袖の形と動きやすさ | Fillty sewing room

Fillty sewing room

<東京品川 一人ひとりの似合うを叶えるオーダーメイド服&オリジナル診断>

●袖の形と動きやすさ

 

こんにちは。

 

~貴女の「欲しい洋服」を叶えるサロン~


Fillty sewing room の深田恭美です。

 

 

着やすさの一つの目安として、

 

見頃だけでなく「袖の形」があります。



例えば、立っているとき綺麗に見える袖は、

「セットインスリーブ」といって、

腕の付け根からついている袖です。

綺麗に見えるから、フォーマルでも

 

使われる形なんですね!

いわゆるジャケットなどの袖ですね^^




それに対して動きやすいのは「ラグランスリーブ」

襟ぐりから腕の付け根に向けての切り替えで、

 

斜め下に向けて付いていますので、

その分、腕周りのゆとりがあり、動きやすいです。

 





「セットインスリーブ」で動きやすさを求めて

腕の付け根周りがゆったりしていると、

身体から洋服が離れているので腕が上がりづらい…



つまり、今までお伝えしてきたような

サイズだけでは判断しきれない

洋服の作りがあることを知っておいてください。





こう考えると、ネットで洋服を買うことが

どんなに難しいことなのか、

良くお分かりになると思います。



できれば、洋服は実際に目で見て、

試着をして購入されることをお勧めします。



ショップで買うものと、ネットで買うものとを

しっかり切り分けて購入していきたいですね^^
 

 

 

=====================

「私の似合う」が見つかる印象アップ襟診断

=====================


ご自分に似合う襟の見つけ方動画と、

 

形だけでなく、お顔に合う柄もサンプル画像で

お伝えする診断書付きですクラッカー

 

詳細・お申し込みはこちら!

 

 

 

 

 

======

 メルマガ

======

【洋裁のプロが伝える 暮らしの質を変える洋服選び】

 

 

ご登録はこちら!

 

 

YouTubeチャンネル ➡ ​​​​​​PC

 

image

 

 

インスタグラムもフォローしてくださいネ ➡ ピンクハート

 

  (下のQRコードからもリンクします)