。

 

お茶会ご参加の方は、直接現金でのお支払いでもOKです。

 

日程


9月27日(日)~10月29日(木)の

毎週日曜日と木曜日に開催します。

 

開催時間は、

日曜日は、17時~18時

木曜日は、18時~19時

です。

 

9月27日(日)17時~18時

10月4日(日)17時~18時

10月11日(日)17時~18時

10月18日(日)17時~18時

10月25日(日)17時~18時

 

10月1日(木)  18時~19時

10月8日(木)  18時~19時

10月15日(木)  18時~19時

10月22日(木)  18時~19時

10月29日(木)  18時~19時



各回、1時間程度の予定(少しオーバーするかも……)

たくさん参加するほど、統合は進みますが、ご自身のペースで、無理なくご参加いただければ、と思ってます(^^)

 

 

お願いごと

 

・事前にzoomをインストールしてください。

インストールされている方は、zoomを最新バージョンにアップデートしてください。


・開始15分前に、zoomに参加できるURLをメールでお送りします。

フリーパスプランでFacebookグループに入られた方には、FacebookグループでURLをお伝えします。


・都合上、子供の面倒を見ながらやりますので、多少離席したり、子供が邪魔をしてくるかもしれません。夏場に置きっぱなしの牛乳のように、生暖かい目で見守ってください^^;

 


zoomの調子が悪いとき、うまく画面がうつらなかったり、音声が入らない、ということがあるかもしれません。
また、急遽開催できなくなった場合は、ご連絡します。

zoomが全く使えない場合は、youtubeの動画で24時間限定公開するなど、他の手段を用いることも考えてます。

 

※「時間が合わないので、youtubeで配信してほしい」という声をいただきますが、お断りしています。

zoomで実施できない時の暫定措置としてお考えください。

 

・好きな時間に入退室していただいてOKです^^
ご自身のペースで参加してください。

 

・画面オンでの参加の方は、簡単にアドバイスします。

ただ、画面にうつりたくない方は、画面オフで参加でもOKです。

 

・プログラム中は、音声オフでお願いします。

ご質問したい時だけ、音声オンにしていただくようお願いします。

 

 

お金の振り込みについての注意事項について。

 

9月27日(日)は、参加してくださる方のために、プログラムに集中したいので、振込確認して、やりとりする、といった時間が取れないかもしれません。

zoomのURLをお送りできない可能性があります。

 

そうなった場合は、本当に申し訳ないけれど、9月27日は参加できない、という可能性があることをご了承ください。

 

「10月1日(木)から参加だから、振り込みが遅くても、大丈夫」

という方がいらっしゃる場合について。

9月30日(水)には、お振込みいただけると助かります。

 
 

 

ご用意いただくもの

 

・新聞紙(or いらない紙、ビラなど)
・お手玉2個(3個以上あってもOK)
・ストロー

・ティッシュ
・水

 

 

 

☆お申し込み

 

お申し込みはこちらからお願いします。

ご連絡、楽しみにお待ちしています(*´︶`*)